東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

二の午

2019-02-11 10:12:57 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 昨年の後半はいつもながら納めがノンストップで燃え尽きてしまった、のひとことでした。

大晦日の王子への納めのついでの装束稲荷さまのテントを覗いたら拙作の招き狐がまだ箱にならんでいたのでほーっとして帰宅。

その後年があけてから初午に向けて作ってお持ちするつもりだったのがお雛様で案外時間がかかってしまって画像にある分しか型抜きできませんでした。そして初午の日をうっかりしてしまいました。

 先日愛好家の方からメールをいただき、初午に王子に行ったが、欲しかった招き狐が売れきれと言われた由。

本当に申し訳ありません。とはいっても今川焼や鯛焼きのようにすぐに焼いてあつあつをお届けできるものでもなく、、今週二の午なのでせめて画像の分だけでも装束稲荷さまへお届けします。

(画像の招き狐の彩色は装束稲荷さまからの授与向けのタイプです。日本民藝館展に出品した際はきら(雲母粉)地にきはだと蘇芳の煮出し汁で彩色したパターンで民藝店などへ納めています。)

 


郷土玩具 雛の会(仙台 光原社)

2019-02-11 09:47:23 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 2月4日(火)より14日(木)より、仙台 光原社で「郷土玩具 雛の会」という催しがあり、各地の郷土雛が陳列販売されています。

私へも新年明けの5日に製作の注文をいただいていたのですが、旧年の疲れや体の痛みのため、受注が会期一か月前を切っていたのに加え、足腰のためのプール通いモードだったため、出だしが遅れて、先週末に人形をお送りした、という次第です。日頃から人形の作り置きはしていないので受注してから型抜きを始めるためすぐには発送できずご迷惑おかけしています。

 催事の様子(お店のサイトより)色とりどりですね。

うちからお送りしたものはこんな感じ。遅くなって申し訳ないです。発注をもっと早くいただいていれば動きもいくらか早くできたかも、、、?