東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

どろめん

2018-09-16 00:46:12 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 しばらく振りのアップになります。久しぶりに母が戻っているので足の踏み場を整理したり、いろいろ雑用がありますが、夜中の作業は続けていました。

「どろめん」はじめてのご紹介ではありませんが、今後の催事を控え型抜きをしてプールしています。彩色の拙さにもよるかと思いますが、全ての種類をいくつか以上揃ええて用意しますが、何度かの経験から捌けのよいものとそうでないものがありますね。一番捌けのよいのは「狐」。それに次いで「おかめ」とか「ひょっとこ」でしょうか。なので全種類を同じ数用意する必要もないか?とも思いますが、捌けに関らずとも色どりのひとつとしては用意しておいたほうかよいのかと思います。

 やりたいこと山とあるんですが、ひとりでの作業の限界もあってもどかしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿