東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

丸〆猫(まるしめのねこ)⑧

2010-03-23 19:35:00 | 今戸焼招き猫(浅草 隅田川)

2007_0101_000000p1010263 同じくNHK「美の壺・招き猫」の番組内で採り上げてもらった再現した丸〆猫。出土の猫をいろいろなアングルから撮ったり、採寸したり、既成の拙作の丸〆猫の素焼きと並べてみたりで、モデリングしたものです。配色については、広重の錦絵と伝世品の座り猫の配色パターンを参考にして塗りました。よだれかけの縁の部分は錦絵だと朱のようですが、伝製の座り猫の今戸の土人形だと、きはだを煮だして塗っていることがあるので、そのようにしました。植物の煮出し汁は、発色や定着が弱いので、このような黄色になるまで、塗っては乾かしの繰り返しで面倒でしたが、江戸時代の雰囲気を出せたらと思いました。画面で猫を持っている手は谷啓さん。

スタッフの方に、撮影後、この猫をお返ししたほうがよいですか?と言われたので、谷啓さんに差し上げてください、とお願いしました。

丸〆猫に関する記事は①から⑭まであります。お時間ありましたら通してご覧くださると幸いです。

 

 

 

(検索 今戸焼 今戸人形 今戸神社 縁結び パワースポット お守り 招き猫 発祥の地 観音 三社様 白井 半七 土人形 郷土玩具 民芸品

浅草 隅田川 東京 観光 伝統 tokyo asakusa temple skytree  sumida river tradition traditional handcraft  information tourist  cray doll  japan ) 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿