アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ゆすらうめ

2008年06月04日 | しぜん
 ワタクシの実家には「ゆすらうめ」の木があります。
 これ、さくらんぼの原種みたいなもの。
 さくらんぼってもともとそういう種類の木があったわけでなく、オオシマザクラとユスラウメを交配して出来た種類です。もっとも、品種によって使ったものは違うようでユスラウメを使ってない品種もあると思いますが、ユスラウメが一役買ってるのもまた事実。

 ゆすらうめはさくらんぼよりずっと酸っぱい実が、枝にくっつくようにして成ります。
 小さな実がたくさん付くのですが、これを果実酒にするとさくらんぼと似た風味のお酒が出来ます。ま、同じじゃないけどね。

 ところでさくらんぼと言えばチェリーなわけですよ。
 タカ&トシでおなじみの欧米の食べ物、チェリーパイ。
 作ったこと無いです。。。というより、正しいチェリーパイの定義が今ひとつ分かって無い。
 シロップに漬けたチェリーを載せたパイならチェリーパイ?クリームはどうなるの?

 検索してみると、やっぱりチェリーが入ってりゃチェリーパイらしい。
 キャロットケーキの時みたいに、王道の法則は無いの?

 さて、何が言いたいかというとですね。
 ワタクシは「チェリーパイ」ならぬ「ゆすらうめパイ」を作ったら似たものが出来るのでは?と思い立ち、実母に「今年はちょっと多目にゆすらうめちょーだい」と言ったんです。
 
 そしたらさ。
 「おばぁちゃん(ワタクシの祖母。大正生まれ)が採ってくれたよ!」とスーパーの袋いっぱいのゆすらうめを持って実母が現れました。コンビニ袋じゃないよ。スーパーマーケットの袋だよ?
 まてまて!
 ワタクシは「片手で握れる位だと少ないから、手の平にあふれそう?位は欲しいかな~」というつもりで言ったんだけど。この量は一軒の家に持ってくる量として不適当とは思わんのか!?


 まぁ、もらったものは使うか~、と袋を開けてギクリ。
 ゆすらうめってこんなに小さかったっけ??
 これではチェリーストーナーで種出しなんて出来ないじゃん(泣)

 種を出さずに加工できるものなんて漬け込むものぐらいです。
 最近、お酒も飲まないので果実酒にしたら無駄になる。ハチミツ漬け…もそんなに大量には必要ない。
 考えた末に、つまよう枝を使っての種出しを決意。シロップ漬け、、、になるようなもんじゃないから、ジャムにするぞ!

 1時間以上かけてこれだけの種を出しました。そう、ひたすら「孫が作ったもの」をありがたがるばぁちゃんのために種を取りましたとも。
 これで半分量くらいは何とか出来そうだけど、まだまだあるぞ。でも、、、もういや!種取るのイヤなのよ~っ(泣)!

 パイに出来るかどうかはともかく、とりあえずジャムを作ろう…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひるひる)
2008-06-04 09:50:20
桑名に観賞用さくらんぼの木があるんですが、それもすごく実が小さくて・・・てっかしたらどうかわからないけど・・・子供に食べさせようと思っても、種を取るのが非常に辛い・・・。
そして、この量は大変そう・・・。
でも、さくらんぼジャムなんて、とても美味しそうですね!!
生協でも出ていたけど、高かった~。実が高いだけではなくて、手間が恐ろしいからかしら?
返信する
DNAだな (はいぱーるー)
2008-06-04 12:14:02
i-boshiの面白さはDNAなんだなw

ばぁちゃんも嬉しかったんじゃないの? 孫が欲しがってるなんて聞いたらはりきっちゃうよねー。

しかし、タネ、、、、
ご苦労様です。

ちょっとすっぱめのジャム、美味しそうじゃないですか。
返信する
はははっ! (まみこ)
2008-06-04 22:39:27
どんな風に記事が終わるのか、
楽しみにしながらスクロールしていったよ。
パイは登場しなかったな(笑)
っていうか、そこまでたどり着けなかったね(爆)。
ゆすらうめ、って名前は聞いたことあるけど、
食べたことあったんかなぁ???ってくらいの古い記憶です。
綺麗な色やね♪

ふふふ、頑張ってね~~~♪
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-06-05 23:16:27
正しくはさくらんぼのジャムじゃないけどね^^;
でも、似たものは出来たかな。
少し砂糖が多かったみたいで甘め~。
お菓子に加工するつもりです。

手間は恐ろしいと思う。。。
でも、本当のさくらんぼならワタクシ種取る器具持ってるのよ。
小さいだけにめっちゃ苦労しました。もうやりたくない(泣)
来年になったら、やってもいい気になるのかなぁ。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-06-05 23:19:08
年とると似て来ると言われるのがとてもイヤ(ーー;)
実母はかなりマイペースです。
はいぱ氏はうちの実母知らないもんね…。
知らなくて正解です。

すっぱめのジャム、のつもりが砂糖の袋を持ってざらっと入れたら結構入ってしまい、甘めのが出来ちゃった。
直接パンに塗ることは無いから良いけどね。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-06-05 23:29:52
笑ってくれてありがとう^^;

もー、苦労しました!
来年は暇をもてあましてたら、ってことにします。
とりあえず、↑の記事の後にジャムにはしたんですよ。出来たのが2時ごろ。
そしたら翌朝すっごい眠くって、おまけに鼻水出るからって薬を飲んだら午後から気が遠くなってしまって。何度もパソコン打ち間違えるわ、眠気覚ましにウロウロするわで、仕事にならずに結局は早退しました。
高くついた、ゆすらうめでございます。
残りは職場の人に、果実酒用にもらっていただきました☆
返信する

コメントを投稿