東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

提灯飾り

2012-12-29 21:43:18 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1011032一週間ちょっとぶりの更新になりますが、大げさな表現かもしれませんが、この一週間ちょっとこそは「死にものぐるい」の日々と言うくらいしんどい日々でした。

来年の干支の巳のものについては、羽子板市向けと浅草のお店向けの納めが済んだところで芝居に行ったりしましたが、そのあと年内に納めるべきお稲荷様のもの2件。浅草三社様境内に鎮座まします「被官稲荷様」の「鉄砲狐」と大晦日の狐の行列に向けての「王子装束稲荷様」の「招き狐」とを仕上げなければならなかったので、干支はひとまず置いて、狐のお姿に専念していました。どちらも成形や素焼きはとっくに済ませてあったもので、やすりがけと絵付けだけではあったのですが目標数が干支の比較にはならないほどなので、数をこなすしんどさを身にしみて感じました。生憎、疲れのためか風邪で熱をだしてしまい立っているどころか椅子に座っていることさえ息苦しい状況で、伏せているだけでも辛かったのですが、残り時間の砂時計が頭をよぎり、数時間布団で過ごしたあとで作業を再開するなどしていました。あと仕事場にストーブがつけれない状況なのも、厳しかったです。三社様へは昨日お納めに向かい、今日はは王子の狐を仕上げて届けてきました。体はとうに参っていましたが、とにかくお納めできてほーっとしました。

届け終わって王子の街を歩くと大晦日の「狐の行列」の提灯が点っていました。

P1011034
今年も残すところ2日。巷では昨日が仕事納めだったでしょうから、多くの人々は家の掃除や飾り付けなどで忙しくしていらっしゃることでしょう。母が「一夜飾りはよくない」というので、へとへとの体で神棚や門松の飾り付けは済ませましたが、よくよくご近所を見渡してみるとまだ門松を立てていない家が多いです。ちょっと早いのか?「一夜飾り」というのは大晦日にことでしょうか?年内の狐の納めがとりあえず済んだので、再び干支の残りの製作を再開します。

P1011033
干支をお待ちくださる皆様、大変恐縮ですが、種類によっては成形して数を足す必要のあるものも出てきそうですが、ご迷惑ながらお時間お許しください。まいどながらすみません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご体調が悪い中、がんばられましたね! (ウリ坊)
2012-12-30 00:07:21
ご苦労様でした。
いまどきさんのお人形さん達がたくさんの善男善女に幸福を運んでいくのですね。
しかし、ストーブの無い仕事場って、元気な人でもつらいのに、風邪の中、本当に大変だったことと思います。
年末は少しはお休みになれるのでしょうか。
くれぐれもお大事になさって下さい。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2012-12-31 21:01:10
ありがとうございます。
ストーブですが先ほど部屋を片付けてやっと点火できるようにしました。ないと息が白くなってまるで冷凍庫の中のようで鼻に孔につららでもできるような気分でした。両親も体調を崩しているので、ちょっと心配ですが、無事松の内を切り抜けられるといいなと思っています。ウリ坊さまもお体にお気を付けてよい年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿