”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2022年06月12日 16時35分40秒 | Weblog
6月12日(日) 晴

 再び田舎へ

田舎から昨晩名古屋に戻りました。まぁこれからの季節は田舎の畑の管理で御殿場に行くことが多くなりそうです。一応春の野菜の収穫がほぼ終わりこれからは夏野菜の世話が中心となります。もっとも鹿の食害を受けたジャガイモは再度葉が茂りだしました。おかげで収穫時期は遅れましたが順調に育ってくれそうです。今度はもう少し大きなジャガイモになりそうです。

今回春大根も収穫してきましたが、まだ半分ほど残っています。一度に家に持って帰ると多すぎて処分に困ります。ソラマメは今回でほぼ終わりました。そしていよいよ夏野菜たちが成長し始めました。
トウモロコシはトンネルを取り50㎝ほどに成長しています。

サトイモも葉が大きくなり始めました。

そしてスイカは今回ネットで網の上に作る予定ですが、蔓がネットを登り始めました。

更にナス、ピーマン、トマト、鷹の爪は風除けをを取り、支柱を立てて固定してきました。胡瓜はすでに小さな実を付け始めはしたが大きく育てるため摘果しました。エダマメもずいぶん大きくなりました。ズッキーニも順調に育ち、すでに花を咲かせています。まぁこれらの野菜たちも次の機会には紹介したいと思います。
栽培している野菜がすべてうまくできるとは思っていませんがなるべく多くの野菜を成長させたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砥水)
2022-06-17 11:01:23
処で名古屋駅の真ん前でトマト、茄子、ピーマンにトウモロコシまで栽培されてたようですが・・
精が出ると云うか、何時の間に手入れしているんでしょうかねぇ~感心すると云うか尊敬します‼
Unknown (しんさん)
2022-06-18 23:34:30
名古屋駅前で野菜作りのニュースは聞きましたが、まさに戦時中のような感じですね。でも空いた土地を生産性のあるものに変えることは今の日本には必要なことかもしれませんね。お金さえあれば何でもできると言った風潮が日本を弱くしているような気がします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事