東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

お知らせ

2014-02-12 08:05:04 | 日々

A667c914 私事ですが、再来週2月25日(火)放送のテレビ東京「開運なんでも鑑定団」に鑑定依頼人のひとりとして出場させていただくことになりました。この番組テレビ東京では毎週火曜日20時54分から1時間。再放送は数ヵ月後?の日曜お昼すぎだったかと思います。関東地域は当然リアルタイム2月25日のオンエアですが、他の地域の放送局だとどのように遅れて放送されるのだろう、、、と調べてみるとウィキペディアのページの項目にオンエアの地域差についての表が掲載されているのでよかったらご覧ください。「7.ネット局と放送時間」という項目です。→

番組内で何を鑑定依頼したか、その結果等はオンエア前に公表してはいけないそうなので悪しからず、、、。私の姿が映っているというのは確実ですが、自分で言うのも何ですが、我ながら不気味、挙動不審者としておまわりさんから職務質問されてたび重ねる経験を持っているだけの変な人に映っていると思います。実際どのように編集されているか自分でも予想がつきません。お時間ありましたらお付き合いください。

追記:テレビ東京での再放送については問合わせたところ、日曜日午後の再放送は現在のところ本放送の火曜日から7つ目の日曜日に遅れて放映されているようです。例えば2月23日(日)放映される内容は1月7日(火)の本放送の分なのでおよそ一ヶ月と2週間遅れで再放送されるという大枠の上に、優先される番組が入ってしまうと、その分後にずれるケースもあるそうです。ですから再放送でしたら2月25日分の内容は早くて4月6日(日)か4月11日(日)になるか、それ以降の日曜日ということになりそうです。関東以外の地域に放送局の場合さらにずれるのかちょっとわかりません。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ます。たのしみです。 (cabot)
2014-02-13 00:18:27
観ます。たのしみです。
返信する
楽しみにしてますが、見るのは日曜の再放送になっ... ()
2014-02-13 15:18:00
楽しみにしてますが、見るのは日曜の再放送になってしまうかもしれません。最近は早寝早起きです(笑)。
返信する
cabotさま (いまどき)
2014-02-13 23:45:00
ありがとうございます。お時間ありましたらよろしくお願いします。番組ホームページを見ると次回予告という短い動画があるのを知りました。現在は来週放送分の内容紹介の動画ですが、来週の放送が終わると2月25日放送分の予告に切り替わるのだろうと思います。
返信する
春さま (いまどき)
2014-02-13 23:49:12
ありがとうございます。日曜日の再放送はときどき観たことがありますが、何ヶ月か前の本放送分が放映されているような印象で、内容を見ていて「何ヶ月か前に観たことがある」と思うことがあるので、同じ週の分の再放送ではないように思います、再放送はいつになるのか聞けたら日程を聞いてみます。 
返信する
春さま (いまどき)
2014-02-14 14:24:06
日曜日の再放送の場合2月25日(火)の内容は早くて4月6日(日)かそれ以降の日曜日の放映になるようです。
返信する
ウリ坊も、再放送になるかも知れませんが、是非、... (ウリ坊)
2014-02-15 21:48:08
拝見するのが楽しみです。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2014-02-18 10:58:50
ありがとうございます。テレビ東京だと4月6日かそれ以降あたりかと思います。今日は火曜日なので関東地方では20時54分からの放送日で、放送が済むとテレビ東京の番組HPで来週の予告という短い動画が流れると思うので、自分の出場回の内容タイトルとかわかると思います。わかったら改めてお伝えしますので、4月にそのタイトルで番組表に表示されるのであればわかるのではないかと思います。よろしくお願いします。
返信する
なんでも鑑定団、いまどきさんの出番おもしろかっ... (cabot)
2014-02-26 00:19:19
ひな人形も、100万円とは。おめでとうございます!
返信する
番組拝見しました。今戸焼の人形を製作されている... (夏目)
2014-02-26 01:51:00
番組拝見しました。今戸焼の人形を製作されているのをはじめて知りました。番組の中で「今戸人形は戦前になくなってしまったので、調べて昔のように作っている。」という内容でしたが、浅草の今戸神社の前にたった一軒だけ伝統を伝えている窯元があり、今戸焼の土人形を作っていらっしゃるじゃないですか。どういうことなんでしょうか。
返信する
番組拝見、何故か嬉しくて 涙。。 (義臣)
2014-02-26 10:07:59
なんのお手伝いもできず、、

ただ時折此方を拝見していました。。

今後のご発展 楽しみしてます。

  嬉しかった。。
返信する

コメントを投稿