イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

プロ野球選手、誕生日の空白日

2014-05-31 09:26:33 | 雑感
 NPBのHPには、その日が誕生日の選手、表示されます。
 
 例えば5月21日は、巨人・大竹投手が誕生日で予告先発。
 Birthday登板だなぁとわかりました。
 3回途中で降板という残念な結果だったけど(チームは勝ち)。

 毎日、何人かの選手あるいは監督の名も出ていた気がします。

 今日は、誕生日の項目がない……。
 誰もいないようです。
  
 セ・パ12球団。
 700人以上はいると思うのですが、365日に振り分けられると、空白日ができるのか…。
 
 『プロ野球Freak』というHPに、誕生日を一覧にしているページがありました。
 空白の日がけっこうあります。

 7人というのが一番多いようです(ざっと見た感じで)。複数あります。
 人間の場合、一年中、いつでも出産があり得るので、ある意味均等にばらまかれていいように思いますが、そうでもなさそう。

 出産はいつでもあり得るとして、スタートの出来事は、案外何かの偏りがあるかも。

 私のふるさとでは「早生まれの法則」的なものがありました。
 出稼ぎがあった時代のことです。4月に入って出稼ぎ先から戻ってきて……、で、早生まれ1月、2月、3月に出産となる、そういう話がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿