アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

保育園の懇談会 -むきむき体操-

2007年01月23日 | ぷちねた
 保育園で懇談会がありました。
 開催前は、どちらかと言うと懇談の方よりも来年度の役員選出に焦点があたっていました。
 それにつきましては「どーせすることになるから」と立候補したところ、同じような考え方のお母さんばかりだったので4人選出のところを6人立候補という珍しい事態に。
 次男の歯医者の予約があったので、後は任せて先に帰ったのですが「誰が先に抜ける~?」という感じで、結局くじ引きになったのだそうです。
 人数的に「3年間お世話になってるご家庭は在園中に一度は当たる」という雰囲気が出来上がっているので、「できません!」ってごねる人はいないんですよね。ホント良い環境で嬉しい限りです。
 くじ引きの結果、ワタクシは一度選外になったのですが「i-boshiさんがやらないなら、今回見送ろうかなぁ(←「会長やっても良いよ」と言ってったので、ワタクシと同期だと会長職はやらずに済むと言う特典が 笑)」という流れになって、くじ引きは2度することになったらしいです。ふっ、みんな作戦練ってるわね。
 そんなわけで小学校が終わっても、次は保育園の役員です。
 再来年はもしかするとまた小学校の役員。人数が少ないから、何度も当たるのは仕方ないです。

 懇談会の方はというと、特に決まったテーマがなかったので普通のおしゃべりみたいな座談会になりました。
 お昼寝の話とか、お風呂や食事の際の各家庭の様子とかを聞いたりしました。ま、こーゆーのは毎回話題になるものです。
 そしたらお風呂の話の流れから、「男の子のお母さんはちゃんとおちんちんを洗ってあげていますか?」という話になりました。
 おっ、この話題は新しいぞ。お母さん同士の会話って感じになってきたぁ~(笑)。

 説明するまでもないのでしょうが、小さな男の子のおちんちんはウィンナーみたいに皮をかぶってるんですよ。だから洗わないと中に垢がたまってトラブルが起きる事があるんです。
 長男の時は、3才半検診の時に保健センターで小冊子を見て「あぁ、こういうこともしなくちゃいけないんだ」と思い、「ここは洗わなくちゃいけないんだよ」と教えたら、いつの間にか自分で洗うようになったので安心です。
 でも次男は、時々お風呂で思い出しては洗ってあげようとするんですが「触ると痛いからやめて!」って逃げちゃうんですよ。長男に「あんた、ちょっと次男に教えてあげなよ。」と言い含めてますが、なかなか…。
 幸い今のところトラブルは無いけれど、痛くなってからでは遅いものね。たま吉のとこの息子は、実際にそれで膿がたまって泌尿器科で指導を受けたらしいですから侮れません。

 そんな話をしていたら、年中さんのお母さんが「ネットでむきむき体操って検索してみな~。洗い方が出てくるで。」と教えてくれました。
 ほう、そんなものが!
 それを見せたら、次男も「やんなきゃいけないんだなぁ」と思うかもしんない!

 もちろん検索しましたよぉ~。
 むきむき体操はコチラ→ドクター岩室のむきむき体操講座

 母親にしてみりゃ真剣な問題なんですが、ちょっと笑えます。
 さぁ、男の子をお持ちのお母さんはクリックしてみましょう!そして親子で仲良くむきむき体操~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~ (まみこ)
2007-01-24 09:18:47
男の子ってのは色々あるのね。
といっても、女の子の場合も赤ちゃんのとき、下から上に向かってウンチを拭いてはいけないとか色々注意事項はあったけどね。
大きくなってからはなんの注意点もなく・・・。
でも、生理も始まるし女の子はそこらへんからまた大変であります。
シーツに失敗するときもあるもんねー。

で、会長になったの???皆が覚悟決めてたらいいかんじに決まるよね。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-24 23:20:33
男の子はなーんにもしなくていいから楽チンと思ってましたが、そういうわけでもなかったのです。初めて保健センターで小冊子を見かけた時は軽いカルチャーショックでしたもん。
「昔は男の子はお父さんとお風呂に入った時に教えてもらっていたようですが、今のお父さんはそんな話をしないようです。お父さん自身が洗わなきゃいけないものだと知らない事例が増えてるようで…」と、結構話が考現学っぽくなっちゃったりとかしましたよ。
懇談会も色々と勉強になりますわ。

役職を決めるのは4月になってからなんです。
でも、もう内定したようなもんですわ(笑)。
保育園の役員は、小学校みたいに大変じゃないから気負わずに出来ます。会長もスピーチの機会が多いだけだ、って気楽に考えてまーす(^^)
返信する
知らない (ひるひる)
2007-01-30 12:15:43
洗い方知らないです~!!!
石鹸でちょちょいと洗っているだけです。
痛いなんて感じないほど適当でした。

主人や翔太くんの従兄弟は自分で触っていて、ばい菌が入って病院に行った事があるようですが、洗いが適当でもそうなるんですね。

なんとびっくりです~!!!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-01-30 15:12:20
ひるひるちゃん、コメントをありがとう(涙)。
これ書きながら、ひるひるちゃんのことを考えてました。小さい男の子のお母さんの感想を聞いてみたかったんだもん。

きっと、洗い方、というほどのものではなくて「中までしっかり洗いなさい」という啓蒙なんだと思う。
だってワタクシ自身、長男が3才になるまでそんなところ洗わなきゃいけないなんて思いも寄らなかったもん!
外側しか洗ってなかったよ。引っぱっただけで痛そうだ、って思ってたんだもん。どうやら、平気らしいと知った時はビックリした…。

むきむき体操の映像はなかなかショッキングですが、このセキララな感じが大変勉強になるのではないかと。ぜひ、ショーちゃんにも教えてあげてくださいませ♪
返信する

コメントを投稿