東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

荷造り

2018-04-02 23:05:41 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 彩色が済んで透明パックで包んだところで、ほーっと安堵します。というのも裸の人形どうしがぶつかりあって色移りしたりするの恐れて作業しているからです。また何か水気のものが跳ねたりとかせっかく積み重ねてきた作業が意図ぜずダメになってしまうのがこの上なく切ないです。

 人が傍からみたら呆れてしまうほどの狭くて劣悪な作業環境なので、信じられないような災難に遭うことばかりです。体が触れてせっかくできた人形が落ちてこなごなになってしまったり、、、。棚がたくさんある広いスペースだったら、、、。と思うことしばし。まずは、乾いた人形を透明パックで包むと危険度はかなり回避されます。人形の種類と名前の照合は、直接運んでのお納めであれば口頭で済ますことができますが、発送の場合それができないのでリストを作って番号を振って紙片に番号を記入して人形に添付して、、。これからが実際の荷造り。

 輸送中にけんかしないよう新聞紙をゴワゴワにしながらわざとグズグズに二重に包めば、緩衝材代わりになります。

 蓋をして紐をかけてあとは発送伝票を書いて貼るだけ。去年あたりから不便に感じているのは、郵便局の中央局の夜間窓口が半減していること。赤羽局は以前は夜間対応してくれたのですが、今ではなくなってしまい、同じ区内の夜間窓口は王子局だけになりました。ものを運ぶということでなければ行けないこともない距離ですが電車で2駅先からまた戻るような位置関係でやはり不便ですね。といってコンビニの受付を利用すると最悪。コンビニで夜を明かし、明けても昼過ぎにならないと動かない、週末をまたぐとより無駄な時間をかけてしまうので、これから王子局まで行くか、明日赤羽局から発送するか迷ってしまいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (銀冗†涅槃桜†)
2018-04-09 00:50:07
こんばんは。元・郵便局員(コールセンター)です。集荷は利用しないのですか?3時間前に予約しないといけなかったり100円掛かったりゆうパックセンターはガラの悪い方が多かったりと残念な面が多いですが、電車に乗って移動するとの事なのでだったら集荷……と思ったのでした。

昨年末に余りのアレで転職しましたので、色々と変更もあるみたいですが。

何はともあれ、無事に着くといいですね。うちの母がすっかりイマドキ様のぴいぴいのファンです(*'ω' *)
返信する
ありがとうございます。 (いまどき)
2018-04-09 02:18:31
銀冗†涅槃桜† さま
ありがとうございます。雨さえ降っていなければ、自転車で運びます。距離的に、電車だったら二駅乗ってそこから歩いて20分くらいの距離なんですが、自転車ならば地元ですからショートカットもわかります。ただ歩いて5分のところに本局があり、これまでそこで夜間の発送ができたものが、なくなってしまったというぼやきでした。集配というもの、あるのは聞き知っていましたが、来てもらうまでじっと待っていなければならないというのが超苦手で、少しでも早く要件を片付け、荷物も置いておきたくない、という妙にせっかちなところがあります。結局ここの記事をアップして雨が降っていなかったので夜中の道を運んで発送してきました。いろいろお騒がせしましてすみません。ありがとうございました。
返信する
Unknown (銀冗†涅槃桜†)
2018-04-09 12:16:37
いえいえ、とんでもない。どうか謝らないで下さいまし。仰る通り3時間以上も待たされるので私も不便だと感じていました。
ゆうゆう窓口の時間変更も不便ですよね。
何はともあれ、イマドキ様のお仕事が滞りなく済むと良いですね。
返信する

コメントを投稿