アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

自家製納豆

2009年08月30日 | たべもの
 今年の長男の自由研究は納豆でした。

 数日前にやっとのことでまとめていましたが、まぁその字の汚いのなんの。
 「別に賞を狙ってるわけじゃないからイイ」そうですが、あれからは「人に読ませよう」という気持ちは伝わってこないぞ、まったく。

 せっかく長男が納豆を作るときに撮った写真があるので、それを使ってココにも紹介してみようと思います。便乗~♪

 長男の作ったのはひきわり「風」の納豆。


 作った様子をコチラにまとめたので、興味のある方はご覧下さいませ♪→アバウトな暮らし:こういうのが好き(フレーム左の「おうちで作る納豆」をクリックしてください)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiruhiru)
2009-08-31 10:56:37
ひきわりって、挽いてある意味だったのですか~。知らなかった。単に割ってあるだけかとおもっていた。はは~。
それにしても、納豆菌はどうしたんだと思ったら、市販納豆からできるのですね!でも、おうちでは危険なんですか^。確かにアオカビとかも一緒に生えそう。
でも、美味しかったのですね!!

ところで、↓ベーコン。すごい煙ですか~。そりゃ、むりそうですね!!
蒸し焼きして、スモークペーパーでくるむとかなら、出来るかなぁ~。
と思うと、やはり買ったベーコンになりそうだなぁ~。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-08-31 14:23:46
納豆がダメなら家でヨーグルト作るのは良いのか、ってレベルの話なんだけどね。
器具さえ煮沸してあればそうそう失敗しないと思います。
一度高熱で処理すれば、納豆菌以外の菌が繁殖する前に納豆菌が増殖するはずです。
多数派の菌で少数派が増えないという点ではカスピ海ヨーグルトに似た理屈かな?

ベーコンの煙をすごいと思うかどうかは個人差があると思うけど、集合住宅だと厳しいかな、ってことで。
近くに洗濯物が干してあったりするとニオイがつくから。
だから、試すならこっちに帰ってきたときに!
庭がある家なら大規模にしない限り大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿