”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2016年08月30日 19時11分19秒 | Weblog

8月30日(火) 晴のち曇

昨日は週に1度の太極拳。繰り上げで幹事を引き受けたもののよくわからないことも多く結構気を使う。たいがい3年ほど経って幹事がまわって来るようでしたが、自分より前に入会した人達はすべて終わったそうで1年半しかやっていない自分に順番がまわってきた。まぁいろいろな人がいるので大変になりそうです。これも修練と思ってみんなが楽しくなるように努めたいとは思うが・・・。



この一年半でほぼ24式はできるようになったと思っていましたが、それぞれの動きの意味を知れば知るほど足の動き、手の動きが難しくなっている。先輩達の動きを真似てわかった気分になっていたが、型は似ていても良くわかっている人から見ればどうも微妙に違うようで現在それぞれを修正中。自分では結構できるようになったはずだったが中々奥が深い。新入会員が増えたことだし、幹事にもなってしまったのでこのままでは終われないと思うこの頃。
つまらないぐちでした。読んでくれた方にはありがとうです。謝謝!


また明日からは御殿場の田舎で農作業と母の見舞いに行ってきます。果樹栽培講座の課題提出も迫っているし、土曜には名古屋で庭木の手入れ講習に参加しなければならない。まぁやることは目白押しだが中々達成感が得られないことが多くなって来た。

コメント (3)

しんさんのよもやま話

2016年08月27日 22時22分54秒 | Weblog

8月27日(土) 晴

今日は9月になったらお茶の剪定をするために2サイクルエンジンのトリマーを借りにいつもお世話になっているS木さんの家に行ってきました。とりあえず操作方法を実践で教わり、次回車で御殿場の田舎に行く時に持って行くつもりです。実際にはまだ先になりそうですが中々土日に行けないのでちょっと早いけどお願いしてしまいました。
おまけに畑の農作物もたくさんいただいてしまいました。
生姜、とうもろこし、シシトウ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤと種類も数も十分いただいてしまいました。S木さん、ありがとうございます。
早速とうもろこしを茹でてもらいいただきました。甘くて美味しかった。自分が田舎で作ると収穫前にいつも森の動物達の餌になってしまうので、好きな野菜ですが作るのをあきらめたのでありがたいのです。


そして夕食には僕の好きな生姜に味噌を付けて食べました。無性にビールが飲みたくなり家ではほとんど飲まないビールまで飲んでしまいました。子供の頃から生姜に味噌を付けて食べるのが好きでしたが、最近ではたまに少し食べるだけですが今日はいっぱいです。そんなわけで名古屋に戻ってから野菜ばかりです。自分が作った茄子の揚げ物と胡瓜のサラダに夏大根の味噌汁、多分明日はゴーヤチャンプルになりそうです。さてシシトウはどうなりますか。焼きでしょうか?まぁ最近娘がネットで調べてはいろいろ作っているのでお任せです。

自分は元々野菜はあまり食べなかったのですが、最近自分でも作るようになったのでずいぶんいろいろ食べるようになりました。もっとも葉物はほとんど消毒をする暇がないし、そため虫達に食い荒らされてしまうので、自分では作りませんが実が付くものは最近手当たり次第と言う感じになってきました。まぁ老後の趣味の一つになってきたかもしれません。
明日はヨットが無くなったのでちょっと一休みです。

コメント

しんさんのよもやま話

2016年08月27日 08時32分21秒 | Weblog

8月26日(金) 晴

あわただしい一週間も過ぎようとしています。23日(火曜日)に名古屋を発ち、御殿場の田舎で茄子、胡瓜、ズッキーニ、トマト、夏大根の収穫をして段ボールに詰めて名古屋の家に送り、耕してある畑に人参、大根、分け葱の種を蒔く。


夜は書斎のスペースを空けるため不要な本を捨てる作業。

そして昨日は高校時代の同窓生と毎年恒例の暑気払いクラス会。朝からスイカ、茄子、胡瓜、ズッキーニ、甘長とうがらしを収穫して、田舎の家の後片付けをして、一足早く会場の御殿場高原ホテルに到着。露天風呂の温泉「気楽房」で一風呂浴びてみんなを待つ。
久しぶりにみんなと会い、飲み、食べ、歓談して、二次会はホテルの部屋で。昨年ツツガ虫で高熱を出してクラス会に出席したものの寝ているだけだった時お世話になった由美ちゃんにも遅ればせながらご挨拶。
持参したスイカは香りは良かったけど少々甘み不足でした。


茄子と胡瓜はすぐに捌けましたがズッキーニは大き過ぎたせいか貰い手なし。名古屋にも段ボールに入れて2本も送ってあるので、紀ちゃんにもらってもらいました。多分大きいのが3本もあったから処理に困ったかもしれないけど、そのうち良い収穫品をあげなくちゃと思いながら夜中の2時まで何かといろいろ。僕の友人達には3人も×1さんがいるのだけど、みんな良い嫁さんをもらっているようで、のろけをたくさん聞かされながら・・・・・。まぁみんないいヤツだから失敗が成功の母となったのでしょう。
睡眠時間4時間ぐらいで目が覚めると富士山が綺麗に。



下に伸びている道路は第二東名です。
雲一つない赤富士も2時間後には夏雲湧きてごらんのとおり。


ここの朝食バイキングは品数が多くて、あれもこれもと取っていると2皿が山盛り。苦しいくらい腹いっぱいになって、高原ホテルに併設されたショップでジェラートを食べ、金魚の館を観賞。まぁみんな老人になってしまったけど、みんなでたわいのない話をしながら飲んで食べて話をするのは楽しいものです。
帰りはいつものようにうぶちゃんを興津まで送り旦那に引き渡して名古屋に。途中眠くて浜松で車中仮眠を取り何とか午後5時過ぎに名古屋に到着しました。

コメント

しんさんのよもやま話(ヨット編16-14)

2016年08月21日 09時27分16秒 | 趣味

8月20日(土) 晴



暑い日でした。ヨットの上でも今年一番の暑さでした。風は涼しくても痛いほど暑い直射日光にはまいりました。
この日はいつもゲストのお世話をしてくれているM島氏の部下達が6人。静岡から3人、名古屋から3人でした。しかしどちらの組も1時間遅れてマリーナに到着。こちらは1時間も暑い船の上で待機。まぁ若い人達はだいたいこのパターンが多いから仕方ないか?
まぁこちらはぐったりでビールを飲むだけだけど、若い人達は元気がよくてうらやましい。



今回も佐久島クルージング。前回同様若い人達はレンタサイクルなので、こちらは海釣り公園でアジ、サバ釣り。前回ほど入れ食いではありませんでしたがやっぱりアジ、サバがよく釣れます。彼らはと言えば中々戻って来ず、佐久島を離岸したのは午後4時。海は白波だらけになり、波を被りながら機帆走でなんとか午後6時前には無事マリーナに着きました。これからは日が落ちるのが早いのですぐに暗くなってしまいます。とにかく明るい内に帰港できて一安心です。

M島さんと若者達はマリーナの調理台でアジとサバを下処理しているので、私一人先に帰らせてもらいました。帰りは暗くなってしまいましたが刈谷あたりの花火大会だったのでしょうか綺麗な花火をみながらゆっくり帰ってきました。(実は花火を見に行く車が多かったようです)



まぁ彼ら彼女らも海で元気をもらって、また日々の仕事に精を出して欲しいものです。

コメント

しんさんのよもやま話

2016年08月19日 12時58分08秒 | Weblog

8月19日(金) 晴

一昨日の朝、東名高速バスで御殿場の田舎に行き、昨日の夜、高速バスで戻ってきました。今回は東名足柄と言うバス停で乗り降りし、こちらが断然便利なことを発見しました。
東名足柄と言うバス停は私が良く行く足柄温泉のすぐ下にあって、足柄駅まで歩いても20分ほどでした。いままで東名御殿場のバス停から歩いて10分、JR御殿場駅から足柄駅まで行っていましたが断然快適でした。もっともSAで10分の休憩があるので時間は少しかかりますがJRの電車待ちを考えれば時間的には少し早いようです。ただバス停から足柄駅まではまったく人家のない森の中を抜けて行くため少々寂しい。でも緑の中の風は気持ちいい。これなら東名高速バスで足柄温泉日帰りも十分にできてしまうと思いました。

ただ今回の帰りはリュックにスイカ2個、それに茄子、ズッキーニ、トマト、枝豆を詰め込んで重たいこと重たいこと。田舎の家からリュックを背負ってバス停まで歩くと涼しいはずが汗びっしょりになってしまいました。おまけに高速バスが40分も遅れて、バス停で待つこと約1時間。まわりには何もありませんし、いつ来るかわからないバスのため足柄温泉に入ることもできずただ待つだけ。おかげで名古屋の家に着いたのは午後8時をとうに回ってしまいました。でも車で国道を走って行くより時間は早いし、料金も往復8000円と安いのでこれからしばしば利用することにします。もっとも収穫がたくさんある時は車でドアツードアがやっぱり便利です。と言うことで今年のこれからはジパング倶楽部の割引券が残り少なくなったことから、この高速バスと車の2本立てで御殿場の田舎に行くことになりそうです。

今月は毎週田舎に行っているのでかなり忙しいけど夏野菜がいっぱい採れるので楽しみでもある。週末のヨットと月曜の太極拳が終わればまた御殿場の田舎に行く予定です。来週は高校のクラス会でスイカパーティ第二弾やってみます。まぁこの年になってこんなめちゃくちゃな日々を過ごすことになるとはどうしたものかと思いつつ暇人の悲しい性かな。

コメント

しんさんのよもやま話

2016年08月15日 07時49分43秒 | Weblog

8月15日(月) ?

今日はなぜかスイカの日

昨晩御殿場の田舎から野菜満載で名古屋に戻りました。なぜか今日は西瓜パーティの日になってしまったのでとりあえず食べられそうな3個を収穫してきました。名付けてスイカ三兄弟。さてどれが熟しているのか、はたまた全部早すぎるのかちょっと不安ですが?



とりあえず試食すると言うことで、今晩居酒屋Duoで試食してみます。もし食べてみたいと思った人は来てください。他にも枝豆、茄子もありますよ。食べてみたいと思う人は是非来て下さい。といっても昨年実施した時は5人しか集まらず1個食べるのが精一杯でした。多分今年もそんなに来てくれそうもないので3個もいらないか?
ほんとうはもう1週間後の方が熟していると思うけど、やはり若い方が瑞々しくて何でも老いているよりはいいかも?
ところで上記スイカには地面に転がって出来たスイカと空中に西瓜ベッドで育ったスイカがあります。地面に転がってできるヤツは肌荒れの不器量なものが多く、空中に出来るものは体重を気にしてあまり大きくなりません。華奢で美しい器量良しですがあまり中味はないかも?
製作者としてはちょっと早すぎたと思いますが、酒飲みには甘みが少なくて丁度良いかもしれませんね。

コメント

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編16-21)

2016年08月13日 21時45分38秒 | 趣味

8月13日(土) 晴

今朝は突然シルバー人材センタからお茶畑の剪定に来てくれたのでちょっとあわてた。先月剪定をお願いしていたのですが、事前に連絡しておいたのだが、急に予定が繰り上がったとのこと。茶畑はつる草に覆われて自分ではどうにもならない状態だったことや自分が田舎にいる時で助かりました。とにかく草だらけの茶畑です。とても茶畑とはわかりません。



一日かかってなんとかすっきりしました。ただもう少し刈り込んでおきたいところですが、そちらは秋に自分でもできそうです。とにかく茶畑の中に入れるようにしてもらっただけで十分です。自分も少し手伝ったけど、暑くてすぐに汗でびっしょりになってしまいます。シルバーさんたちが作業をしている中、自分は3回も着替えてました。まぁ温泉に行くこともできず今日は家のシャワーを浴びざるを得ませんでした。
夕方には茶畑とわかる状態になりました。とても同じ場所から撮影したとは思えません。



さて明日は収穫して名古屋に戻る予定です。茄子、とうがらし、トマト、枝豆は十分収穫できますが、西瓜はちょっと早い感じです。まぁとりあえず3個ぐらい収穫してみようと思います。大根もまだちょっと早いかもですが少し収穫してみます。でも明日は帰りが夕方になってしまいそうです。
今回は母の介護施設の請求書が間に合わなかったようなので来週も田舎に来なければならなくなってしまいました。まぁ夏はいろいろやらなければならない畑仕事が多いので仕方ない。

コメント

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編16-20)

2016年08月11日 22時26分54秒 | 趣味

8月11日(祝・木) 晴

今日は初めての祝日「山の日」。と言うことで山あいの田舎、御殿場にやってきました。暑い日が続いたのでポッドの胡瓜の苗はすべて枯れてしまいました。残念!でも畑に直まきした種はしっかり育っていました。たぶん今月末には収穫できるようになりそうです。
ところで待望の西瓜ですが、ちょっとがっかりとまぁまぁと複雑な心境。
まずがっかりはスイカのベッドからはみ出て蔓が切れてしまった。残念ながら成長不足でこれはダメになってしまいました。



でもたくさんあるので順調に成長しているのもありますよ。



ちょっと早いかもしれないけど、比較的大きくなったものを週末に収穫してみます。
畑はすべてネットで囲ってあるのでイノシシの攻撃を受けることはないのですが、田舎の家から畑に行く道端はイノシシに掘り返されてぐじゃぐじゃです。



余計な仕事ですが掘り返された石を元に戻し、整地しておきました。まぁいつものことですが田舎に来るといつも余計な仕事が待っています。今回は茄子とズッキーニと枝豆の収穫、それに西瓜の収穫が目的ですが、草刈りと畑の整地が必要になりそう。胡瓜もまた種を植えてみようかな?明日は母の施設にも行く予定です。

コメント

しんさんのよもやま話(ヨット編16-13)

2016年08月07日 21時56分54秒 | 趣味

8月7日(日) 快晴

暑い日は海の上が一番と思いながら今日はLeiaメンバーケンチャンのお友達2人を迎え、飽きもせず佐久島クルージング。人数も少ないし、若い人達はレンタル自転車で佐久島散策に行くと言うことで、M島さんと私は涼を求めて海釣り公園へ。実は先週海釣り公園は海に浮かんだベッドのように涼しいことがわかったので今回は釣り道具を持って若者達が遊んでくる間涼むことにしました。
サビキを海に入れるやすぐにサバが釣れ出してびっくり。サバとアジがどんどん釣れるのであっと言う間に2時間経過してしまいました。遊び終えたゲストさんもわずかの時間にサバ、アジが入れ食いで大騒ぎ。小鯛やベラまで釣れて大満足の釣りでした。涼しくてしかも魚はたくさん釣れて申し分ない佐久島クルーズとなりました。船の上で釣るのも良いけど、海釣り公園の釣りも快適かつ船上の狭さからも解放され、入れ食い状態で初めての人には最適かもしれません。
と言う訳で今回は帆走を楽しむと言うより島を楽しむ一日になりました。ゲストさん達も佐久島の人気スポットをまわって来て楽しかったそうですのでなによりでした。
今日は全国で今年一番の暑さだったそうですが、やはり海の上は快適です。ヨットは一年中乗ることができますが、夏の季語であるように夏が一番似合う乗り物です。まぁこの快適さも9月中旬まであとわずかです。10月になると海の上はもう冷たい風が吹き出します。

コメント

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編16-19)

2016年08月04日 18時26分32秒 | 趣味

8月4日(木) 晴

暑い日でした。今日は草だらけの畑を耕して秋野菜用の畝を作る予定です。とにかく暑くて30分で汗びっしょりになります。とにかくびしょびしょ、ドロドロになりながら畑を掘り起こします。



昼前にフラフラしてきて一時中断。普段使わないシャワーも今日は使わざるを得ません。着替えてさらに畑を耕し終えました。



またもや汗びっしょり。2回目のシャワーを浴びて、洗濯も2回目。明日は朝ズッキーニと茄子を収穫して名古屋に戻ります。
これで8月末に秋野菜の種を蒔く準備が出来ました。
次に御殿場の田舎に来るのは母の介護施設の支払いを兼ねて。スイカが収穫出来たらいいのですが。

コメント