アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

サブレ・オ・フロマージュ

2006年07月04日 | たべもの
 先日、エダムチーズ(粉チーズ)を袋買いいたしました。
 それというのもチーズ味の甘くないクッキーを作りたかったから。
 以前食べたアンリ・シャルパンティエのフロマージュというクッキーが忘れられず、いつか作ってみようと思っていたのです。
 初めは手元にあるお気に入りのクッキーレシピから砂糖を抜き、チーズを適当に混ぜ込んでみようかと思ったんですが、配合が違うととんでもない味にならないとも限らないのでちょっと躊躇。結局「レシピ」「フロマージュ」で検索をかける事にしました。
 で、いくつか引っかかった中で一番イメージに近そうだったのがココのレシピ→サブレ・オ・フロマージュ
 おぉ、講師は吉田菊次郎先生ではありませんかっ!
 吉田菊次郎ってーと、ブールミッシュのパティシエじゃん。これは期待できそうだ~♪

 というわけで、昨夜のうちに仕込んであったクッキー生地を取り出して焼いてみました。

 味…。もの足らん。

 確かに甘くはありません。でも、塩もチーズも控えめなのか味が薄く感じるのです。
 食べたのが夕食後で満腹状態だったためにそう感じるのかも知れないから、もう一度明日、空腹時に食べてみよう。
 ワタクシとしては「チーズ」を思い描いていたので、もう少しチーズが入っていたほうが美味しいかな?と思います。
 また今度、チーズを増やして焼いてみようっと。 

 ところで。
 この記事、チーズくまさんもお読みと信じてお尋ねします。
 レシピ検索してるうちに「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズレシピという本があるのを知りましたが、チーズくまさんご存知ですか?
 もしもご存知なら、この本が「買い」かどうかを知りたいのです。ご存知ならお教えくださいませ~。
 よろしくお願いします(謝)。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本のこと (チーズくま)
2006-07-05 00:58:10
さきほどはご丁寧にありがとうございました。

1回目のチーズクッキーは、ちょっとチーズの味が物足りなかったのですね。

エダムの粉をお味見されたと思いますが、さっぱりとした味なので、チーズ特有のふくよかな旨み、コク、香りを求めるなら、パルミジャーノ粉や、チェダーチーズを混ぜると良いかもしれませんねー。

その前にまずは、エダムの増量で実験されるのですね。ぜひ、結果を聞かせてください♪



さて、アトリエ・ド・フロマージュのレシピ本ですが、以前に書店で立ち読みしたことがあります。

その時の印象は、「すごくお洒落なメニューを載せたレシピ本だなー」でした。

立ち読みだけで購入に至らなかった理由は、その時私がお菓子作りにそれほど関心がなく、チーズ単体の情報がたくさん記載されている本を探していたからだと思います。

今、もう一度見れば、とても魅力のある本に思えるような気がします。

お店の公式サイトから、掲載レシピの目次を見つけましたので、よかったらご覧ください。

小さくて薄い文字ですが、クリックして拡大すればなんとか読めると思います。

また、早々に書店で立ち読みして感想をお伝えしますね。(もしも買ったら、詳しくお知らせしますねー)
返信する
アドレスです (チーズくま)
2006-07-05 00:59:54
すみません、肝心のアドレスを貼り忘れました。

http://www.a-fromage.co.jp/bookreshipi.htm
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-07-05 01:38:12
寝る前に…とチェックしたら、もうお返事をいただいたんですね。しかもとってもご丁寧に~ありがとうございますっ!

ジャンプして目次を拝見してきました(^^)

ものすごく美味しそうな名前が並んでるんですね♪もう、目次だけで「買っちゃおうかな…」と思ってます(笑)。

そんな、わざわざ書店まで足を運んでいただいたら申し訳ないです!自分で行くべきですよね、本当は。(でも、見てもらえたらもちろん嬉しいんですけどね)

うちの方は書店もそれほど大きくありませんが、来週は名古屋まで出ますので、その時でも見てきます^^;



エダムチーズ、食べ比べるとはっきり分かりました。そう、さっぱりってカンジがぴったりですね。確かにパルミジャーノで作ったほうが美味しいんだろうと思いました。チーズだけで食べても、パルミジャーノのほうが断然好み♪

とりあえずはまだまだ残ってるエダムチーズを活用したいと思います。

他にも何か良い活用法を考えなくっちゃ♪
返信する
チーズのクッキーといえば (まみこ)
2006-07-05 09:59:25
この前食べたCキューブ(アンリシャルパンティエ系列)のクッキーを思い出したわ。

チーズくまさんにパルミジャーノって辛いんですか?と質問して困らせた覚えが^^;

エダムっていうと、パスタにかけるタイプのやつ??
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-06 07:01:56
あ、同じようなのかもしれませんね、それ。

美味しいですよね~、チーズクッキー。

↑のクッキーはなんだかカロリーメイトっぽい味になってしまいました^^;

エダムもパスタにかけるのかも。粉で売ってたし。普通は赤いワックスを塗ったカタマリで売られてますけどね。

でもパルミジャーノのほうが美味しいかな、って個人的な好みとしては思いました~。
返信する
チーズクッキー (ユキティ)
2006-07-06 08:11:04
チーズ味の甘くないクッキーは、お酒の

おつまみに嬉しいですよね~

私も良く焼きますよ。ただ、チーズは熱で

かなり風味が飛んでしまうので大量に入れてます。

塩気も欲しいですし、塩分の高いクッキーに

なってしまいますけど、入れないとすっごく

物足りませんよね。きっと今回i-boshiさんが

焼かれたのは、そんな感じ(私も初めて焼いた時

すっごく微妙な感じで物足りなかった)だったかと

思います。チーズを大量に入れるので当然

ボソボソ、ボロっとした感じになりますが、

それはそれで結構美味しいものです。

参考に、過去の記事を。。。

http://seesaawow.seesaa.net/article/4141528.html



私は、塩気の強いペコリーノ・ロマーノで作るのが好きです。

(塩気が強い)
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-07-06 13:02:06
アドバイスありがとうございます!

過去の記事もじっくり拝見させていただきました~。ユキティさんレシピは卵を使っていないんですね。使ってる材料がとってもシンプルで驚きです。

バター:チーズ+粉=2:3ぐらいで出来るかな?

ペコリーノ・ロマーノを使ったことは無いんですけど、次に出会ったときは試してみたいです♪

とりあえず、配合の研究をしてみてからですね(笑)。がんばりまーす!
返信する

コメントを投稿