アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

役得?

2008年05月13日 | せいかつ
長男、今年は飼育委員です。
月曜日の当番なのですが、月曜日は週末をはさむために鶏が卵を産んでる確率が高いそうです。
養鶏所みたいに毎日産むわけじゃないのか~。

観賞が主な目的なのか、卵をかえそうなんて気は学校にはないらしくて、産まれた卵は飼育委員がもらっても良いんだって。
今日、初めて卵をもらって来たのですが、矮鶏でもブロイラーでもない烏骨鶏の卵(左)なんだそうです。写真右はうちにあった鶏の卵(Lサイズ♪)です。
まだ調理してないけど美味しいかな~?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことはないけれど (チーズくま)
2008-05-13 02:05:59
以前、デパートで買ったことはあります。
1個500円くらいしたような…。
ラッキーでしたね。
ウコッケイって、身体は小さいけど長くて綺麗な飾り羽根が可愛いですよね。
鳴かないなら飼いたいと思ったくらいです。
返信する
おお! (まみこ)
2008-05-13 08:57:02
烏骨鶏なんて初めて見たわ!!
なんか濃厚そうじゃない?
割った画像も見たい~~~♪
返信する
鶏とか烏骨鶏 (はいぱーるー)
2008-05-13 23:50:45
あれらって、産んだ卵を抱いてかえすってことは、放っておけばするもんなのかな。
まぁ、落ち着いてだいてられる環境じゃないだろーから無理なんだろうけど。
実は卵から雛がかえるところって、みたことないんだよねー。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2008-05-17 00:16:49
お返事、遅くなっちゃいました。

烏骨鶏の卵が珍しいとは聞いてましたが、場所によってはそんなに高価なものなんですか!?
ビックリです。
思わず長男を呼びつけて「都会じゃ500円もするらしいよ!」と言ったらうっとりしてました(笑)
うちも知人から「飼うなら分けてあげる」と言われてますが、なかなか飼うまではいきません。鳴くのは別に構わないんですけどね~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-05-17 00:20:51
遅くなりました~。

割った画像、初めは考えてなかったけどまみこさんに言われて「そうか。割ったとこも違うかな?」と撮ることにしたんです。
今度の記事のついでにアップする予定♪
さて、濃厚だったと思いますか?
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-05-17 00:26:27
ども、遅くなりまして。

実は、この卵は一応、親鳥が上に座ってたらしい。
でも、強引に取り上げたわけじゃなくて、人間が来たら簡単に動いちゃうみたいなのでたまたまかも知れない…。現場見て無いし、よくわからないけどね。

ちなみに、鶏の卵を持って帰って調理しようとしたら、孵る前のヒナが出てきた事例がそれなりにあるらしいわ。こわっ!
返信する

コメントを投稿