東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

どろめん

2016-08-05 02:18:22 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 人形そのものではないものの、玩具、手遊び道具として今戸焼の中でも多く作られていたものとして「泥めんこ」「土めんこ」「泥面子」と呼ばれるものがあります。土人形の多くは前後2つの割り型によって立体的に成形するのに対して、「泥めんこ」は片面一枚の型から抜きだします。人形の中にも片面だけのものも存在しますが、近世遺跡などから出土する色のとれた片面の人形は、めんこの類に整理分類されているケースが多いかもしれません。

 人形ではありませんが、泥めんこは今戸焼の中では、人形とともによく知られてますし、めんことひとくちにいっても非常に奥の深いひとつのジャンルとして愛好家や研究家の人が少なくありません。

今型抜きしているのは「面型」といったらよいのでしょうか。最後の今戸人形師であった尾張屋・金沢春吉翁(明治元年~昭和19年)のお作りになられた作品の中にもこうした顔の半立体が含まれており、戦前の人形玩具研究家であった有坂与太郎の著作の中では「どろめん」と記されているのでそれにならいます。お面そのもの。顔の形の半立体で形もキャラクターによって自由に輪郭は異なります。こうしたタイプとは別に魚とか動物の姿の半立体もあります。

 また「丸めんこ」といったらよいのか実際勉強不足で的確な名称を知りませんが、円形の輪郭の中にいろいろな意匠のデザインのなされたものがあります。例えば役者の紋であったり後の紙めんこにも見られる拳あそびにみられるようなデザイン、「見立て」「謎かけ」的な意匠のもの、それと不思議と「笑いもの」につながるようなデザインもあります。自分としては好きな歌舞伎つながりで、役者の紋のデザインの泥めんこはかなり見たことがあり、現在も活躍されている役者さんの家の紋があったり、既に絶えてしまった家の紋もあり、時代時代の役者さんの人気のバロメータにも繋がっているのではないでしょうか。今戸人形の種類の中には江戸歌舞伎の近くで作られていたものなのに、案外と歌舞伎の演目とか役柄、役者を模した古い型の人形はほとんどないのではないかと思っていますが、泥めんこの中には家紋とか大首絵的な図柄は見られます。

 泥めんこは総じて都内の近世遺跡からの出土の他、東京を囲む関東近隣の畑の土の中からも出てくることがありますが、伝世品として旧家から色の残った状態でみつかるケースもあり、昔どのように彩色されていたか垣間見ることもできます。

 このような今戸焼の「面型」?の彩色パターンとしてはよく見られるものとして素焼きした土肌そのものの上に鉛丹(または朱)・石黄・群青の3色をそれぞれさっと置いたようなものが多く見られますが、同じ型に施されたもっときめの細かい彩色のものもあります。人形同様に素焼きの土肌の上に胡粉で地塗りしてから人形同様の色の塗り分け、塗り重ねを施したものです。

 そのどちらもやってみたいと思いますが、まずは塗り分け、塗り重ねのパターンをやってみたいと思います。これら自分で掘ってきた天然の東京の土色を生かすという意味では地肌を残して3色をちょこっと塗るほうが有効だとも思いますが、、、。

 

        

 (検索 今戸焼 今戸人形 墨田川焼 今戸神社 縁結び パワースポット ご利益 お守り おみくじ 白井 半七 東京 スカイツリー 伝統 工藝

民藝 民芸品 土人形 メトロ 郷土玩具 おみやげ 観光 物産 伝統 台東区 江戸 干支 猿 戌 狐 馬 鶏 にわとり 酉 稲荷 丸〆猫 招き猫 発祥の地 落語

福助  泥めんこ 泥面子 今戸焼き tokyo asakusa imado sensouji tenple sightseeing tourist information souvenir tradition handcrft japan festival poetry oldstyle doll toy display imadoyaki mingei claydoll manekineko luckycat  )

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんこ (ウリ坊)
2016-08-07 19:02:43
めんこって、紙製だとばかり思っていたのですが、かつては泥めんこ(土めんこ)というものがあったのですね・・・
手荒くすると壊れてしまうかも知れませんが、紙製よりダイナミックな遊びができそうです。
形によって、有利不利もあるかも知れませんね(笑)完成が楽しみです!
返信する
心が躍ります (沖野英逸)
2016-08-27 10:42:01
この写真を見た時、「やった」と思いました。
胡粉を塗った後、どの様に彩色して仕上げていくのか楽しみです。
一つひとつの作品に命が与えられていくので、心が躍ります。
返信する
めんこ (いまどき)
2016-08-27 13:07:10
ウリ坊さま
コメントありがとうございます。久しく更新していなかったのでこんなに遅くなってしまいすみません。めんこについては不勉強なのであまり語ることができませんが、このような土焼き製のものがあり、ついで鉛製やガラス製のものもあって、紙製のものもあるといった感じでしょうか。どろめんは伏見でも作られていておそらく今戸なんかは伏見の影響でどろめんが始まったのではないでしょうか。地面の穴を掘って、そこを狙って投げ入れるという遊び方のひとつがあったように聞いてます。脆いのですが、割れても稲荷山(伏見の)の土に還るとか今戸だと「疳の虫の根が切れる」といった縁起かつぎがあったのでしょうね。
返信する
Unknown (いまどき)
2016-08-27 13:11:57
沖野さま
ありがとうございます。先に承りましたほうのはまだできておりませんですみませんが引き続きお時間ください。塗り方のパターンについては塗り重ねによる丁寧なやり方と三原色を素地にポンポンと置くやり方と、同じような型に対して異なった方向性があるのでどちらもやってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿