アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ゆすらうめパイ

2008年06月06日 | たべもの
 先日のゆすらうめ。ジャムとハチミツ漬けになりました。
 ハチミツ漬けの利用方法は今のところ思いつかないんだけど、フルーツ系のお菓子を作るときの水あめ代わりになるかなぁ?と考えてます。

 わが家ではジャムはワタクシしか使わないので、あまり大量に作ってもいけません。今回は、瓶に2つ分できました。
 少し甘めのジャムが出来たので、ワタクシがそのままパンに塗ることは無さそう…。
 ということで。
 当初の予定通り「ゆすらうめパイ」を作ってみました。
 フィリングはチーズクリームとゆすらうめジャム。ミスタードーナツのラズベリーチーズパイをイメージしてます。
 パイ生地はフードプロセッサでガーッと材料を混ぜ、それをボールの中で何度か畳んでから冷蔵庫でねかす、という簡単な方法で作ってます。でも、意外とちゃんとパイになった♪
 一応、貴重(?)なバターを使ってますが、マーガリンでもパイってできるのかなぁ?

 チーズクリームはプロセスチーズ+牛乳+小麦粉+微量の砂糖を混ぜ煮溶かしたもの。深みはちょっと足りなくて、「クールン」みたいなクリームです。

 ▲焼いてるうちにチーズクリームがふつふつと持ち上がって、あんまりキレイにできなかった(ーー;) 

 クリームがさっぱりしてたけど、ジャムは甘めなので案外バランスがとれててホッとしました。
 でも、やっぱりチェリーの代わりにはならないものね。
 美味しいチェリーパイが食べたいな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせていただきました(^^; (あゆみ)
2008-06-07 01:00:03
会社のユスラウメはこんな感じでした
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0e/f433278c0099d3600f898711993a178e.jpg

パイを作る手順はわかりませんが
種取りの記事を読んでて笑うしかありませんでした
あの小さい実から種を取り出すのは
根気とか手間じゃなくて、根性とガッツです!
i-boshiさんのガッツはうすうす気が付いていましたが
これで確信に変わりました(笑)

ユスラウメパイは、その根性とガッツをで
『絶品の極み』の称号を与えま~~す(^^v
返信する
★あゆみさん (i-boshi)
2008-06-07 21:56:47
ありがとうございます!
お褒めいただき嬉しいです~っ!(いや、バカにされた?)
マジで種出し作業はつらかったっす。「気が遠くなる」とはよく言ったもので、あまりの単純作業を延々と続けたために途中で眠りそうになりました。
ボール一杯分位はとりましたからね(エッヘン)。

ゆすらうめ、イイカンジに色付いてますね。
このところ、あゆみさんのところは読み逃げ状態でしたがさまざまな果物に目を奪われております。
やはり食べ物はワクワクしますね♪
出来ればアンズを頂きたい…。落ちてるのを見るともったいないって思っちゃいますね。

あゆみさんもぜひゆすらうめをいただいて、種出ししてみてはいかがですか?
10分でイヤにあること請け合いです(笑)
返信する
素人の考え (あゆみ)
2008-06-08 22:32:58
ユスラウメはあまりにも小さいので

種抜きをしないでそのままジャムにして

その後、ミキサーで分離すると

簡単に種とジャムが分離できる気が・・・

無いも変わらない素人手抜きの思い付きでした(^^;
返信する
訂正 (あゆみ)
2008-06-08 22:34:42
ミキサーじゃ種もジャムも混ざっちゃいますよね

ジューサーでした!
返信する
ない!ない! (ひるひる)
2008-06-09 12:23:14
牛乳飲まないからといって牛を減らしたり、バイオエネルギーのためとはいえ、食べ物をエネルギーにして飼料が高くなってとかで、バターが足らないのは悲しいですよね!案外冷凍パイシートの方が楽で安上がりだったりして・・・。
私の場合はそれ以前に、うまくパイシートを作れない・・・。

それにしても、おいしそうです。

やはりチェリーパイは外国のもののイメージだから、アメリカンチェリーなんでしょうかね?よく本にさくらんぼ缶詰とかあるけど、あれもアメリカンチェリーのなんでしょうかね?きっとよくパフェとかに使われている日本のとは違う気がする・・・。
またリベンジする予定ですか?おいしそうが続きそうですね!
返信する
★あゆみさん (i-boshi)
2008-06-10 20:56:48
そんな便利なジューサーがあるんでしょうか?
うちには無いから、いいアイデアでも無理ですぅ(涙)
それにしても、種は大量なのでジャムになってから分けるのも大変そう^^;
もう一度作るかどうかは怪しいですが、来年また考えます。今年はもう、ごかんべんを~。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-06-10 21:01:25
でしょ~?バター、無いよね。
少し前までは近所の一号館は雪印バター(有塩)が298円だったのに、この2~3週間の間に368円まで上がっちゃったよ。
でも、有塩でもあるだけマシ!
他所のスーパー、ホントに無いんだもん。

チェリーパイは、ダークチェリー(おそらくアメリカンチェリーのこと)みたいですよ。粒が大きくて甘いもんね。
あれなら生のまま載ってても美味しいと思うなぁ。
タルト生地でカスタードクリームと合わせても良いよね♪
返信する

コメントを投稿