アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

shioちゃんの結婚式

2010年06月03日 | おでかけ
 6月2日、仲の良い友人であるshioちゃんがめでたく結婚しました。
 
▲こちらは朝、写真撮影をした「賓日館

 場所は、伊勢神宮から程近い場所にある二見町。
 大小の岩が朝日を浴びる姿が荘厳な「夫婦岩」前にある二見興玉神社にての挙式です。


▲入り口は茅の輪くぐりになってます。儀礼に沿ってくぐることで穢れを祓ってくれるそうな。

 昨日はとても良いお天気で、海も穏やかで澄んでいました。
 渡る風は爽やかで、空は快晴!
 素晴らしい天候の中での挙式で、とても晴れやかな気分です。


▲建物が神社の祭事の場で、左に見えるのが夫婦岩。本当に近くておめでたい♪

 中は写真撮影がオッケーで、撮影させてくれます。(とは言っても、厳かな雰囲気を壊してはいけないのでこっそり写してたら、外で観光客の団体が鈴をがらんがらんと鳴らしてた。すぐに過ぎたけど、空気読もうよ^^;)


▲ワタクシ自分は神前婚じゃないし、人のも覚えてなかったけど…三々九度って本当に九度も杯を交わすのね。小さな杯で三度ずつ頂いた後、大きな杯で新婦側は一度、新郎側は二度頂いてた。

 この夫婦岩は新居の明和町から近い上、2人の思い出の場所だそうです。
 シチュエーションの点でも縁起の点でも、この2人の結婚式にはこれ以上なくぴったりの式場だったと思います。


▲夫婦岩の前に立つ夫婦。お似合い~♪


 お式の後は、近くの旅館で披露宴です。
 こちらは、某女性芸人もご結婚の際に利用なさったとか。



 この「大石屋」という旅館、新郎に縁のある方の旅館なのですが、料理が売りらしくて美味しくって盛りだくさんなの!
 下の写真は披露宴仕様だけど、普段からお料理は盛りだくさんなんですって。昨夜から泊まってるshioちゃんのお母さまが「すごいお料理で、半分位しか食べられなかったわ」と言ってました。


▲この写真の他に伊勢海老のしんじょ入りお吸い物と、香の物があったんだからすごくね?

 朝ごはん減らしてって良かったって、心から思った~。
 こんな豪勢なお料理、次に食べられるのはいつのことやら。
 おなかいっぱいになったけど、残さず頂いて来ました。

 さて。
 今回の披露宴の演出で面白かったのがコチラ↓


 鏡開きと…


 ケーキ代わりの巨大くうや餅への入刀です。(このくうや餅が美味しいんだ、また)

 「祝言」をイメージした結婚式をしたい、というshioちゃんにぴったりの演出が随所に見られました。
 また、余興としての歌などはshioちゃんの甥っこが歌ったくらいなのですが、スピーチのマイクが席をかなり回ったので(ワタクシも例に漏れず、スピーチしましたさ)、予定時間を結構オーバーしたんです。でも退屈しない、楽しい宴になりました。
 本当に素敵な結婚式だったと思います。
 あんな式ならもっと出たい。

 

 shioちゃん、今までのようにおうちは近くないけれど、これからもよろしくね。

 そして末永くお幸せに。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~~~♪ (まみこ)
2010-06-03 17:51:19
ちょっとレトロなかんじで、素敵!
お天気が良かったのは何よりだけど、なんだか「日本」ってかんじがしみじみして、素敵ですね~~~♪
ご結婚おめでとうございます^^

お食事がこれまた素晴らしいわ~。彩からして、目出度いってかんじが出てる♪
末永く幸せになってくださいね~。


ちょっと違う話で恐縮なんだけど、
尾野弘樹くんっていうライダー知ってるかしら?今18歳・・・かな。
うちの娘たちの中学校出身なの^^
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2010-06-04 22:04:03
お祝いの言葉ありがとうございます。
shioちゃんは妹みたいな感じなので私も嬉しいです。
和風の結婚式は私の年代では少なかったけど、最近また流行ってきてるみたいです。
伊勢神宮にゆかりのある土地へ嫁ぐので、こういう式がぴったりですよね。

尾野弘樹くん、私は知らなかったけど主人は知ってましたよ(^^)
即答で「バイクファクトリー(鈴鹿のバイクショップ)のチーム員や」と。
なんかご兄弟でバイク乗ってるみたいですね。
すぐにブログが出てきたと思ったら、最新記事が中学校の話題でしたね。吉田校長先生って(笑)
意外と世間ってつながってるもんですね~♪
返信する
おめでたいです (こんにちは)
2010-06-05 16:34:26
最近バタバタしていて、来ていなかったので、まとめ読みですみません!

それにしても、夫婦ともに交流があるお人だから、この結婚式なんともめでたいですね!
二見で結婚式だなんて、sioさんらしい雰囲気ですね!それにしても、明和だから遠くなりますね!でもでも、sioさんも帰省の際はそちらなので、またここでの近況聞けたらうれしいです!

そして。くうや餅!美味しいですよね~。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2010-06-07 23:23:16
おそらくひるひるちゃんだろうと推測しております。
コメントありがとう♪
きっとshioちゃんも落ち着いたらこのページを見てくれると思うから、気持ちが伝わると思います。

shioちゃんには「嫁に行ったら近況報告がてらブログ始めなよ~」と言ってます。いつか余裕が出来たらやってくれるかも?

巨大くうや餅は皮が厚いので、また一味違った食べ応えで美味しかったですよぉ。
少し前、テレビの県民ショーで「三重は名物に餅が多い」と言ってましたがまさに美味しいのがいっぱいですよね。
ワタクシは1位へんば餅、2位赤福、3位なが餅
だったんだけどくうや餅も捨て難い!道明寺好きにはヒットなのよねぇ。
返信する
めでたや (earth)
2010-06-09 08:26:28
shioさん、ご結婚おめでとうございます。
末永く御幸せに~!
素敵な結婚式ですね!i-boshiさん、記事に感謝です~。
やっぱり打掛には神社や寺、そして料亭が合いますね。
いいなーいいなー。

くうや餅、おいしいですよね。
関のドライブインでよく買います。
i-boshiさんのランキングに激しく同意なのですが、
先日二軒茶屋餅を初めて食べたら、へんば餅に
きな粉まぶしたかんじでこれもおいしかったです。
伊勢詣は餅ストリート、制覇しがいがありますね~。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2010-06-10 22:57:29
ありがとうございます!
読んでくださって嬉しいです♪
earthさんならこの結婚式を素敵と言ってくださると思いました(^^)
ワタクシも今になって和風のものが恋しくなりましたが、若い時は全然興味が無くて、神社で結婚式なんて頭になかったんですよね。
だから今回は逆に新鮮で楽しかったんです。
衣装合わせの時の写真とかも見せてもらったけど「着物って美しいよねぇ」としみじみ思いました。

餅ランキング、ご同意嬉しいです!
そんなearthさんが美味しいという二軒茶屋餅、食べたことありません。これはぜひ食べてみねばなりませんね。
伊勢周辺にはワタクシの知らない美味しい餅がまだまだあるんだろうなぁ。
そして、ワタクシの関ドライブインでの買物は「丸」の豚まんです。
個人的には蓬莱よりも好きかも。
返信する
おめでとう (しろうた)
2010-06-12 19:22:15
shioちゃん、ご結婚おめでとうございます。
ひさしぶりにパソコンを開けてi-boshiさんのブログを読んだら、こんなおめでたい記事が!
すっかり遅れてしまってちょっぴり浦島太郎的ですが、

ご結婚ほんとうにおめでとう!
末永くお幸せに。
ブログも楽しみにしているので、ぜひぜひはじめてね♪
返信する
★シロウタ (i-boshi)
2010-06-13 16:23:56
コメントありがとう!
今度会う時に私からもちゃんと伝えるね。

ブログもリアルもご無沙汰してたから、また遊びに行くわ。
今年度はPTAがあるおかげで平日の方が忙しいのよね。
土曜日が一番都合を付けやすいから、また土曜日に遊びに行かせてもらうわ~。
返信する
御礼 (shio)
2010-06-13 20:53:47
皆さん、あたたかいお祝いのお言葉ありがとうございます!!
病気にならない程度に頑張って、幸せ家族になりたいと思います。

i-boshiさん、ブログに載せてくれてありがと~。T君も喜んでました、うちの身内は誰もお料理の写真を撮ってなくてね、こうして見られて嬉しいです。
返信する
★shioちゃん (i-boshi)
2010-06-14 23:17:41
ブログって、こうやって顔見知りの人に近況を知らせるってのにもってこいだと思わない?
落ちついたらブログ仲間になろう!(って、更新続けるのは大変だろうけど)

お料理の写真、誰も撮ってないって!?
へぇ~、意外。あんなにあったのにねぇ。
そうなるとお吸い物が写せなかったのが悔やまれるなぁ。
「まずは汁物!」って一番に箸つけちゃったから^^;

明後日はマンガのみ持参で行くけどヨロシクね。
返信する

コメントを投稿