西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

「けいはんな市民雑学大学」今日オープン

2008-03-29 | 文化論、科学・技術論
世界最新の「大学」が「けいはんな学研都市」で今日オープンしました。
私が言おうと思っていたのに友人のFUTANさんが先を読んで、そのことを指摘しました。

「けいはんな市民雑学大学」です。http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/330ca293164bf997973d4107fcaa409f
明日になると「最新」でないかもしれませんが、今日の14時に産声を上げた当大学は現時点で最新と思います。

実は、その大学の「初代学長」が私なのです。私は既存大学の学生部長、学部長、副学長はやったことがあるのですが、学長は初めてなのです。それも世界最新の大学の・・・です。しかも、国公立でも私立でもなく「市民立」の新しい大学なのです。力不足ですが、宜しくご支援ください。

ところで世界最古の大学は、ヨーロッパでは、イタリアのボローニア大学で11世紀、アジアではインドのナーランダ大学で5世紀、日本では9世紀の空海による種智院大学のようです。

で、我々の「けいはんな市民雑学大学」は世界最新なのです。今しかいえませんね。

今日の初代市民教授は小芝ルリ子さんで62歳、ハーブ園経営のハーブ研究家、講演家、絵本作家等々を自ら切り開いてきた。今日は、その体験談をたっぷり聞いた。普遍的なことも色々あった。

とにかく「やりたい」と思うことに軽やかに第一歩を記せば良いという考え方だ。今後、定年を迎える男女に示唆を与える「一言」ではなかろうか。

とにかく「サイは投げられた」、この大学を強い子に育てていこう!皆様の協力をお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (角田 風士)
2008-03-30 06:07:55
世界最新のそして市民立の大学の開設、並びに学長ご就任おめでとうございます。

皆様のアイデアから、ご実現までの過程で大変なご苦労をされたのではないかとご拝察致しました。

知的な世界への新しい船出を心よりお祝い申し上げます。

風吹かば 友と漕ぎ出す この夕べ

   大海原は 富にけるやも 

拙い歌でございますが、ご笑納下さいますようお願い申し上げます。


返信する
ありがとうございます (ichiro)
2008-03-30 08:27:40
エール、ありがとうございます。

船出した船は、Friendship,Partnership というshipに満ち満ちていますよ。
返信する
お疲れさまでした (ikomaru)
2008-04-01 21:50:55
土曜日はお疲れさまでした。
実は少しの間受付にいたので先生の挨拶が聞けず残念に思っていたのでブログで読めて嬉しい限りです。
一つ提案なのですが講義内容を録画されていたと思うのですが、それを希望の方に貸しだすシステムを作るという案はいかがですか?
以前某駅前大学の際に記録したテープも実は勿体ないなと今でも思っているのです。
返信する
コメントmerci! (ichiro)
2008-04-02 06:35:03
一寸考えて見ましょう。貸し出したら、希望者多くて・・・、となる可能性もありますね。
返信する

コメントを投稿