アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

簡単トリュフ

2007年02月13日 | たべもの
 明日はバレンタインですね。
 最近テレビのチョコレート特集がすごいので、チョコ大好きの長男が「あんな高いチョコ、どれだけ美味しいのか食べてみたい!2粒か3粒で良いから買って~」と、懇願しております。
 奇しくも明日は名古屋へ行く予定。
 帰りにデパートへ行って少しだけ買ってあげようかと思っております。

 しかし、そんな少量で足りるはずもなく…。
 市販の板チョコでトリュフを作ってみました。レシピはコチラ→明治製菓のチョコレシピ

 今日も「ちょっと食べさせて~」とうるさいのですが、明日までお預けです。
 今回のチョコをトリュフにしたのは実はわけがあります。
 なぜって…道具買ったからです(笑)。

 ■チョコフォーク

 またかよ~、って声が聞こえそうです。
 どこかのレシピで「専用フォークが無いと作りにくい」と書いてあったので「そんなに便利なの?」と思って買ったのですが、確かに使いやすかった!
 でも、家にあるもので出来ない事は無いですね、もちろん。

 では、明日チョコ売り場に行ったとき、余分に買い込まないよう祈っててください。お願いします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんこ (牧野)
2007-02-13 21:01:10
うんことチョコって,似てる(笑)
返信する
チョコの見た目 (i-boshi)
2007-02-13 23:27:11
↑まぁ、そういう向きもございましょうが。
返信する
ショコラティエ? (チーズくま)
2007-02-14 00:02:11
長男君、やっぱりお菓子作りに興味があるのかな?
そんなにチョコがお好きなら、パティシエよりもショコラティエになりたいって言い出すかもしれませんね。
プロを目指すなら、子供のうちに、高級ショコラの味を経験した方がいいですよね。
ただし食べる前に、値段の差を言い聞かせて(それとも自分の小遣いで買わせるとか?)大事に味わってもらわなくちゃいけないかもしれませんが…。
返信する
そんな道具が! (ひるひる)
2007-02-14 09:09:35
そんな道具があるんですね。
どういうふうに使うのかしら?
チョコって、テンパリングが面倒じゃないですか?
私は温度計がないので、する機会がないです。
でも、トリフや生チョコはおいしそうだなぁ。
返信する
私も (まみこ)
2007-02-14 22:26:01
↑のひるひるさんと同じく、どういうときにこの道具を使うのかが分からん~。
トリュフって意外と簡単っていうけど、本当にそう?

ところで!
今日、長男くん、チョコレート貰った?
絶対にもてるタイプだと思うんだけどな~~~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-02-14 23:09:44
長男の場合は、ただただ食い意地が張ってるだけだと思いますよ~^^;
あの根性を作る方に発揮してくれると嬉しいのですが…好き嫌いがあるうちはダメですよねぇ。
今日、チョコを買ってきたのでよーく言い聞かせてから渡しました(笑)。
「テレビで見るような、ガラスのショーケースの中から『これとこれ下さい』って選んだんだよ~」と恩着せがましく言ってやりましたとも!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-02-14 23:12:11
実は、形違いの2本フォークになってるのもあったりするの^^;
まさに、テンパリングの時に使うのよ~。
温度計?
そんなの計らずに作ったよ?
トリュフも生チョコも超カンタンですよ♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-02-14 23:20:33
↑テンパリング、というか最後の仕上げでコーティングする時にチョコにどぼんと浸けるんですけどね。その時にすくい上げるのに取り出しやすいんですよ~、これ。
スプーンですくうと余分にチョコが付いてくるし、フォークでやると表面が凸凹するしで、つるんとした表面のチョコの場合は必要かなと思います。でも、トゲトゲのトリュフなら必要ないですわ(^^ゞ
トリュフは簡単!まみこさんなら、レシピ見たら「え?こんなにカンタンなの?」ってビックリする事請け合いですよ。

長男は、クラス全員に配った女の子にサッカーボールチョコを一粒もらっただけ(笑)。
もらう時に「余ったからあげる」と言われ、初めは「そんなんならいらんわ」と断ったらしい…小さなプライド?えらっそうに~。
たくさんもらった子って言うのは、サッカーチームに入ってる体の大きなスポーツマンだったみたい。うちの長男はどんくさいので、かわいそうだけどこの先も望み薄かも~^^;
返信する
そうかな? (earth)
2007-02-14 23:39:26
その女子の台詞、意味深ですわ。
あまったからあげる、わざわざ言わんでもいいでしょうに、
とおばちゃんはニヤニヤしてしまうのであった。

うちはヴィタメールのチョコを進呈しました。
って自分がたべたいだけだけど(笑。
ここの、「ヴィタメール」という名前のチョコケーキは
とてもおいしいですよー。
最近の傾向としては、女子は高いチョコを自分のために買って、
友達や職場の同僚と一粒交換とかして楽しんでいるようですね。
ひなまつりにかわる女子の祭り、というところでしょうか。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-02-14 23:56:23
そんなのだったらほのぼのですけどね~。
でも自分の子供の頃を考えると、やっぱりスポーツマンがもててた気はしますねぇ。長男なんて一昨日「今日、ドッジボールで3年生になって初めて相手に当てれた!嬉しかったわ~。」なんて言ってるようなどんくさいヤツですから…^^;
主人が「こんな田舎の女の子に長男の良さは分からんでもええ。」と、身びいき発言しとりました(笑)。

今日、名古屋に行ったのでキッチンワールドに行ってきましたよ~♪
売れ線のものがいっぱい揃ってて目の保養になりました!ワタクシは今回目当てがなかったので手が出ませんでしたけど、友人がフライパンを新調してました。ナイフのコーナーも充実してますねぇ。

チョコは、三越の地下と催事場で試食しまくって来ました。試食だけで、いったいどれだけ食べたのやら。
後で更新しようと思うので、また近いうちにうちの成果品も見てくださいまし(^^)
ヴィタメール、高島屋にもあるんですよね?うふふ。ちゃんと覚えておいて次はそれ買って帰ろうっと♪
返信する

コメントを投稿