アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

チェーンメールの危険性

2008年02月22日 | せいかつ
ワタクシ今日の11時頃、職場から携帯電話で記事をアップしたんです。

------------------------------------
今、職場です。
職場の人にこんなメールが届きました。

「友達の弟晴君(3才)が『急性リンパ性白血病』になってしまい、16日に昭和医大に入院しました。
晴君の血液型RHマイナスBの血液は足りなく、治療を進められない状態です。早急に同型の血液が欲しいのです!
職場や親戚の方等で、探していただきたいのです。
もし同じ血液型の方がいた場合のやり方としては、普通に街角にある献血所や車で献血をしてもらいます。それが血液を管理する中央部に集まって検査の後、2、3日くらいで使えるようになるとのこと。
皆さんお忙しい中とは思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。」

残念ながら私の身の回りにはRHマイナスの知人はいません。
これをご覧になった方やそのお知り合いに同じ血液型の方がいらっしゃいましたら、ぜひ協力をお願いいたします。
また、ネット上で呼びかけて頂けたりすると、とても嬉しいです。

ワタクシはRH+Aという平凡な血液型ですが、体調が良くて時間に余裕がある時に献血車を見たら協力するようにはしています。些細な事ですが、困っている方の一助になると信じています。
この記事で「献血に行ってみよう」という気になった方がいらっしゃれば幸いです。


------------------------------------

 約2時間後の今になって、これがチェーンメールであると分かりました。
 前述の人が真実を知り、謝りのメールをくれたので分かったんです。もしもその2時間の間にこの記事をご覧になって回してくださった方がみえたら申し訳ありません。

 ワタクシ、これがチェーンメールだなんて疑いもしませんでした。だって人命に関わる事ですからね。「少しでも広めなきゃ!」って思ってしまいました。
 実際、献血に行くのは大切な事だと思います。
 同じように困ってる人は、たくさんいらっしゃるでしょう。
 内容自体にさほど問題があるとは思えません。
 しかし、このメール(または呼びかけ)が嘘であったと分かった時の脱力感。こんな事があると、もしも本当にこんな事があった場合に「またチェーンメールなんじゃないの?」と思ってしまう危険性。
 いったい、なぜこんなメールを送るのでしょうか。愉快犯としては悪質だと思います。
 こんな風に、人命を軽々しく扱うことを私は許せません。

 チェーンメールは決して許すべきものではありませんが、献血が大切なのは本当のことです。
 RHマイナスの方はそれぞれ登録証などをお持ちの場合があるようですが(高校時代に同級生の男の子がRH-ABで、登録証を持っていました。ABだからかと思っていましたが、どうやらマイナスの方全般に対して行われているようです→大阪府赤十字血液センター)、広く助け合うのは大切な事だと思います。
 つまらぬ騒動ではありますが、これをキッカケに健康に感謝して、人への温かい気持ちを思い出していただけるよう期待しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけましょう (いずみっち)
2008-02-22 23:13:55
これは数日前から出回ってるチェーンメールですね
昭和医大という病院は実在するそうで
病院にも多くの問い合わせが来ているとニュースに出てました
本当に迷惑な話です

急かされると判断能力が落ちるのが人間というもので
振り込め詐欺なんか その最たるものですけど
ともかく一度深呼吸をして冷静になることが大切です
冷静になれば ちゃんとした判断ができるはず

そもそも このメールにしたって
病院や 赤十字血液センターなどが
このようなメールを配信することは絶対にありません
なので完全に無視をして良いんです
もし 知ってる人が大変な状態になってるという内容なら
そのときは まず関係者に確認をしてみたらいいわけですし

この手のもので寄付を呼びかけるものとかあるし
(もちろん詐欺ですけど)
最近では 海外だけど
「あなたが捜査対象リストに入ってるので確認してください」とか言って
フィッシングサイトに誘導するメールも出回ってます
本当に気をつけましょうね!!
返信する
ごぶさたしてます (蘭まま)
2008-02-23 14:06:04
私にも21日に友人から送られてきましたが
あまりにも内容が不確定なので「チェーンメール」だなと思ってほったらかしにしておきました
そしたら昨日、友人から誤りのメールが届きました

こういう問題って、TVのニュースなどでやった方が
絶対効果があると思っているのでメールで来たときは
不信に思う私です(結構冷たい?!)

お互い注意したいもんですね

あ!それより火傷の具合はどうですか?!
新しい皮ができたら化粧用のオリーブ油を塗ると
痕も残らずキレイになりますよ!
↑私も火傷したときにフィーユ姉さんに聞いて治りましたから
返信する
★いずみっちさん (i-boshi)
2008-02-23 16:56:31
はい、気をつけますm(__)m

今まで何通ものチェーンメールを受け流してきたので、引っかからない自信があったんですけどね。
職場の人が「私の友達の知人が困ってるらしいわ。何とかならない?」と言ったので、すっかり身近な方の話だと思ってしまいました。
おまけに昨年の秋にムコ多糖症の薬剤認可があったじゃないですか。あの時に難病に対するネット上の呼びかけが効果的であることを知りました。
友人のところでバトンが回ってるのを見たこともあって、身近な人なら尚更助けてあげたいと思ったんです。
でも、その職場の人(それなりに年配)はチェーンメールの存在自体知らない人で、初めにメールを送った相手に「チェーンメールだったようです、ごめんなさい」と言われた時に「チェーンメールって何か分からないけど困ったものなの?」と言ったぐらいで…(汗)
とにかく、確認を怠ったのは自分の責任です。
これからは気をつけたいと思います。

それにしても、フィッシング詐欺にまで発展するとえらい事ですね。
恐ろしい…。
加害者の一端を担うことのないように気をつけます!
ホント、ありがとうございました。

このコメント読んだ人、「あんたみたいにバカじゃねーよ」とお思いでしょうが、ワタクシも今まではそう思っていたのですよ^^;
みなさん気をつけましょうね~。
返信する
★蘭ままさん (i-boshi)
2008-02-23 17:35:26
こちらこそ、ご無沙汰しております~!
この秋はバタバタしてて、そちらに久しぶりにお邪魔したところご出産後ふた月以上も経過…自分の対応の遅さに出て行きそびれておりました。
蘭ままさんの方からお越し頂き、本当にありがとうございます(ぺこぺこ)
そして、今さらではございますが…ご出産おめでとうございました。
フ~ちゃん、すっかりお座りも上手になって、しかも男前に(死語?)。これからが楽しみですね。
こんなかわいい子を保育園に預けるのは惜しいでしょうが、お仕事があるから考えどころですね。

チェーンメールの件は…反省しました。猛省って感じです。
↑でつらつらと言い訳書いてますが、情報は確かめてから伝える、と言う鉄則を忘れちゃいけないなと改めて思いました。

火傷のご心配もありがとうございます。
オリーブ油ですか?
その方法は初めて知りました。すでに臨床済みって事は心強いです。是非試してみますね♪
まだ皮は張ってませんが、ひりひりした痛みは徐々に薄れてきてます。日中は体温が上がるのか傷口の周りが痒いです。
それにしてもフィーユさんはそんな情報もお持ちなんですね。
みなさん生活の知恵がおありで助かります。
感謝です!
返信する

コメントを投稿