”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2015年04月06日 10時56分26秒 | Weblog

4月6日(月) 曇

新年度となり、自分も自由人になってもうすぐ一年経ちます。このブログも始めてから約10年になります。当時ブログと言うものが世の中に出始めて話題になっていたこともあり、自分もどんなものか実際に使ってみるために始めた訳です。そしていつしか10年の月日が過ぎてしまいました。その10年の中で最初は自分のやって来た仕事に対する教訓めいたもの、その後儒学や日本のルーツについて書いたりしていましたが、いつしか自分の生活の記録になってしまいました。

最近、自分の書いているブログは自分の生きている証のようなものばかりになっている訳です。ブログやフェイスブックは自慢話ばかりだという人もいます。確かにそう解釈されることもあるかもしれないが、単に事実を自分の記録として残しただけなのだが?
丁度同じ頃に我がヨット「Leiaのホームページ」なるものも開設しました。OCNの無料で掲載できるホームページでしたが、この度OCNがサービスを廃止することになりました。そんなこともあり、10年と言う区切りを改めて考える機会となりました。

そして今どうすべきか結構悩んでいます。そのためしばらく充電期間を儲けることにしました。まぁ5月の連休の頃には田舎暮らしに疲れて再開するかもしれませんが、これからどんな形式にするのか思案中です。過去にも一度あったけど結局変えられなかったので今回もそうなるかもしれませんが、少し頻度を落とし、良く考えてから掲載するようにはなりそうです。

これまで読んでいただいたみなさん大変ありがとうございました。

コメント (7)

しんさんのよもやま話

2015年04月03日 17時11分20秒 | Weblog

4月3日(金) 雨

雨は苦手

今日は朝から冬に逆戻りしたような雨。せっかく咲き出した桜も散り出して今年は花見ができるのだろうか?田舎での予定は母を介護施設に送って無事終了。今回、母を実家に連れてきてみて介護の大変さをつくづく体験した。どうも骨折の経過はあまり良くない上にあまり歩かないためか足腰がずいぶん衰えたようだ。とても雨のせいにはできない。もう一人暮らしは無理のようです。とりあえず帰った時にまた迎えに来るからと言ったものの自分の方が先に疲れ果ててしまいそう。まぁ自分と相談しながらやれる範囲でやって行くしかないようだ。

インドアの趣味のない自分は昔から雨は苦手です。特に田舎で一人でいると畑も庭木もできずTVを見るぐらいしかないのでまったく困ってしまう。田舎の自慢でもある富士山も今週は一度も見えず、桜が咲きだしたと言ってもなぜか沈んで見える。週末は名古屋で花見の予定だけど雨が降らなければ良いのだけど・・・。とは言っても明日は名古屋に戻ります。

コメント

しんさんのよもやま話(田舎編15-12)

2015年04月02日 20時07分32秒 | Weblog

4月2日(木) 曇

田舎の一人暮らしも今日は高校時代のクラスメートが5人も集まってくれてイタリアンランチ。全員が違うパスタやピザを注文し分け合ってトラットリア・フィレンツェのメニューを総なめ。どれも美味しくて満足でした。それにクラスの四天王女史が集まってくれて楽しいひと時でした。まぁ話題がちょっと年寄り的すぎたかもしれないがみんな老年になってきたからしかたないか。

御殿場も春らしくなってきました。桜は既に散り始めています。手前の菜の花が綺麗でした。富士は見えなくとも足柄温泉は中々です。



午後、母を施設から田舎の家に連れて帰り、明日は病院に連れて行く予定です。でもまだ腰が痛いようなのでどうなることか。

コメント

しんさんのよもやま話

2015年04月01日 20時27分25秒 | Weblog

4月1日(水) 曇時々小雨

今日の御殿場はものすごい霧、車のライトを点灯しても十数m先は霧の中でした。しかも小雨で石窯作業は休止。田舎の家の周囲の片付けと竹やぶでイノシシの防御ネットを張り巡らすだけでした。昼は母の介護施設で久しぶりにゆっくり話をしてきた。と言っても別に大した話でもありません。明日一度田舎の家に外泊許可をとったこと、明後日沼津の病院に行くこと、その後また介護施設に戻ることなどなど。少し不安ではあるがだいぶ骨折の経過も良いようなので一度試してみるつもり。

さて今日の話は料理
僕の田舎暮らしは畑作業以外に自炊がある。今回も炊き込みご飯を作ってみた。前回間違えて油を入れてしまったので今回は再挑戦。油揚げとこんにゃくと鶏肉の炊き込みご飯を作った。結果は食べられないことはないけどちょっと味が薄すぎたかもしれない。それと水が少なかったのかちょっとご飯がパサパサ的な感じ。中々うまくはできないけれども炊き込みご飯は好きな食べ物なので少々失敗でもうまく食べられてしまう。そして今日の一品は牛もつとこんにゃくのピリ辛炒め、ちょっと炒め過ぎて牛もつの油がだいぶ落ちてしまったけどしっかり炒めて自分好みにはできたかな。味噌汁は毎回、味噌の量と水の量が目分量のためか少しずつ味が違ってしまうけど、まぁそんなところかな。そんな訳で田舎暮らしは最近自分料理の道場でもある。

コメント