東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

おかめの火入れ他

2016-02-23 20:09:47 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 このところずーっと鉄砲狐と嘉永安政風丸〆猫の型抜きに集中していたのですが、鉄砲狐2回お納め分くらいはクリアしかかってきているかな?ということで頼まれている臥姿の虎やおかめの火入れも久しぶりに抜き出してみました。火入れは他の人形に比べるとかなり大型なので割型自体がかなり巨大で重いです。狭いスペースで抱えたりするのも結構しんどいですね。でもこうしたシンプルな型のものを型抜きしたばかりの乾かない状態の粘土の質感も個人的には好きです。しっとりとしていて微妙な生土の色と相まって好きです。この状態を保存できないので、「つかの間のきれいさ」とひとり思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-24 18:53:49
はぁ、うっとりするきれいさですね。ヒンヤリと冷たいんでしょう?
返信する
Unknown (いまどき)
2016-02-26 10:45:39
春さま
ありがとうございます。
練って使っているので多少は体温で暖めれれて暖房中の部屋の中ではそんなに冷たい感じでもないです。きれいと同時に「おいしそう」な感覚もあって、何に似て見えるんだろうと考え巡らしていたら「ゴマたっぷりの黒ゴマアイスクリーム」に似ていると気がつきました。
返信する

コメントを投稿