アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

おかか昆布らっきょう

2006年06月25日 | たべもの
 今月の初め、職場のS子さんが「姉が作ったの」と、お茶請けにらっきょうを持って来ました。かつお節と昆布の風味が絶妙の味付けで、職場内で「あの作り方を教えて!」と一大ブームとなったシロモノが、この写真の「おかか昆布らっきょう」です。
 この数日後、S子さんがお姉さんから分量を聞いてきてくださったので、早速作ってみました。
 ただ、お姉さんは作る時に大体で作っておられるとかで、紙に書き写すために、自分の使ったお皿とかを持ち出して分量を量りなおしてくださったそうです。 そのせいか、ちょっとした違いで味も変わってしまうようです。
 ワタクシの作ったものは試食したものよりもしょっぱい気がしますし、スズキさんのお宅では試食よりも甘い気がする、とおっしゃっていました。
 それでも、普段の味とは違って美味しく食べられることにかわりはありません。

●あんどうさんちのおかか昆布らっきょう
 ・洗いらっきょう…1kg(もちろん、土らっきょうOK)
 ・塩ふき昆布・・・・・・半カップ(1/3袋)
 ・かつお節・・・・・・・・・34g(小袋パックで計るとこんな数値になるらしい)
 ・氷砂糖・・・・・・・・・・270g
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・40g  
★上記の材料を混ぜて、冷暗所に4~5日置くだけ。重しはしません。
 

 ワタクシが作ってみたところ、さすがに4日では氷砂糖が溶けてなかったので、1週間後から食べ始めました。
 これだけでおかずになる味ですよ。
 先日、チーズくまさんもらっきょうを話題にしておられましたが、もうそろそろらっきょうも旬が終わろうとしています。今かららっきょうをお漬けになる方で、いつもと違う味にチャレンジしたい方はどうぞお試しくださいませ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (チーズくま)
2006-06-25 19:55:19
わーい、わーい。噂のおかか昆布らっきょうだ!

作り方を教えて欲しいなーと思ってたんです。

i-boshiさん有難うございます。

そして、わざわざ分量を量ってくださったS

子さんのお姉さまとS子さんにも、感謝です~♪

あと1kg買ってこようと思いますっ☆



文中のリンクありがとうございます♪
返信する
やっぱり (まみこ)
2006-06-25 20:35:07
工程はチーズくまさんのやってたのと同じのを経てからでないとできないのよねぇ・・・・?

i-boshiさんとこか、チーズくまさんとこに貰いに行きたいな♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-06-26 00:04:36
えっ、もう1kgですか(笑)?

もしや土らっきょうでやるなんて言いませんよね…?また手がふやけちゃいますよっ。



でも、うちも出来てから2週間で もう2/3も食べてしまいました。あると食べるんですよね、うちの主人。まぁ、友達のところにも少し行ったし。

この調子なら結構無くなるかな、ってことで次は甘酢で漬けようかなーとも思ってます。

甘酢、店頭で売ってるのを買っちゃおうかとも思ってますが、やっぱり自家製にすべきですよね~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-06-26 00:11:24
いえいえ!これはとんでもなくお手軽に作っちゃいましたっ!

すでに洗ってある「洗いらっきょう」てのを買ってきて作ってますから、手間は材料を計るだけ。あとは混ぜるだけなんですもん♪しかも漬け込みの時間も短めで、超簡単らっきょうなのですよ~。

とてもじゃないけどチーズくまさんのように土を洗うところからは始められません…。

あの手間を考えて今までやれなかったんですけど「うちの姉は洗いらっきょうで作るわよ。その方が簡単じゃない!」と言われ、「無理するこたぁ無いな~」と肩の力が抜けたのでした。

まみこさんも洗いらっきょうでチャレンジってのはいかがですか(もちろん来てくれたらお分けしますが 笑)?
返信する

コメントを投稿