アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

宇宙日本食

2008年03月20日 | ぷちねた
 この数日ろくにPC触ってなかったんで知らなかったけど、土井さんの毎日の活動報告(デイリーリポート)には食事の内容まで載ってたんですね。
 色々あって面白い~♪ちゃんと、いつも違うもの食べてるんだもん。

 メニューの中には宇宙日本食なんて言葉も出てきます。認定されるとかそうでないとかあるみたいで。

 宇宙日本食って「宇宙に誇れる日本の食事」なのかと思ったら、そうでもないんですね。だってケチャップとかミントキャンディーがあるもん。
 ちらっと読んだところ、日本人が日常的に食べてるもの、ってことらしいです。なるほどね~、ケチャップやマヨネーズって完全に日本人の食生活に密着してるわ。
 (認定には細かい基準も数多くあるようなので、気になる方は↑の色違うとこからジャンプしてください。)

 宇宙食と言えば、ワタクシが子供の頃に万博かなんかで宇宙食のアイスを買って食べた事がありました。
 アイスをフリーズドライにしたもので、かさかさのカタマリだった覚えがあります。最近、ブロック状のスープとかあるじゃないですか。あれのアイス版。
 スープはお湯入れるから良いけど、アイスだと氷水入れたらシェイクになるんかいな。
 今でもミュージアムショップなどで似たようなものを見かけるのですが、宇宙で冷たいものを食べる事って出来ないのかしら?ゼリーとかはあるみたいだけど、アイスは無理なのかな。気になる~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーなんだろね (はいぱーるー)
2008-03-20 22:23:52
アイスってあってもよさそうだね。
アイス好きのアメリカ人(そういうイメージない?)が食わないってことは、なんか難しい理由があんのかな。

NASAに行った時に、いっぱい宇宙食売ってた。
けっして美味いとは言えないなぁ。
三重の誇るおやつカンパニーの、ベビースターのほうが美味いぞw
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2008-03-21 15:49:47
でしょ?
冷蔵庫って難しいのかって思っちゃうよね。

NASAはたくさんあるだろうねぇ。
そこら辺の科学館のミュージアムショップでもそれなりにあるんだから、NASAだと膨大にありそう。。。
おやつカンパニーのベビースター!
確かに美味しいよね~♪
地元優良企業と思われます(^^)
返信する

コメントを投稿