アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

バーベキューの準備

2008年08月16日 | ぷちねた
 先週の日曜は、子供会のイベントとしてデイキャンプがありました。
 行った場所はグリーンランドあさけ
 ここは以前にも来た事があるのですが、澄んだ水の流れる川がすぐそばにある上、ますつかみなどもさせてもらえます。

 同日に、同じ小学校の町別子供会が2組も来ていて和気あいあいとした雰囲気で楽しむ事が出来ました。

 さて、その日は楽しめた、ということにして。
 実は行く前に困ったことは材料の準備でした。
 いつもバーベキューを行ってる方は困ることは無いのでしょうが、なにせ今回は大人数の準備をした事の無い3人が子供会の役員でした。どれぐらいの肉を買ったらいいのかが見当がつかないんです。
 で、ネットで「バーベキュー 肉 分量」とか「肉 1人分 購入」他、ありとあらゆる組合せで検索してみたんだけど、「1人分は○○gとして計算しました」なんて記述はヒットしない!
 うーん、普通はどのくらいなんだ…。

 ってわけで、うちの例を参考に書いてみるか、と思い立ちました。
 もしかしたら、誰かの目安になれるかも知れないし。

 うちの町の子供会はもともと人数が少ないのに今回は参加も奮わず、大人が9人+子供13人=計22人の参加でした。
 参加費は、何年も前にバーベキューを行った時を参考にして大人2500円、子供2000円で徴収。(ただし、後ほど全員に100円キャッシュバック)
 そこから入場料、設備のレンタル代、調味料や飲み物(今回は、隣の町の協力でアイスクリームもあった♪)、雑品の購入費、保険料を差し引き、役員の準備できるものは出来るだけ準備した上で、肉を買える価格を算出しました。
 その時、頭を悩ますのは肉の価格との調整です。少なければ良い肉を買えるけれど、たくさん欲しければ安い肉になる…。
 野菜は各自持込ってことにしてもらい(夏野菜ならかなりの確立で無料調達できる地域だし)、焼そば用の麺はこちらで準備。1人1玉だと多いので、8割として18玉を購入しました。
 その時、焼そば用の豚肉は1kgを準備。20人としても一人当たり50gの豚肉が入ります。
 そして、バーベキュー用の肉は一応、国産を基準に近くの店に何店か訊きました。
 …が、肉屋さんでも安売りのスーパーでも国産牛はそれほど価格が変わらないことが判明。結果、豚肉を直接加工してる店で牛肉も購入する事にしました。
 で、買出し係のワタクシ、自分の息子を基準に考えます。
 うちの長男は大の肉好き!
 ステーキってだいたい200gが相場じゃないですか。で、外で食べて到底ステーキ1枚で足りるわけが無い、あいつは野菜は食わん。きっと他所の子も同じに違いない…と考え、1人300gの購入を主張。
 「少ないよりは多い方がいいわよね~」って事で、カルビと牛コマと味付け豚モモを取り混ぜて6.5kgの肉を買ったら、焼そばを同時進行したおかげで見事に半分以上の4kgも余ってしまいました!
 あ、焼そばも2人分位は余りました。。。

 ちなみに、肉を焼く時は野菜と一緒に牛コマ(モノはちゃんとした和牛)から焼いたんですよ。やっぱ、カルビから先に焼いちゃいかん、って事で。その後はフランクフルトも焼きました。
 でも、子供達は遊ぶのに夢中だし、大人たちはアルコールも無し(持ち込み自由なんだけど誰も持ってこなかった)だったために箸が進まなかったんですよね。結局、カルビと味付け豚は分けて持ち帰りとなりました。

 そうえいば、肉を買うときにお店で訊ねられたのは「鉄板ですか?網焼きですか?」でした。
 つまり、鉄板だとコマみたいな薄い肉を買っても焼けるけど、網だと薄い肉は焼けないから気をつけてということです。
 で、「厚い肉を買うにしても、安いからと言ってもモモなんかは焼くと固くなりますから気をつけてください」とも言われました。
 まぁ、主婦なんだから考えれば分かることなんですが、大人数の準備中は価格のことばかりが気になって、そういうことを忘れがちです。ためになる言葉だなぁと思いました。

 というわけで、メンバーによるものの、子供会で1人300gは多い事が判明しました。
 今回、うちは100gで足りてしまいましたが、普通の状態で100gしか準備しなかったら絶対に少ないと思います。
 焼そば付きなら美味しい肉でも200gあれば足りる…今回、ワタクシはそう感じました。

 他に、準備例やアドバイスなどがあったら、コメントに書き込んでくださると嬉しいです。今後の参考に、ノウハウをお持ちの方は是非書き込んで下さいませ。お願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (rin*)
2008-08-16 06:24:00
子ども会行事お疲れ様でした。
あそこは楽しいですよね~。
記事を読みながら、「300g」のところで
口をあんぐりしてしまいました・・・。
でもって、完食してたら超びっくりでしたが・・・
やっぱり余りましたか~~~。
普段の食事と違うのは、BBQって結構ジュースを飲んじゃうんですよね。
で、意外と食べないです。
野菜を食べることも要因ですが、何でもかんでも焼肉のたれで食べちゃうのと、
焼きそばもソース味と言うことで、味の濃さや、味の変化の無さに、
これまた意外と食べられなかったりします。
なので仲間内でBBQするときも、200g計算では
やっぱり余ります。
うちの場合は、ウィンナーやとうもろこし、カキ氷なんて
ラインナップもあったりするんで余計にそうなのかも。

でも、いろいろ勉強になりました。
いつか役立てたいと思います♪
返信する
★rin*さん (i-boshi)
2008-08-17 23:17:34
こんばんは~。
そっか、*rinさんは仲間内でBBQをなさるわけですね。仲間内=ご家族単位ってことでしょうか。
それで200gで余っちゃうんですから、300gはものすごく多かったわけですね^^;
いや~、お恥ずかしい限りです。
こんなことなら、準備の前に「ご意見求む」の記事を書いておけば良かった。
そしたら*rinさんにアドバイスをいただけてたかも知れませんね。
この町に住んでる以上、大人数の準備の場面って結構あるんですけど、、、買出しはやったこと無いんですよ、まだ。
ここで嫁やってる限り、いつかは出会う場面なので学習しなければ…。

失敗例って役に立つのかどうかがビミョーだとは思いますが、*rinさんのコメントは役に立つ方がいらっしゃると思います。
書き込みありがとうございました!
返信する

コメントを投稿