カルテ番号 あ・28 3度目(4)
「センセーはどう思う?長寿族の生き方」
陽水はいつもと同じくゆっくり話し出した。
「長寿だろうが、短命だろうが同じですよ。
1年でも1000年でも46億年の地球からみれば大して違いはないですし」
「そうか、人間を基準にみてしまうとアレコレ考えてしまうのね」
「生きている、という立場はみな同じなんです」
120歳上の愛田恵子に対して、その笑顔はいつも以上に優しい。
「人間は生きている意味をアレコレ考えますが、生命は遥かに大きな仕組みからのもの。
考えるのは勝手ですが、それは趣味の領域だと思いますよ。
人間の範囲を超えたモノを人間が解明するのは畏れ多いと思います」
愛田恵子は言った。
「それ、宗教とか哲学とかが無用ってこと?」
陽水は少し言葉を止めて、選びながら話し出した。
「宗教も哲学もその他の何もかも、人の苦しみを軽減する為にあるものですよね。
その基本を外れて、どんどん偉くなったつもりで深く高く求めるのは無用でしょうね」
愛田恵子はからかうように言った。
「この世に無駄なモノはない」
「いいえ、無駄や無用なモノは数限りなくあります。
例えば無駄な争い。無用な政治家」
「出た、センセーの毒舌!」
(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始