東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

お知らせ「民藝と暮らす 2019」(うめだ阪急百貨店本店)

2019-07-27 23:47:49 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 昨日、駒場のべにや民藝店さんの奥村さんからパンフレットをいただいて、教えていただいたのですが、来る7月31日からの大阪梅田の阪急百貨店での「民藝と暮らす」という催事で拙作の人形を持って行って展示してくださるとのこと。うれしいです。恒例の催事のようですね。パンフレットに拙作の嘉永安政風の丸〆猫(まるしめのねこ)をイラストに描いていただいたものが載っていて、涎掛けの縁の部分がことに「きはだの煮出し汁」で塗っているという感じの色で描いてくださっているのが特別にうれしいです。作っている本人としてはこの「きはだの煮出し」の色こそ、丸〆猫が生まれた嘉永5年を意識した一番のところといっても言い過ぎではないので、、、。

 大阪。小学2年生のとき万国博覧会があって、生まれてはじめて新幹線に乗って、食堂車でカレーライスを食べて、北大阪急行というアルミの電車で会場へ向かった記憶、途中広大な竹の林のようなものがあったこと。万博の会場内のことは朧気に憶えているのですが、大阪の街並みとかは地下道の印象しかなく、その後小学6年生のとき強行軍で大阪城へ行った憶えがある、社会人になってから修学旅行の引率という扱いでユニバーサルスタジオというところへ行った、という以外には、行ったことのない街。それでいて観てみたい訪ねてみたい気持ちでいっぱいです。「味園」とか「グランシャトー」とか観に行ってみたいし、「雨の御堂筋」「宗右衛門町ブルース」「大阪ラプソディー」の歌の地元を歩いてみたいなどなど、、。

 まずは拙作の人形をとりあげてくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (watermelon)
2019-07-28 15:48:56
いまどきさん、入院なさっていたのですね。体調を崩されたのでしょうか。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
私は3月に定年退職し、両親の生活支援のため、京都の実家で生活しています。
急に老人と同居を始め、つらい毎日の気分転換に、もし、時間が許せばご紹介下さった展示会に出かけてみたいと思います。
返信する
watermelon さまへ (いまどき)
2019-08-01 06:59:36
大変ご無沙汰しています。お葉書いただきまして、ぜひ返信しなくては、、と思っていたのに未だお送りしていなくて申し訳なく思っていました。春から夏にかけての時期、自分にとっては体調を崩しやすい時期なのか、以前と同じ症例での入院でした。介護の必要なな母、十五夜さんに着いて生活できないというのが何よりの心配でしたが、母は近くの介護施設でショートステイさせてもらい、十五夜さんは家にいたまま千葉にいる従弟が二日おきくらいに水とエサの面倒みに通ってくれました。今後こういうことが起こらなければよいのですが、もしも、というと心配です。退院後は心配なので夜なべとか無理なことはしないようにしつつ作っています。本当にありがとうございます。京都大阪は東京よりも平均気温が厳しいと思いますが、くれぐれもおk体気を付けてお過ごしください。
返信する
Unknown (imadoki3)
2019-11-02 22:25:56
watermelonさま
夏にご丁寧にお手紙や画像などお送りいただきありがとうございました、すぐに返事を差し上げるべきところ、自分の体調に加えて家族のことでどたばたしていまして、また整理が悪くてご住所がどこかに紛れ込んでしまって思い立った時に動けなかったり申し訳なく、とりあえずこの場にて御礼とお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿