”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2013年06月29日 20時21分37秒 | Weblog

6月29日(土)晴

とんぼ返りで今朝、田舎から戻ってきました。今朝は畑のきゅうりを収穫。なんとか収穫できて良かったです。もう少し網に這うようにしようと思っていたのですがどんどん大きくなってきたので名古屋に戻る前に3本だけ収穫してみました。写真は初収穫のきゅうりです。



名古屋に戻って、昼からは大学の愛知県在住者の同窓会に出席してきました。若い人たちが多くて残念ながら同級生は一人もいません。幸いヨット部の先輩が二人いたのでまぁよかったですが、やっぱり愛知県らしく某自動車会社関係の人ばかり目立って、自分の会社関係は先輩一人です。もっとも自分の会社に入社する人は少ない上に全国に散らばってしまうので、こんなものかもしれません。名古屋にも8人ぐらいはいるのですけど、みなさんこちらには中々出席されないようです。また再来週ぐらいに同じ会社の大学の同窓会があるのでみなさんこっちに出席するようです。
また明日は田舎に戻り農作業です。きゅうりは何とか収穫できました。多分今度はナスも収穫できそうです。もう小さなナスができているので何とかなるでしょう。トマトも青い実ができているのでこちらも何とかなりそうです。問題はスイカとトウモロコシです。スイカは小さい玉ができていますが大きく育つかどうかが問題です。トウモロコシはまだ背が1m強ぐらいしか育っていません。もう少し高く伸びてほしいのですがどうなのでしょうか?
ともあれ今日はきゅうりが収穫できたのだから、これからが楽しみです。

コメント

しんさんのよもやま話

2013年06月28日 09時26分28秒 | Weblog

6月28日(金)曇

昨日はうれしいような、かなしいような複雑な一日。長年勤めた会社で「囲む会」なるものを実施していただきました。まだ在籍しているとは言うもののいっしょにやって来た仲間達とは距離を置く立場になってしまいお別れ会のようなもの。酔っ払った勢いでみんなとはしゃぎ回ったものの心の中はさびしいもの。花束かかえて馴染みの店、そのあとの店と午前様になりバタンキュー。朝目が覚めると残ったのは自己嫌悪。いつも自分に正直に向き合ってきたけど中々そうはいかない時もあるのが人生。そんな翌日はたいてい自己嫌悪に陥ってきた。でも自分が明るく元気に振舞うことで仲間たちも楽しく時を過ごせればそれが一番だから良かったと思うし、そんな会まで開いてくれた仲間達に感謝している。自分は39年間大したことは何もできなかったけど、どこの職場でもみんなに助けてもらってここまで辿りついた。ありがたいことです。その気持ちを忘れずにどこかでだれかに恩返しできたらと思った日でした。

ところで今日はこれから静岡の田舎に出かけます。そして明日はまた名古屋に戻って今度は大学のOB会に出席の予定です。そしてまた田舎にとんぼ返りして農作業をしてきます。中々田舎でゆっくりしている時間はまだなさそう。

コメント (2)

しんさんのよもやま話

2013年06月26日 15時05分53秒 | Weblog

6月26日(水)雨

朝から雨、外に出る気にもならずたいくつです。多分この2、3ヶ月は次なる日常を求めて思考錯誤となりそうです。自分一人で黙々と何かに打ち込んだ経験がほとんどなかったため、急に一人の時間が増えたのだから戸惑うのも当たり前かもしれません。と言いながらやることはいっぱいあるのですが中々手につかない状態なのです。ブログやホームページの変更・更新もやっておきたいし、この機会に過去の仕事以外のメモ類も整理してみたいし、CDやDVDの整理もしなければなりません。ただこれらのことは今までも思いながらできなかったことなので多分追い詰められるまでできないことでしょう。しばらくはあれこれ考えながら日暮れていく生活を楽しむこととします。

コメント (2)

しんさんのよもやま話

2013年06月24日 15時44分36秒 | Weblog

6月24日(月)曇

人間ドックの結果が送られてきた。胃の内視鏡検査でピロリ菌が見つかったので、病院に行って除菌をしなさいとある。しかたないのでとりあえず今朝特定保健指導を受けている病院に行き除菌を相談してきました。禁酒禁煙で一週間、薬を朝・晩飲み続けた後検査して除菌を確認すると言われ、かなり難しいですねぇと答える。今週は既に二回飲み会が予定されているし、禁煙一週間はもっと難しそうです。医者からはいつでも良いから一週間あけて飲み終わってからまた来るようにと言われた。さてどうするか?今年の3月から胃炎でもピロリ菌の除菌は健康保険が使えるようになったそうなのでこの際除菌しようと思ったのですが、言う事を聞かないと除菌に失敗する確率が高いと医者から言われ考え込んでいます。

せっかくの休みに栄まで出たことですから、大須まで歩いて商店街を2時間もブラついてきました。アメ横のパーツ屋を一軒一軒のぞきながら、赤外線センサとライトを物色してきました。田舎の畑のいのしし避けにうまく使えないかと考えながら。そう言えば東京に住んでいた頃は休みとなると秋葉原でパーツ屋をのぞいては、オーディオ関連のつまらないものを買い込んでいました。もうあの頃のようなことはないと思いながら、それでも結構暇つぶしにはなりそうです。暇な男というものは年齢に関係なく、街に出ても洋服やアクセサリーに興味がある訳でもなく、行き着くところはホームセンターとか電気部品と言うことなのでしょうか?こう言うところはいつの時代になっても新しい発見がある点でおもしろいようです。

コメント (4)

しんさんのよもやま話

2013年06月23日 20時24分44秒 | Weblog

6月23日(日)曇

昨日は東名高速バスで5時間半、東京に行ってきました。思った以上に快適でした。新幹線により東京まで2時間もかからない近くに感じますが実際にはやっぱり遠いようです。我々は新幹線や飛行機によって時間を節約してきましたが、その分無駄な時間の価値を失ってしまったようです。5時間以上もバスの中で本を読んだり、うたた寝したり、車窓の景色を眺めたり、なにか贅沢をしている気分です。いつもギリギリと時間に追われていた自分とは違った自分に若干手間取ってはいるけどちょっとリッチな気分でした。
東京では昔の仲間と盃をかわしながら、参加できなかった当時のメンバーの消息を聴いたり、昔話に花を咲かせて、あっという間の3時間半でした。わざわざこれだけのために名古屋から一人参加している自分も変なヤツかもしれませんが、当時の仲間が二十数年たってそれなりの肩書きがついて元気にやっている様子を聞きながら自分の年齢を考えずにはいられませんでした。彼らから当時僕が言ったこと、叱ったこと、怒った事など身に覚えのない話ばかり聞かされ笑うしかありませんでした。言った本人はとうの昔に忘れていたことですが、言われた本人はいつまでも覚えているもののようです。今更反省することでもないけど、彼らが自分なりに解釈して自分の仕事の糧にしてくれていたことは、ありがたくもありうれしく思いました。
終電の新幹線に飛び乗り、名古屋に帰ってきました。

今日は一ヶ月もご無沙汰してしまったマリーナで船の整備でした。最近雨の日が多かったので船底に雨水がかなり溜まっていました。蒸し暑いキャビンの中で約1時間かけてすべて汲み出しました。エンジンの方もエアー抜きをして、一応いつでも海に出れる状態にしてきました。この梅雨が上がれば海に出る日が多くなると思いますが、まだしばらくは出れそうもありません。まぁ仕事が暇になったと言いながら、一方で田舎の農作業、ウォーキング、ゴルフ、ヨットと非日常的出来事に追われています。きっと動けなくなるまで動き続けなければ気がすまないのかもしれません。

コメント (2)

しんさんのよもやま話

2013年06月21日 11時14分33秒 | Weblog

6月21日(金)雨

今週は本当の梅雨になった感じがします。
昨晩は久しぶりに遅くまで飲んでしまい、目覚ましをかけていないためゆっくり寝てしまいました。遅くまでお付き合いいただいたみんなに感謝しています。若い子と話すのは楽しいけど結構疲れる年齢になりました。まぁ暇になった身としては気楽なものですが、あまりだらだらにならないよう気をつけたいもの。
予定では今日から東京に高速バスで行く予定でしたが、明日のゴルフが中止になったため、昨日キャンセルしました。そして改めて明日高速バスで東京に行きます。夜の懇親会だけは実施するそうなので、それだけのために東京に行きます。もう二十年以上前にいっしょに働いた仲間達がゴルフをやらないメンバーも集めてくれたようなので、懐かしさのあまり行くことにしました。その昔、僕が東京から三重に転勤になった年の夏休みに、みんなが遊びに来てくれたことを思い出しています。あの当時新入社員だった女の子も今は四十を超えどうなっているのか楽しみです。まぁ過去や現在の仲間たちにいろいろ気遣ってもらえるのはありがたい気持ちでいっぱいですが、反面何か大切なものが消えて行ってしまうような寂しい気持ちでもあります。まぁあまり考えずにあるがままを受け入れていくことが大切なのかもしれません。

コメント

しんさんのよもやま話

2013年06月19日 16時26分06秒 | Weblog

6月19日(水)雨

月曜から本日まで静岡の田舎で畑の草取りやら追肥やらしてきました。
今週から半分自由人となり、田舎に行くことが多くなります。本当は東名高速バスの回数券を購入して時々はバスで行くつもりでしたが、別の用件もあって結局車で行ってきました。高速料金も土休日は半額ですが、平日は結構馬鹿になりません。これから平日に田舎通いが多くなる自分にとっては少々問題です。そんな訳で高速バスを利用しようとしたのですが、名古屋ー東京はいろいろな割引があって半額以下になることもあるのですが、田舎の御殿場は回数券以外割引がありません。最近のパターンですが競争がある区間ではすごい割引がありますが、競争のない区間はまったく割引がない訳です。それでも新幹線を利用するよりは格段に安い料金なので、時間に余裕ができた現在となっては時々利用しようと思います。

さて2週間ぶりの田舎の畑では雑草たちが大賑わいでした。畑一面が緑となり、作物と雑草が区別できないような状態になってしまいました。



翌日の朝から雑草を取り除くのに半日かかり、消毒、追肥、水撒きで半日、結局丸一日かかってなんとか格好がつきました。



今朝は昨晩の風雨で折角背丈の伸びた「とうもろこし」が風ですべて倒れかかってしまい、雨の中盛土をしてなんとか現状復帰させました。これから梅雨の豪雨とか台風が来るようなので、どうなるかわかりませんが、とにかく農業と言うものは大変だと思いました。
一番失敗に終わりそうなスイカも今の所、順調に弦が伸びています。



今の所、トマトもなすもキュウリもとうもろこしもサトイモもスイカも順調に育っているようです。誰に教えてもらうわけでもないので、成長具合が良いのか悪いのかまったくわからないので実がなってみないとわかりませんけど、少しはなんとかなるでしょう。
明日は久しぶりに仕事に出ます。

コメント

しんさんのよもやま話

2013年06月17日 13時32分31秒 | Weblog

6月17日(月)晴
暑い日が続きます。と言っても6月なんですよね。田舎の畑が心配でこれから静岡の田舎に出かけることにしました。
今週から少し暇になったのですが、静岡と名古屋の二重生活の準備を始めたところ結構忙しくなりそうです。今朝は週末のゴルフ宅急便の手配やら農業用品の準備やら田舎で着る衣類を準備したり、一部名古屋では使わない道具、靴も準備して車で出かける予定です。
最初は東名高速バスを利用してみようと思っていましたが、荷物が多くなり過ぎて結局車で行くことにしました。
当面は田舎の巣作りになりそうです。と言っても嫁も来るわけでなく、単に個人的快適空間の作成といったところでしょうか?まぁこれはこれで面白そうな気がします。

コメント

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(13-13)

2013年06月16日 20時58分06秒 | 趣味

6月16日(日)晴

今日は真夏のようでした。暑くてフラフラ。まだ先週末のウォーキングの疲れが抜けていないのか、最後のフルタイム勤務のためか、よくわかりませんがとにかく久しぶりに最悪のゴルフになってしまいました。いつも調子の良かったドライバーで5つもOBを出してはスコアがまとまる訳がありません。スコアカードも捨ててしまったのか見つかりません。覚えている範囲で反省だけしておきます。

前半はトリプルスタートでしたが中盤パー、ボギー、ボギーと少し調子を取り戻したのですが、最後の2ホールでOBがらみの大叩きをして結局58。

後半は5ホール目まではダボで耐えていたのですが、バンカーでホームランをしてからメタメタになりだしてしまい、ロングでボギーひとつ取ったもののあとはOBの連続で結局59。

今回の東名古屋カントリー倶楽部は自分ではそんなに難しくないと思っていたのですが、多分今年の最悪スコアにしてしまいました。とにかくパー1つ、ボギー3つではとても大叩き5ホールはカバーできませんでした。来週は東京勤務時代の仲間と取手でゴルフをする予定ですが、どうなることでしょうか?

コメント

しんさんのよもやま話

2013年06月15日 09時34分25秒 | Weblog

6月15日(土)曇

今週はほんとに疲れました。ウォーキングの筋肉痛は3日間続く中で、昼は残務に追われ、夜は飲んだり食べたりで、かなりバテバテです。もっとも今日だけは何も予定がないので、のんびりできそうです。一週間分の郵便物の整理やら諸々の整理をしないとどうにもならないぐらい僕の書斎兼寝室は散らかっています。録画したVTRもいっぱい溜まっています。もっともこれからかなり余裕ができるのでなんとかなりそうですが。
このブログもリニューアルしたいし、プロフも変えたいしと考えていますが、正直変更の仕方がわからないので、これから調べなくてはなりません。一つの区切りに合わせてライフスタイルも変更したり、ブログのプロフィールやら発信の仕方を変えたり、これからしばらくは再度勉強したり、調べなおす作業に悩まされそうです。
明日は同じ会社の学生時代の先輩たちとの懇親ゴルフです。もう僕も万年幹事から卒業させてもらいたい気分なのですが・・・・・。

コメント