ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.7.5フェスゴ6回目+ドセタキセル6回目(6割減量4回目)+ジーラスタボディポッド6回目翌々日のこと 猛暑 炊事、洗濯、ウトウトの籠城蟄居続く

2024-07-05 23:34:27 | 日記

 昨夜は寝不足で疲れている筈なのに、ステロイドハイのせいで眠くならず。ブログアップ後も直ぐにはお風呂に入れず、夫から急かされて2日ぶりに入浴。手足のケアをしてベッドに入ったのは12時半過ぎ。ドライの空調を入れ、瞑想CDをBGMにして消灯したが、寝付きが悪かった。

 今朝も平日仕様のアラームが鳴る前に目が覚めてお手洗いへ。夫ももう起きているようだ。ベッドに戻ってグズグズしていたら腹痛、普通便。そのまま起きて洗面を済ませ、ソファへ。今日は昨日にも増して全国的に猛暑日の予報だ。

 夫を送り出して、BSで朝ドラを視、お洒落着洗いの洗濯機を廻し始めたら、公衆電話から着信。スマホを忘れたそうだ。なるほどダイニングテーブルの中央に鎮座ましましている。
 連絡はメールで、とのこと。ハイハイと切り、さて、朝食を摂ろうかと動き始めたら玄関が開いて夫が帰ってきた。!?なんと丁度駅に着いた途端に電車が運転見合わせとなり、再開が1時間後なので帰って来たそう。これはこれはなんと・・・。

 アイスコーヒーを入れてまったり涼んでいる。振り替え輸送で2つ先の駅から別の私鉄で行けないことはないのに、その元気がなかった模様。携帯を忘れたからというのもあるか。
 私はすっかり調子が狂ってしまい、ぶつくさ言いながら朝食。昨日と同じ冷やしたクリームパン、ストレートのリンゴジュースをグラスに1杯、ピンクグレープフルーツ2房、プラム2かけ、シャインマスカット3粒。青いアロエヨーグルトをお腹に入れる。
 お腹はモタモタと気持ち悪いし、顔が火照った感じだが、空腹だ。左腿のフェスゴ注射跡がちょっと痛むが、ジーラスタの副作用である腰骨を押し広げられるような痛みはまだ出ていない。温かいお茶は淹れなかった。
 食後は今日で終了のデカドロン4㎎、ミヤBM、タケプロン、タリージェ2.5㎎の4点セットに鉄のサプリ。

 外は朝から日差しが強い。これならニットやスカートもすっきり乾くだろう。せっかくだから、と夫が洗濯干しを手伝ってくれた。そうこうしているうちに運転見合わせが運転再開に変わり夫は出かけて行った。朝から1往復半、お疲れ様。最寄り駅から座れて、遅れていたけれど助かったそうな。
 ネットニュースを視たり、メールチェックをしたり机廻りの書類を断捨離した後、フラフラしてソファと一体化。

 手足の痛みは、不思議なことに治療の2,3日後に一時的に軽減するのだが、今回も痛みも赤みも少し落ち着いてきていた。ところが、不注意で足先をぶつけてしまい、出血。トホホ、またケアのやり直し。毎回、あれ、良くなってきたのかなと喜ぶと、翌日辺りから痛みも赤味も再燃する、の繰り返しだから治療の間は迂闊には喜べない。

 撮り溜めたドラマの録画を視る。気づくとウトウトしていて、終わっていたり、飛んでいたり。なんだか眠くてたまらない。こうして日中ウトウトしてしまうから夜眠れないとい言う悪循環。分かっているのに。お腹は快調でまたお手洗いへ。

 お昼になったら急に喉も乾きお腹も空いて、冷凍うどんをチンして頂く。羅漢果茶をマグカップに1杯。随分濃いなと思って氷を入れたら暑さですぐに溶けてしまう。夫曰く、あれは2倍濃縮だったという。トホホ。食後はヨーグルトゼリーにミヤBM。

 夫から、夕食を作るのが辛かったら、駅で合流して買い物方々外食にしようと言われていたので、では、とお米も研がず、サラダも作らず、ゴロゴロウトウトを繰り返し、カラリと乾いた洗濯物を取り入れて畳み収納しただけ。その後、また1度下痢。

 なんだか疲れてしまい、またウトウト。気づいたら辺りは明るいけれど、夕方。夫が帰ってくるまでに1時間ちょっとしかない。これからお化粧してカツラを被って駅まで歩く元気はとてもない。
 その旨LINE連絡して、レンチンご飯と冷凍天婦羅セットで天丼を作り、アサリの味噌汁、ツナやチーズを適当に入れたサラダを作り、夕飯としてごまかした。
 夫は最寄り駅を寝過ごして終点まで行き、折り返し中と連絡があった。いつもより帰宅が遅かった。

 息子からは午後休を取り、お嫁ちゃんとホテルでスイーツデートをしている写真が送られてきた。仲が良くて何より。披露宴招待状の校正等、色々準備もあるようだが、郵送は親族だけであとの方たちにはwebだとか。そういう時代なのか。

 夕食を摂ったら、またグッタリ。母にMeet通話。今日は暑くてヘルパーさんは来てくださったものの一日クーラーの中にいたので、夕方少しだけ外に出て散歩をしたという。お弁当のおかずも届いたので、全部食べてお腹一杯とのこと。
 こちらから送ったお中元も無事届いたそうな。明日土曜日は、普段はフリーの日だが、今月から9月までデイサービスに行けることになったので、有難いことだ。

 そんなわけで結局今日も籠城蟄居。新聞さえ取りに降りられなかった。

 ジーラスタの副作用で、腰が痛くなってきた。明日も暑いらしい。梅雨はどこへ行ったのやら。梅雨明けのような暑さがいきなり続き、治療後の副作用とのダブルパンチはなかなか厳しいものがある。

 ここで少し今回の脱毛事情と発毛事情。
 頭髪は初回投与後3週間で抜け落ちてしまったが、今や眉毛も睫毛もほぼ皆無だ。お化粧するときに、眉毛のアタリを付けるのもなかなか大変。かといって眉毛を描かないと爬虫類顔である。睫毛がないので、ゴミは入るし、眩しくて涙目。

 ところが、髪の毛は何やらふわふわの新しい毛が生えてきて、頭一面に覆い出した。ヒナ鳥ちゃんのよう。初回に抜けきれなかった前髪と後髪、もみ下げのちょっとの髪の毛が大分伸びてきて落ち武者といえるまでは生えていないが、なんだか変な感じだ。

 それにしても私の髪の毛、なんとも健気なことよ。16年を超える間、繰り返すこと5回の脱毛にもめげず、いまだ治療中でもあるのに、こうして再び息吹いてきたのだから。しかも白髪でもないようだ。
 まぁ、脱毛する前は毛量は多く、真っ黒な剛毛でくせっ毛。雨に濡れると爆発するほどだったが、脱毛を繰り返すにつれてくりんくりんになったり、柔らかいウェーブがついたり、猫っ毛になったり、その都度随分髪質が変わってきた。かえってケアがしやすいこともあったのだが・・・。

 今後、再び美容院に行けるくらいまで伸ばすことができるだろうか。順調に行っても伸び始めてからカツラを卒業する迄に2年近くはかかる。寿命との追いかけっこかもしれないけれど、棺に入る時、夫がカツラを被せてくれても、ズレていたら嫌だなぁ、としょうもないことを考えてしまうのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.5 乳がん患者さんのた... | トップ | 2024.7.6フェスゴ6回目+ドセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。