アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

荒俣宏さんの講演会

2012年11月26日 | かんしょう
 大好きな荒俣宏先生の講演会に行ってきました♪



「物語おこし」って書いてあったので「聞いたこともない民話に着目して、町おこしに役立てよう」なんて節操のない話だったらどうしよう、いやいや荒俣氏がそんな話だけするわけがない、、、と期待しつつも不安の混じった想像つかないままの参加でした。

 参加者はおそらく地域振興関連の方がほとんどだったと思いますが、やっぱり参加して良かった!

 もちろん、「物語を地域振興に役立てよう」というスタンスで話しておられるのですが、その内容が商業主義の観点ではなく、「物語」のもつ面白さや奥深さから郷土の歴史を知り伝承を振りかえることで郷土愛を育もうというものでした。

 例として、ご自分の参画しているプロジェクトの話を取り上げて下さったのですが、それが面白い。
 
 荒俣氏は何年も前から「徐福プロジェクト」というものに参加しているそうです。
 中国・韓国・日本に人気のあるという稀有な人物である「徐福」を取り上げて三国共同で映像化しようというもの。もとは三国の関係がいまひとつ良くないためせめて文学・芸能界は友好的にということで始まったのに、最近の情勢不安でさらに関係悪化。このプロジェクトは暗礁に乗り上げてしまったとか。ホント、残念です。
 
 この「徐福プロジェクト」の話から日本の「古事記」の話へと遷っていくのですが、その流れを作る仮説が面白いんですよ。
 徐福は中国から国外脱出しており、その先が韓国とも日本とも言われているのですが、日本へ来ていたとすると神武天皇が徐福とする説があるとか、大国主命が徐福かも知れないとかもう色々で。
 そこから古事記を実際の事象にあてはめる考えとか、古事記は本居宣長に発見された話へと進んでいきました。

 おかげで、あっという間に1時間半を超えてしまいました(笑)

 時間的に厳しかったのですが、行って良かったです。

 夕飯を作るのが遅くなるって言ったら、次男が洗濯物を取り込んで、焼きそばを作っておいてくれました。母は嬉しい!ありがとね~♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (お疲れ様でした!)
2012-11-26 05:57:10
そう言う振興会との交流があるのかな。
人脈広し、ですね。
なかなか、滅多に聴けそうにない話だったみたい。良かったですね~(*^^*)
Kくん、エライ!優しいなぁ。
焼きそば作れるの?うちは、まだ具材切ったり混ぜて焼いたりも、一緒に手伝ってくれるだけで、まぁ満足でしたが。
末頼もしいなぁ。
返信する
名無しの… (diana)
2012-11-26 05:59:25
久々の投稿で、また忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)
すみませぬ(笑)
返信する
★dianaさん (i-boshi)
2012-11-26 15:49:19
最近、料理に凝ってて「いろんなものを作れるようになりたい」って言ってるの(笑)
自分で作ると食べれるものが増えるので、好き嫌いの多いヤツにはありがたいことです。うちは断然、長男より次男のほうが手伝いするわ~。
返信する
私も気になってました。 (3号)
2012-11-26 23:14:55
最近 @miebunka の中の人とも仲良し?な3号です。
Facebookもなさってますねー。
http://www.facebook.com/miebunka

お忙しかったと思いますが、図書館の方も覗けましたか?
返信する
★3号さん (i-boshi)
2012-11-27 13:05:53
それが残念なことに図書館へは行けなくて!

私、教育会館って県文化総合センター内にあると思ってたんです。帰りに図書館に寄るつもりで駐車場も南側に停めたのに行ったらどこにも案内がないんですもん。焦って検索しました。まさか、あんな目立たない場所だとは…。

講演会は予定の時間を過ぎて終わったので、焦ってそのまま帰宅。図書館へは寄れませんでした(;_;)
借りたい本があったのに~。

ところで、3号さんって京都帰りはどこで降りてるんでしょう?
私、津へ行くと国道306で帰るんですが、亀山インターで降りる人の渋滞に巻き込まれていつもの倍の時間をかけての帰宅でした。一号線の方がマシだったかしら…。
休日の亀山インターで降りたことあったら、オススメルートを教えて頂きたい!
返信する
かわってお届けします (earth)
2012-11-29 17:05:18
先日の京都からの帰りはシビアでしたね~(-_-;;
JCTまで5~6kmがもうすでに渋滞で、北上はあきらめて亀山方面へ。
PAのスマートETC出口で降りて右折、シャープ工場の東側を通って県道11号のバイパスみたいな新しい道路を進み、亀山JCTの下をくぐります。
306号も越えて道なりにいくと、確か広域農道フラワーロードと看板があったとおもうのですが、
広い道があります。小山田記念温泉病院まできたら、ミルクロードで湯の山街道まででて、
そこからまた東名阪にのって帰宅しました。
混雑してたのはミルクロードの先ぐらいで、あとはすいすいでしたよ~。
初めて通った道でしたが、渋滞が酷いときはまた試してみようとおもっています。
ご参考になれば(^^
返信する
☆earthさん (i-boshi)
2012-12-04 00:07:24
遅れましてごめんやして。

お答えありがとうございます。

私もその道、使いますよ!
うちは小山田記念病院は校区内だし。
その情報から察するに、フラワーロードのほうが306より空いてたってことですね。しまった、あそこで曲がるんだった~(>_<)

ナビの影響なのか、306号線は名古屋ナンバーなんかもちらほら見かけました。
今までは306号線が混むことなんてなかったのでげんなりしました。いっそのこと椿大神社のほうまで抜けたほうが良かったかと思うぐらいでした。

これを教訓に南からの帰り道は気をつけます。
ありがとうございました~♪
返信する
↑つづき (i-boshi)
2012-12-04 00:11:23
なぜかコメントが途中で切れている…。
(しまった、顔文字がまずかったのか。)

306号線は名古屋ナンバーも結構見かけました。
ナビとかで抜け道案内として306号線が使われるのかもしれません。今まで混む道じゃなかっただけに油断しました。
いっそのこと椿大神社まで回れば良かったと思うほど混んでましたよ。

私は津に姉がいるので、次からはその辺気をつけることにします!
情報ありがとうございました~。
返信する

コメントを投稿