アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ラング・ド・シャ

2005年09月03日 | たべもの
 長男が家に居なけりゃいけないので、どこへも出かけられません。
 先週、卵が安くて大量に買ってあったのでシュークリーム作り。今回は息子たちもモグモグ。。。
 
 しかし、カスタードを作ると卵白が余ります。どうしよう…。
 メレンゲ菓子といえば「マカロン」が真っ先に頭に浮かびます。いつもココにお越しくださるユキティさんはお菓子のプロ。そんじょそこらのお店よりもずっと美しくて美味しそうなお菓子を作っておられますが、「マカロン」は彼女ですら初めて作った時に失敗したと言う難しいお菓子。出来るわけ無いじゃん…。
 なんか卵白で出来るお菓子で簡単なのってないかな~、と探してて見つけました。
 うすっぺらいクッキーの「ラング・ド・シャ」。
 卵白と同重量の材料を、バター→粉砂糖→卵白→小麦粉の順に混ぜて焼くだけ!
バターをクリーム状にする以外は泡立てすることも無くてただ混ぜるだけ。
 こんな簡単な菓子があったとは…。もっと早く知ってりゃなぁ~。
 焼加減はオーブンによって違うと思いますが、ふちが色づくのが目安。うちのオーブンでは170℃で12分でした。
 卵白が余った時は、オススメですヨ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランドグシャ (ユキティ)
2005-09-03 22:14:52
i-boshiさん おはようございます!

プロだなんて...ほほほ お恥ずかしいですがありがとうございます。マカロンは焼きなれると大丈夫ですが温度加減も微妙ですからね 私はクラスの課題をこなすのに泣きながら焼いた苦い思い出があるので今でもちょっとひやひやです。ランドグシャは美味しいですよね♪さくっとシンプルな味がとても好きです。私も卵白が残る時には作りますが うちの場合卵黄が残る時の方が多いのでプリンなどカスタード系が夫のおやつと化けてます...
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-09-04 00:32:51
寝る前にチェックしたのに「おはようございます」って言われちゃった。なんか国際的だわっ!(ヘンなところで喜ぶワタクシ)

ユキティさん、プロ並み、とかじゃなくてホンマもんのプロじゃないですか~。

日頃の努力には感嘆ものです♪

ユキティさん宅は卵黄が残るんですよね。

この辺が既に違います。。。

うちはどうしても卵白が残るんです。

(納豆にも卵黄だけを入れるワタクシ)

「簡単」な卵白の利用法…他に無いですか?
返信する
卵白。。。 (ユキティ)
2005-09-04 10:29:39
今度はこんばんは♪です 笑

そちらはこんにちはですよねー

もしかしたらi-boshiさん宅では 納豆とか玉子かけご飯とか卵黄だけだったり?私は両方とも入れちゃうので...私は卵白が余ってすぐに使う予定が無かったら ひとまず冷凍しています ラップに包んでゴムで留めて使う時には自然解凍で...実はメレンゲ菓子を作るときには解凍した卵白の方がコシがあるしっかりとしたメレンゲが作れるんです シフォンケーキも卵黄と卵白の個数が違うし(卵白の方が多い)搾り出すメレンゲ菓子は簡単です♪ちなみにこんな↓



http://seesaawow.seesaa.net/article/1934468.html



ココナッツとか混ぜても美味しいです

あとお料理ではんぺんもどきを作りますよ♪(はんぺん売ってないから...)かにとか海老とか微塵切りにしてメレンゲと混ぜて沸騰したお湯に落としてはんぺんみたいになったのをほぐしてパスタやお吸い物の浮き身に...何も考えず適当にやると結構イケたりするんですよね 笑
返信する
ありがとうございます (i-boshi)
2005-09-04 10:53:50
卵白って冷凍しても良いんですね!?

しかもその方がうまくメレンゲが作れるなんて、全く知りませんでした。

ワタクシにとっては大発見!ってカンジです。

今度余った時は冷凍にする事にします♪(その日に使い切ろうと思うと一日中お菓子作ってないといけなくなっちゃう…普段そんな生活してないから結構大変。)

メレンゲ菓子もやってみたいですね。

この記事は、まだユキティさんを知る前の記事ですね~。

ある程度は昔の記事も読んだのですが、全て網羅してるわけじゃなかったので知りませんでした(^^ゞ

そうそう、すり身にあわせたりするのは卵白ですね♪これもすっかり忘れてました。

いろいろ使い道が広がりそうです。

丁寧なお返事、ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿