アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

春の味覚-たけのこ-

2007年04月09日 | しぜん
 義母に「そろそろ出てるから行ってごらん」と言われ、うちの竹やぶに入ってみました。
 そう、たけのこの季節がやって来ました!
 実はワタクシはたけのこ掘りはちょっと苦手。うまく見つけられないのと、見つけても掘る時に根のところを傷つけてしまいがちなんです。だって、大きいのとか途中で面倒になって来るんだもん。
 長男はたけのこはそんなに好きでは無いくせに、掘りたてを刺身で食べるのだけは好きなんです。それで、「かーちゃん!行こう!」って誘われちゃう。
 今日はもうすぐ歯医者なんだよ、それじゃ1時間だけね…と腰を上げ、2人で1時間ほどかけてこれだけの収獲。(今日は携帯電話のカメラです)

 なんとか見つかって良かった~。やっぱり初めの20~30分は生えそうなところのアタリをつけるだけで精一杯だわ。
 普通に大きいのは一つだけですがご愛嬌^^;
 義母が探したらもっと見つかるのかなぁ。
 でも、小さいのは刺身にするからいいんです。とはいえ、純粋な生じゃなくて、レンジにかけちゃいますけどね。

 よそのお宅ではどうか知らないけど、うちの「たけのこの刺身」の定義は「アク抜きしないこと」なのです。

 ▲今日の長男のおやつになりました。

 残りは今からアク抜きして、明日のたけのこご飯にしようと思いまーす。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (tur2k3)
2007-04-10 10:19:51
相方の知己な方からもらったところでした。
さっそく赤味噌&酢のぬたになりました。

くさみもなく柔らかくてとってもうまかった~。

最近近くの竹林が宅地開発でかなりなくなっちゃいました。岡の上部だけかと思いきやかなり下部まで開発されてて「そこまでやるかー」てな感じです。
まぁ確かに下部の方が駅も近くて便利→商品価値が高いのでしょうが。。
返信する
う、羨ましいー (まみこ)
2007-04-10 20:28:40
掘りたてを刺身で!!!
なーんて贅沢なんでしょ♪
たけのこを食べ過ぎると胃を傷める私ですが(笑)
でも、とっても好きです^^
触感もいいし~、春ってこういう食べ物たちが美味しいから嬉しいんだよな。
返信する
★3号さん (i-boshi)
2007-04-11 01:54:12
そうですね(笑)。この辺にならよほど市街地で無い限り、どこからかいただけますよね、たけのこって。
うちの実家の付近も市内でもたけのこの産地で有名なところだったのですが(小学校の校歌にも竹が歌われるくらい)、やはり宅地、しかも大規模な住宅地の造成で山が丸ごとひとつ削られてしまいました。
道も出来て便利になるとはいえ、さみしいですね。
もう、子供の頃に見た風景は残ってません。

今日は結局、たけのこご飯を食べてないのです。
明日こそ食べるぞ~。
次に掘ったのは、うちもぬたにしようかな♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-11 02:01:35
まみこさんのお宅は新興住宅地になるんですよね?
奈良なら竹やぶは多そうだけど、そういただくこともないのかしら。
うちの辺りは田舎なのが取柄だから(笑)。

たけのこって、子供の頃はそんなに美味しいと思わなかったんです。特に煮物とかって食べたいとは思わなかった。
それが大人になった今は、どんな風になってても美味しいって思います。味覚って変わるものですね~。
まみこさん、胃腸が強くないからアクの強いものは色々と影響が出るんですね。
負担にならない程度に春の味覚を楽しんで下さいね♪
返信する
たけのこ (ひるひる)
2007-04-11 14:29:35
今年はたけのこ堀りどころか、竹の子にもありつけなさそうです。
確かにスーパーには売ってますが、おそろしく高いし、やはり採ったのとちがって日がたっていそうです。
きっと固くなっていそうです。

たけのこ好きなんですよね。しくしく。
作業所にいたころが懐かしいです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-11 23:04:11
そっか、そっちってたけのこは高いんだ!?
こっちに居ると、たけのこは『掘るもの』か『もらうもの』のどちらかなのにねぇ。
んー、もしも配りきれないほど収獲した暁には相談します。
作業所、今年も生えてくるかなぁ?
生えてきたらスコップ持っていかなくちゃ(笑)。
返信する

コメントを投稿