日本語おもしろ発見

日々の生活から

「分かりにくい」「読みやすい」を尊敬語にすると・・・

2013-03-28 16:27:55 | 日本語豆知識
卒業式が終わり、寂しくて仕方がないので、気を紛らそうと学生時代を振り返り、たくさんの講義を受けた中で、覚えていること、印象に残っていることは何か考えてみました。

そのひとつに、

「『お求めやすい』は間違った敬語である」

というのがありました。テレビショッピングなどであまりにも聞きなれていたため、それがなぜおかしいのか考えたこともなかったので、とても驚きました。

まず、正しい表現は、「『動詞+形容詞』の形を取るものを尊敬語にする場合には、動詞の部分だけを尊敬語にすれば良い」のです。

だから、「お求めになりやすい」が正しい表現になります。

なぜ、間違っているのかというと、「お求めやすい価格」とすると、形容詞の尊敬語にするので、お求めやすいものに敬意を払っていることになるからです。「お美しい奥様」と比較すればよくわかります。

タイトルの「分かりにくい」「読みやすい」の尊敬語は「お分かりになりにくい」「お読みになりやすい」となります。

参考文献
文化庁(2007)「敬語の指針」
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

磯部佳宏(2008)「『敬語の指針』をめぐって」『山口大學文學會誌』58
コメント

スタバはないが、スナバはある

2013-03-28 09:46:51 | 日記
こういうコメントが大好きです。いいですねぇ。
ちなみに最近,私はコーヒー豆を,鳥取・島根県に2店舗のshopと4店舗のcafeを構える澤井珈琲で買っています。

『朝日新聞』夕刊 2013年3月27日付

スタバはないが、スナバはある 鳥取、逆に存在感

スターバックスの山陰1号店のオープンに行列する人たち。早い人は朝3時に来たという=27日午前9時7分、松江市

開店直後のスターバックスでは、島根限定のマグカップを手に記念写真を撮る人たちの姿も見られた=27日午前9時44分、松江市
 【藤田絢子、山崎聡】店があるのが「都会の象徴」と言われたコーヒー店チェーン・スターバックス。27日、都道府県で46番目になる島根県に誕生し、朝から客の長蛇の列ができた。その結果、唯一取り残されたのは鳥取県。隣同士で悲喜こもごもになったが、交通網が発達しておらず、全国チェーンに取り残されがちな事情は変わらない。
 午前9時、JR松江駅に併設の商業施設にスタバがオープンした。春の冷たい雨にもかかわらず、開店前には島根限定のタンブラーを買う人らの行列が80メートルに達し、45ある座席もあっという間に埋まった。
 松江市の会社員、高浜脩一郎さん(19)は「今までは県外に飲みに行っていた。気持ちが高ぶる」と大喜び。
 スタバは1996年、東京・銀座に国内1号店を開業。2000年代には地方にも展開し始め、これまでに45都道府県に983店を構えた。
 山陰両県が残された大きな理由が物流の問題だ。両県は高速道路が少なく、配送に時間とコストがかかる。スタバは今回、岡山県から他社との共同配送便を使ってコストを削った。
 両県を一つのエリアとしてとらえて出店場所を検討する中、松江を選んだのは、駅前にいい場所を確保できたからだ。
 1号店の様子をみて「山陰」2号店を検討するというが、島根にするか鳥取にするかは決めかねている。
 スターバックスコーヒージャパンの関根純・最高経営責任者(CEO)は「鳥取が最後に残ることになってしまったのは我々にとってもプレッシャー。場所探しを急いでいる」。
 「スタバはないが、スナバ(鳥取砂丘)はある」
 スタバの島根進出が発表された昨年秋、鳥取県の平井伸治知事はテレビ朝日のニュース番組でこう強がった。すると、その日のうちにツイッター上で約2万件「引用」され、「スタバがない県=鳥取」が全国に知れ渡った。
 実は昨年4月、鳥取市経済観光部の担当者らがスタバ側に出店を打診していたが、結果的には島根に後れを取った。鳥取県の広報担当者は「PR効果があったことは素直に喜びたい」と話しつつ「移動販売車でもいいから来てほしい」と心中は複雑そう。
 ただ、若い市民は意外と冷静だ。鳥取環境大2年の後藤清光さん(20、鳥取市)は「別にあんまり行きたいとは思わない」。島根に先を越されたことにも「人口の差ですかね」とクールに話した。
 総務省の家計調査によると、都道府県庁所在地と政令指定都市のうち、鳥取市の家庭はコーヒー豆や粉末の購入量が全国1位。一方、喫茶店で使った代金は32位と低め。鳥取県民は自宅でゆっくりコーヒーを飲むスタイルが好きらしいことも背景にあるようだ。
■「大いに誇っていい」コラムニスト天野祐吉さん
 人口が少ない島根、鳥取両県は全国チェーンの進出が遅い地域だ。コンビニ最大手のセブン―イレブンが、ない5県の一つが鳥取。ドトールコーヒーの唯一の空白県が島根だ。ディスカウント店のドン・キホーテは両県とも、ない5県に含まれる。
 それでも、全国チェーンがないのは悪い側面ばかりとは言えない。
 消費や広告に詳しいコラムニストの天野祐吉さんは「一番後ろを走っていたところが、時代が変われば一番前を走っていることもある。スターバックスがアメリカニズムの象徴だとすれば、日本で唯一、侵食されていない土地だということ」と指摘。「たまたまかもしれないけれど、大いに誇っていい。ないことを恥ずかしいと考える人はたくさんいるが、これからはそういう時代じゃない。日本でここだけない、という広告にしてもいいと思う」と両県にエールを送る。

コメント

安倍首相の施政方針演説における高頻度語について

2013-03-27 10:46:56 | 日記
安倍首相が先月28日に行った施政方針演説について,ある番組でこんなことを言っていました。

約40分の施政方針演説
字数は約10200字
「世界一」を7回

字数はスペース(空白)を入れずに数えているのでしょうか。最近では,原稿用紙何枚分という言い方をしてもよくわからないかもしれないですから,そうかもしれませんね。ともかく,1分間で255字,話していることになります。

「世界一」を全部で7回言ったと新聞でも報道されていましたが,その他にもよく使われている語はあるでしょうね。調べてみたいところです。

ちょっとした語彙調査ですね^^











コメント

「春休み」を落とした

2013-03-26 16:59:19 | 日記
先日,大学で英文の先生にお会いしたのですが,

「春休みを落としたわあ。どっかに落ちてないかなあ」

と笑いながら,おっしゃっていました。

面白い表現だなあと思いました。とても忙しくて,春休みがないということだと思いますが,「春休みを落とす」という言い方は,なかなか出てこないなあと思いました。

そういえば,昨日は成績発表のようでしたが,みんな単位を「落とさなかった」かなあ^^
コメント

「初渡り」と「渡り初め」

2013-03-26 16:50:54 | 日記
大学構内の工事が大分落ち着いてきました。

西門付近に芝生が植えられ,その間を通れるように小道もできたということを,英文の先生が教えてくれました。

「道ができたので,向こうに行けますよ。」

「そうですか。行ってみます。今日が『初渡り』です」

「芝生が生えたら,学生が座って,いい雰囲気になりますよ」

「そうですね」

「では,どうぞ,『渡り初め』をしてください」

「はい^^」

英文の先生が,「渡り初め(わたりぞめ)」で,私が「渡り(はつわたり)」

どう考えても,英文の先生の「渡り初め」のほうが日本語として美しいですよね。。。





コメント

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でも

2013-03-25 16:14:15 | 日記
先日,テレビで『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を放送していたので見ていると,ここにもアナグラムがありました。

ハリー・ポッターの全シリーズをきちんと見ていないので,ストーリーをよく知らないところもあるのですが,要するに,あの悪の「ヴォルデモート卿」は,本名のアナグラムなんですね。映像でも,本名が組み替えられていく様子がありました。

Tom Marvolo Riddle= I am Lord Voldemort

名前を組み替えて,'Lord' となって,「~卿」となるなら,かっこいいですが,私の場合,名前のアナグラムにろくな思い出がありません。

小学校のころ,もらった賞状に2回,「さかや(酒屋)」と書かれたことがありました。確か小学校2年生だったような気がします。せっかくもらった賞状に「なんとか酒屋」なんて絶対に嫌だと思って書き直してもらいました。

小学校のときに,もう一回,「酒屋」になったことがあるんですが,すでに経験済みなので,そのときはそのままありたがく受け取りました。

さらに,韓国にいたとき,下宿先のアジュマは,私のことを「八坂(やさか)さん」と最初から最後まで呼びました。「八坂」のほうが,子どものころに書かれた「酒屋」より,100倍もましだと思い,私は,夏休みの間,ずっと,「八坂さん」で過ごしました^^

できすぎているようですが,これは本当の話です!
コメント

『名探偵コナン』に出てきたアナグラム

2013-03-25 15:56:49 | 日記
コナンはなんであんなにいろいろなことを知っているのでしょう^^。うちの母は,自分の考えや予想が外れる度に「私は探偵にはなれへんわ」と言っていますが,探偵になりたかったんでしょうかね^^

さて,3月2日放送の「依頼人からのメッセージ」はアナグラムによって事件解明の糸口をつかむというものでした。

ある女性が殺され,その犯人を見た芸術家,「柘植光(つげひかり)」が犯人を示したアートを完成させる。

その作品のタイトルは'demurrer(異議申し立て)'

これを組み替えると,'murderer(殺人者)' になることに気づいたコナンが,その作品に光を当てると,バレリーナの姿が影として現れる。犯人はすなわち,バレリーナである,殺された女性の友人だった,という話。

「柘植光(つげひかり)」も本名「日影律(ひかげりつ)」のアナグラムだそう。まさに光と影。

できすぎているストーリーですが,アニメの中に言葉遊びが入っているのが面白いと思いました。

最近は字幕で漢字が確認できるので,「柘植光」も「日影律」もすぐにわかりました。便利な機能だわ^^

コメント

臀部?

2013-03-16 14:28:12 | 日記
「伝聞(でんぶん)」って入力しようと思ったら,勢い余って,

「臀部(でんぶ)」と変換してしまった。

論文を書いているときの,自分だけの密かな笑い^^
コメント

しゃぶしゃぶ?

2013-03-16 11:02:29 | 日記
文字が目に入るとき,正確に読むときもあれば,勝手に組み替えて,アナグラムになることもあります^^

先日,新聞で,偕成社の広告を目にしました。

てんじつき
さわるえほん   ノンタン じどうしゃ ぶっぶー


見た瞬間,

「どうぶつをしゃぶしゃぶ???」

と思ってしまいました。「じどうしゃ ぶっぶー」の順番を入れ替えて,「じ」を除いて「しゃぶ」を繰り返すと,「どうぶつ しゃぶしゃぶ」になります。(促音「っ」は直音「つ」にします)

自分でも「なんでやねん」と突っ込みながら,よく見ると,その横の広告は,

しゅわしゅわ村のどうぶつたち
しゅわしゅわ村のおいしいものなーに?


そうか。これも影響していたのか,と一人で納得。
コメント

牛肉のたたき?

2013-03-15 16:36:55 | 日記
ずっと会話をしていると,相手が言いたいことがわかるものです^^

母は,すぐに「ローストビーフ」という言葉を忘れます。年をとっても,口を怪我をしても,食欲旺盛な母です。

お肉が食べたかったそうで,スーパーで調理してあるものを買ったらしいのですが,その名前が出てきません。

「牛肉の『たたき』じゃなくて・・」

「ローストビーフやろ?」

「そうそう,それそれ!!」

確かに,ロースト(roast)を辞書で引くと,「(肉を)焼く,あぶる」とあります。

鰹のたたきも,『広辞苑』第六版には,以下のような説明があります。確かに,鰹の表面を焙っている・・・。「ローストビーフ」と「牛肉のたたき」はかなり近い料理か・・・も?^^

②?魚または鳥獣の肉などを庖丁でたたいて作った料理。仁勢物語「汁菜は干菜蕪かぶらか穂蓼ほたでかも我が住む方の海人の―か」。「鰺あじの―」
 ?節取りをしたカツオの表面を焙り、厚めに切り薬味をのせて庖丁の腹でたたいて味がしみこみやすくした料理。土佐作り。

コメント