アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

超便利!クリップシーラー

2007年09月05日 | ぷちねた
 今度のイベントのことは中途半端な計画のまま、出来そうな事を思いついては試したりしてます。
 実はこの話が出た時、草木染めじゃなくて焼き菓子を出すつもりだったんです。でも、賞味期限の設定に自信がなくって…。
 最近はエージレスなんてものもあるけれど、利用方法が難しそうなんですもん。バターとか使うものだと、どの位風味がもつか見当がつきません。
 お菓子は諦めるつもりでしたが、ビスコッティなら2週間前位でも乾燥剤を入れて密封すればいいかも?と思いついたワタクシはシーラーを入手してみました。実は前から欲しかったんだけど弾みがつかなかったんですよねぇ。
 
 

▲クリップシーラー(クリックすると楽天の商品説明にジャンプします♪)

 で、使ってみたのですが、これがもー
 超便利!!
 使い方も、コンセントを入れたらビニール(ポリ)袋を挟んでボタンを数秒押すだけなんです。予熱もなし!
 今まで使いかけの食品をクリップで留めてたのなんかウソみたい。あっという間にぴったり、スッキリ~♪
 面白くって、長男と2人で棚を漁って閉じまくり(笑)。
 こんなに簡単に袋を閉じれるならもっと早くに買えばよかったです。この際、イベント云々はもう関係ないっす。
 職場で大喜びで話したので、独身の女の子が「嫁ボックス作ったらそれも入れた方がいいですね」って言うので「うん!入れとけ!」って答えてしまいました。
※嫁ボックスとは…独身の女の子が「いつかお嫁に行ったら使う雑貨や食器」を集めて置いておく事を差すんである。

---
 話は変わりまして。
 先日のミニモトですが、(↓のコメント欄でも書いたんですが)本戦順位は1/3辺りのところでした。
 上位10位に入れそうな勢いだったんですが、ピットインの時間が1秒(!)足らなかったってことで2周ものペナルティ食らっちゃったんです。
 イイ線行ってただけに残念でした。鈴鹿サーキットともなるとオフィシャルが厳しいですねぇ。
 
 これはオマケ写真▼

 同じピットを使ってる主人の知人が、モデルクラブの人と知り合いだとかでキャンギャルが3人も来てました!
 同じ部屋に入ってきたので面食らった…。
 あとはねー、岩城滉一氏もOPENクラスに出場してたので握手して歩いてたの見て、姉が「やっぱりカッコイイね!」と興奮してましたが、ワタクシは「写真撮ったらいいネタになったのに!しまった!」てな事を思ってたのでありました。女としてどうなんだ、自分…。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい (ひるひる)
2007-09-05 13:31:48
私もそんな便利な道具欲しいです~。
今は輪ゴムでとめているだけ・・・。物によってはその後密閉容器に入れて・・・。
お菓子の材料の半端をとめるのに良さそうですね。大量のココアとか、困っているんですよね~。

ところで、真ん中の方には失礼ですが、キャンギャルの左右の方スタイル良いですねぇ~。
私はすごい体系になってきました。産後戻るのでしょうか・・・。翔太くんの時の崩れ方よりすごいので、不安になってきました。
返信する
嫁ボックス! (まみこ)
2007-09-06 10:10:31
そんな言葉があるとは!!!(笑)
なるほどねーと思っちゃった。
旦那様、残念だったけど、次回が楽しみだね~。
キャンギャル、お腹は冷えないのだろうか・・・・素朴な疑問(笑)
返信する
話題に関係ありませんが (ひるひる)
2007-09-07 14:18:42
この話題にはさっぱり関係ないんですが、栗の渋皮煮を作ったんですが、すごい煮汁ですね。案外染色に使えるんでは?なんて思ったんですが、やはり重曹が入っているから駄目かもしれませんが、お菓子と染色で一石二鳥になんて思ったんですが、どうなんでしょう?
ところで、染色といえば、鉄で定着すると色が変わるんですか~。紫駄目だったんですね~。たしか鉄でしない方法もありますよね?みょうばんとかはどうなんでしょうかね。(そんな方法ない?)みょうばんだったら、その色になりそうですよね。漬物のナスの色みたいに・・・・。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-09-08 10:42:38
おはよー。
クリップシーラー、便利だよ~。
1300円ぐらいで、ホッチキスタイプのもありますよ。
「シーラー」で検索すると出てくるの。
でも、それだと手を動かしながら止めるので面倒みたい。両方買った人のレビューでちょっと高いだけなら、こっちの方がお勧めって書いてあった。

栗は本来、渋皮煮を作る前に剥いた鬼皮で染色します。
でもね、煮汁もオッケーです。
重曹入ってても大丈夫。アルカリ抽出にしたのと同じ状態だから。
ただ、煮汁だと濃い色は無理みたいでピンク色になるそうです。
まだ汁があるならやってみてね~。
以前、栗で染めた時の記事は→http://blog.goo.ne.jp/i-boshi/e/d97589750a2afca11275fc5a569df272

あとね、みょうばんも変色します。
明るくなるの。
昨日、クマザサで染色したら黄色だったものが、みょうばんに浸けたら白っぽいピンクになった!めっちゃビックリした。
乾かしたらほとんど白だよ…。どうしよう…。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-09-08 10:49:24
主人は今まで出場していたクラスがなくなっちゃって、初めて今回のクラスに出場しました。
それでも上位狙いってのが根性入ってるわけで…。
今回は様子見の部分があったみたいなのでペナルティの事は仕方ないと思ってるみたいですけどね、途中で転倒して新品のヘルメットを傷つけちゃったんです。
そのショックの方が大きかったみたい(笑)
キャンギャル、右の人はこう、両手で輪っかを作ったらその中に腰が入りそうなぐらい細かった。
すごかったっす~。
返信する
嫁ボックス~ (ユキティ)
2007-09-13 07:14:26
おひさしぶりです~。
一気読みさせていただきました。
ブルーベリーの染物は、先週末の朝に所さんの番組で実験してました。楽しそうだったので来年うちの甘くないブルーベリーでやってみたいです♪自然の染物って柔らかい色でいいですよね~。嫁ボックス、、、いいネーミングですね?笑 私もこの年になってもまだ開けられない嫁ボックスがあります。笑 しかもまだ我が家へ到着せず従妹宅に預けてあります。シーラーは、1個持っていると便利ですよね。商品をシールするにはこの手じゃ幅が薄くて使えないけど、普段の生活じゃ十分ですよね~。私も似たのを持ってますよ。バービーのお海苔とか日本じゃすぐに湿気ちゃうし。。。苦 バービー、ヨレヨレのお海苔は食べないんです。。。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-09-15 17:20:13
シーラー、ユキティさんは商品の包装にお使いでしょうから、本格的なのをお持ちなんでしょうね。
うちはこれでも充分ですけど(^^)

嫁ボックスは、うちの職場じゃ標準語です(笑)
お嫁に行って無いお嬢様方にオススメしてます。
ユキティさんの嫁ボックス…何が入ってるのか気になります!ある意味宝箱なんでしょうね~。

ブルーベリーの染物は↑の記事みたいなのになりました。薄紫色です。みょうばんだと紫が出ますが、鉄で媒染するとグレーになってしまいます。
グレーが好きな人なら鉄もいいですよ♪来年はお試しくださいませ。
返信する
うちにもありますよ (yuzriai)
2007-09-19 01:13:17
おひさしぶりです。
かなり前から使っています。ホチキスみたいなタイプも持っていましたが、クリップシーラーを使ってしまうともう後には戻れません。

yuzriai家では、微妙に余ったお菓子類に絶大な効果を発揮しています。「取っておくと、おいしくなくなるから食べちゃえ!」みたいなのがなくなりました。
ダイエット効果もありです(笑)


絶対やりますよね....買いたての閉じまくり。
返信する
★yuzriaiさん (i-boshi)
2007-09-19 21:29:35
ご無沙汰してます~。
yuzriaiさんもお持ちでしたか!
これ、便利ですよね~♪
ホチキスタイプもお使いになったんですね。
あっちの方が安いし、どっちにしようかと思ったんですよ、実は。
やっぱりこっちの方が使い勝手が良いんですね。こっちにして良かった♪実際の感想が聞けて嬉しいです(^^)

あ、yuzriaiさんも買ったすぐは閉じまくりましたね(笑)?
うんうん。初めて使う時は楽しくてやらずにはいられませんよ、アレは。
返信する

コメントを投稿