”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(09-31)

2009年08月29日 22時19分29秒 | 趣味
8月29日(土)晴

今日の天気は曇時々雨の予報でしたがなぜか晴れでした。風も適度にあって気持ちの良いクルージング日和でした。いつも父と来るYoJrが若い女性を二人連れてくると言う事で父は呼んでいません。ほんとうはもう一人いてくれるとどこに行くのも楽なのですが二人だけであまりアンカーを打つ場所には行きたくなかったのですが、やっぱり佐久島に向ってしまいました。
今日のクルージングは行きも帰りも二人の女性にまかせっきりでした。Maiちゃんは去年も来てなかなか風をつかまえるのが上手なので佐久島でも大丈夫だろうとでかけた訳です。悪戦苦闘のYukaちゃんも最後の頃には一人黙々と操縦してくれました。おかげであとの三人はロープの結び方の講習などやりながら遊んでました。最初は千鳥足走行だったYukaちゃんも予定時間内でマリーナの近くまで一人で操縦してきたのでちょっと自信がついたんじゃないでしょうか。

ところで今回も佐久島の東港はヨットとモーターボートで着岸することができませんでした。前回も着岸できずそのまま帰ってきましたが、今回は西港に回って着岸しました。しかし西港には民家はあるものの食事や売店もなくて昔のままです。アンカーを打つのに気を取られて、また岸壁にドスンとやってしまいました。船が古いので衝撃で他に影響が出てこないかちょっと心配ですがもうダメならダメでしかたないことと腹をくくっているので最近は腹も立ちません。佐久島は気楽に来れる所なので、用意周到に考えずに失敗しています。今回も連絡船の入港時に着岸しようとしていたため連絡船に気を取られてアンカーを打つのが遅れたため、接岸時にバックギアを入れる指示をする余裕が僕になかったのが原因です。まさか着岸体制に入ろうとした時に連絡船が入って来て警笛を鳴らされるとは最悪のタイミングでした。西港は3年前に一度入っただけの港で様子が変わっていた所にクルー一人では厳しかったかもしれません。こんな調子ではシングルハンドのロングクルーズには出られそうもありません。

もう一つ忘れていました。今日は朝の出航前にエンジンをかけたのですが冷却水が出てこなくてエンストを起こしてしまいました。今年はもう2回も船底に潜っているのでどうしようかと考えてしまいましたがKenちゃんが潜ってくれて冷却水口のフジツボを取ってくれたのでなんとか出航できました。一度台風でも来て陸揚げしてもらわないと船の船底のフジツボがわざわいしそうです。ラダーにもびっしり付いているのが見えるのでなんとかしたいけど、また潜らなきゃならないかもしれません。例年なら今の時期には2回ぐらい陸揚げしているので船底をきれいにできるのですが今年はどうなっているんでしょうか?それから今年予定していたクルージングは一度も雨にあっていません。雨の予報でも今日のようになぜか晴れてしまうのも不思議です。おかげでこちらは日焼けでいつも以上に真っ黒になっています。

ともかく今年も何名かのゲストの皆さんに喜んでもらえたようなので僕としては一安心です。これからも予定は入るかもしれませんが一区切りついた感じです。
久しぶりに明日はゆっくり休養します。来週は予定が現在ありませんがマリーナにはあとかたずけを兼ねていく予定です。
それではまた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする