アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

サザエのお刺身

2008年03月19日 | たべもの
 わが市では19日が小学校の卒業式でした。
 うちの長男はまだ4年生なので出席はしないため、休み。そのため昨日から友人が泊まりで遊びに来ていました。
 他所さまのお宅のお子さんがいるにもかかわらず、ワタクシ、だらだら。今さら気ぃ使う相手じゃないしぃ♪

 昼食もマクドナルドで済ませようと買出しに行ったら、南勢(尾鷲辺り?)の漁港まで買い付けに行ってるワダちゃんから電話が。
「サザエあったけど、どうしますぅ?」

 サザエって、今の時期、大きいのが安く買えるそうですね?
 少し前から大きいのがあったら連絡くれるってことになってたんです。何しろ、うちの長男は刺身が好きで~。
 でも、ワタクシはあまり包丁さばきが得意なわけでもないので、自分で刺身に下ろすなんてたまにしかやりません。
 アジのたたきとイカそうめん、あとはサクで買ってきた魚を切って出すぐらいのものです。
 そんなだから、サザエの刺身もやったことありませんでした。
 サザエの刺身が家で食べられるならいいなぁ♪
 うちの長男が食いしん坊なのを知ってるワダちゃんが、ダノイのマスターにお願いしてサザエの調理法を長男に伝授するようお願いしてくれたので、買ってきてもらったついでにコツまで教わってきました。
 マスター!いつも世話になってしまって、本当にありがとうございます!
 (調理法だけでもありがたいのに、テニスの基本も伝授いただきありがとうございました。長男「コーチより丁寧で、よく分かる説明だった」と申しております(感謝)。またお願いします。。。)


▲長男、受講中(笑)
 身と貝の付いてる部分の外し方のコツを教えてもらってから、内蔵の外し方も教わりました。
 ツブ貝の仲間は「唾液腺」を除かないとアブナイんですね。
 やったことないもんだから、ワタクシもそんなの知らなかった…。



▲こんなに大きなサザエです!
 これが6個で800円。ワダちゃん、ありがとう(涙)



 とっても大きなサザエだったので、1個でこんなにとれました。(写し方が悪いから、大根のツマしか見えないなぁ^^;)
 サザエは歯ごたえが美味しいんだけど、普通はメインじゃないもんね。1皿食べたらかなり満足。
 しかし、長男は次男の分ももらって2個分以上食べてました。よっぽど好きなのね…。
 長男、すこしずつ魚介類の調理法を覚えていってくれるので助かります。
 もっともっと覚えて、たくさん手伝ってね♪お願いしまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿