アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

パンナコッタ

2006年06月26日 | たべもの
 最近暑くなってきたので~♪今日のデザートはパンナコッタ。(といいつつ、雨で肌寒かったので長袖着てたりしますが^^;)
 休み時間のために職場へデザート持込みです。この時間が楽しいのよ。
 パンナコッタは今まで作った事が無かったんですが、スズキさんが「キャラメルのお菓子」という本を貸してくれたのでそのレシピで作ってみました。
 パンナコッタは生クリームと牛乳と砂糖をゼラチンで固めてブランデーで香りをつけます。ブラマンジェとの違いがよく分からんのですが…ブラマンジェだとアーモンドやココナツの香りがするとか?
 とにかく、パンナコッタにキャラメルは使わないけど、上にキャラメルソースをかけていただくレシピになっていました。
 うちのミントはかわいげのない大きさなんで、オレガノを飾りにしてます。まぁ、いいでしょ?

 午後からは友人も来たので、まぁゼリーでも。
 
 これは今年シロップ漬けにしたさくらんぼを使ってます♪ちょっとだけブランデーの香りつき。
 実はこのゼリー2層になっていて、上の透明部分はアロエジュース、赤い部分はアセロラジュースです。
 両方とも市販のジュースにゼラチンを溶いてから混ぜただけ(^^ゞ 超簡単なんだけど、家で作ったというだけで褒めてもらえるのだ。うしし。

 先日、とても暑い日にクッキーを作ったら部屋の中がいっそう暑くなり、「もう、こんなの作ってる場合じゃねーな」と思ったのでした。でもうちの息子、プッチンプリンは食べても焼きプリンは食べないんだよねぇ…。
 来週はもう7月。
 これからはひんやりデザートの季節です♪ アイスがメインになるのは避けたいんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (チーズくま)
2006-06-26 19:42:18
職場の休憩タイムに手作りデザート!

いいな~。

ぷるぷるひんやりのパンナコッタ、食べたいです♪

オレガノの葉っぱはハート型ですね♪

オーブンのお菓子はしばらくお休みでしょうかー。
返信する
プリン (まみこ)
2006-06-26 21:28:43
アガーを使ってつくればプッチンプリンみたいなプリンができるらしーよ。

私もまだ試してないんだけど^^;

この夏はアガーに挑戦してみようかなぁって思ってるの。



シロップ漬けのさくらんぼ見っけ~♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-06-27 06:50:46
休憩時間がきっちり取れるのが、うちの職場のいいところです♪

プリンとかって大人は焼きプリンの方が好きだし~。オーブンのお菓子は休みってわけでも無いですけどやっぱり減ると思います。

パンナコッタは本当に溶かして固めるだけでした。簡単に出来ますよん(^^)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-06-27 06:53:09
そのプリン、作った暁には作り方も公開してくださいませ~。ぜひぜひお願いいたしますぅ。



そう、さくらんぼですよ♪

今回は初めからゼリー狙いだったんです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿