アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

クリスマスクッキーツリー&ケーキ

2009年12月24日 | たべもの
 今年のうちのクリスマスツリーはコレです↓


 今日、うちの長男が作りました~。
 チョコを雪のように散らしたかったらしいけど、ホワイトじゃないから残念ながらそうは見えない^^;
 でも、小6の男の子が親の手を借りずに作ったんだから上出来だよね?
 湿気る前に食べさせてもらおうっと。


 そして、ワタクシ作のケーキはコチラ↓

 苺は農家で採りたてのを買って来たから新鮮です♪


 スポンジも成功です。
 今回はまず一昨日に焼いておいて、昨日断面にシロップを塗って寝かせておきました。
 おかげでやわらかしっとり。
 これからは、当日に慌てて準備したりしないように気をつけなくちゃ。

 上質な生クリームをたくさん買っても、ケーキを買うよりずっと安上がり。
 いやぁ、クリスマスケーキは作るに限るなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年からは (rin*)
2009-12-24 22:38:29
発注しようかしら^^
返信する
Merry Christmas (いずみっち)
2009-12-24 23:58:07
ご無沙汰でした^^;
一番上の… お子様が作られたのですか?!
凄いなぁ~!!
返信する
★rin*さん (i-boshi)
2009-12-26 12:30:07
凝ったのは作れないですよ(笑)

あ、長男に言ったらもっとがんばるかな。
長男がケーキ作ってくれるようになったら万々歳なんだけど(^^)
返信する
★いずみっちさん (i-boshi)
2009-12-26 12:41:28
遅くなっちゃってごめんなさい!
Merry Christmas から もうすぐA Happy New Year ですね。
ご無沙汰してます~m(__)m

長男ももうすっかり大きくなりまして、来年は中学生です。
料理が出来ると、長期休みとかでも長時間の留守番をしてもらえて便利です♪
ただ片づけが全然ダメなので、それを出来るようになったら良いんですけど。

いずみっちさんが誉めてくれたって伝えますね。とっても喜ぶと思います~♪
返信する
食べた~い (あゆみ)
2009-12-26 23:48:46
ご無沙汰してます
6年生の手作りですか!
私もその頃母親と作っていたのを思い出しました。
i-boshiさん作も美味しそう!
来年は注文しますので職場までクール宅急便でよろしく(笑)
返信する
★あゆみさん (i-boshi)
2009-12-26 23:59:41
あら、あゆみさんもお手伝いする子だったんですね。
感心ではないですか♪

あゆみさんの会社大きいから、宅急便で送ったら不審物と思われちゃうかも!
返信する

コメントを投稿