アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

米粉パン

2008年08月29日 | たべもの
 初めて米粉パンを作りました。

 今回は上新粉でなく、日清製粉が出している業務用の米粉ミックスを使っています。業務用のため、一般のHPでは内容物を公表していませんが、おそらく米粉に小麦グルテンをミックスしたタイプのものだと思います。
 生地はちょっとしっとりとしたゆるい感じなのに、白玉粉を扱う時のように表面はさらっとしています。
 そして、焼いてみると表面はパリッとして中はしっとり。
 米粉パンは「もちもち」ってよく言うけど、もっちりという感じよりふんわり、の方が似合う食感でした。(←焼きたてはふんわりだったけど、冷めたらもっちりになりました^^)
 香りは確かにお米!
 まず、あんぱんを食べてみたのですが、米の香りでバターの香りが消えちゃうのでいつものあんぱんを想像すると物足りない気がしました。逆に、ブールやリュスティックみたいなのの方が、こんがりした香りとシンプルな味が引き立つので良いかな~と思いました。次は、食パンを焼こう♪
 しかし、好奇心で焼いてみたものの食べなれた小麦粉の方が美味しく感じる上、価格がまだ米粉のほうが高いのよねぇ…。うちは小麦アレルギーも無いから、安くならないとそんなに頻繁には使わないかもしれません。

 ところで米粉を買った時、一緒に「ケーキ用米粉」というのを買いました。
 隣には上新粉もあり「同じ米100%なのに、なんで用途別になってるか」が分からずにお店の人に聞いたら、粉の挽き方が違うそうで。ケーキ用は粉が細かいんですって。
 そして、米粉は細かいゆえにダマにならないため、ケーキを焼く時に粉ふるいをかける必要が無いのです。嬉しい♪
 米粉でケーキを焼く時は、まずロールケーキから焼いてみて下さい、と教えられました。なぜそんなことを言われたのかは、焼いてみてよーく分かりました。
 米粉ケーキの話はまた、次の機会に書きますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粉 (ひるひる)
2008-08-30 00:57:13
米粉の存在は知っていても、うちでも特に使う必要性がないので(パンでもお菓子でも私は失敗しそうだから&味も普通の小麦の方が好きなので・・・&天ぷらに混ぜるとかりっと上がると聞いてもたまにしかしないからなかなか)、買おうと思った事がなくて、値段もどれくらいなものか知らないですが、やはり高いのですか~。
でも、数日前に少し、興味が!!!
というのは、夜寝れなくて、見ず知らずの人のブログをだらだら見てた時に、子供が小麦粉アレルギーの人のブログで、自分で米粉を作成して、パンを焼いていたんですよ~。それで、今度私もしてみようかと思ったのですよ~。
ちなみに、その方が独自にあみだした米粉の作り方は、
米を洗う→水をきる→FPで粉砕→広げて天日で乾かす
記事に載っていた1合から何百g出来たかという内容は忘れましたが、100g↑あったような・・・。でも、私がもしパンを焼くとして、完全米粉パンな必要はないので、きっと小麦粉と半分づつくらいにするなら、tryする量としてはちょうど良いな~と思ったんですよ!!!←この事を覚えているうちに、気が向いたら、tryします!!
でも、本当の米粉はグルテンが入っているんですか!!と言う事は、パンやお菓子が失敗しにくいという事かしら?それだと、自力米粉は失敗大という事でしょうかね!!→やっぱりやめておこうかしら・・・。
しかも、粉砕の細かさも問題が・・・。実際見てないから細かさも知らない・・・。(良かったら、次のロールケーキUPの時に粉自体のUPも見たいですが、写真むつかしいでしょうかね?)想像だとかなり細かい感じに思えるので、特にお菓子は細かいなら、無理そう・・・。やはりtryしても天ぷらかしら・・・。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-08-30 14:46:32
>本当の米粉はグルテン

っていうのは、市販の米粉には、って意味かな?
普通、米粉として売ってるのは「上新粉」がメインです。和菓子に使うやつね。
そして、そのままでは空気の入りがイマイチなのでそれを入りやすく(膨らみやすく)するために細かく挽いたのが「ケーキ用米粉」と呼ばれるものらしいです。

お米は小麦と違ってグルテンが無い、というかとても少ないためパンにすると膨らみが悪い、って言うのは聞いたことあるかな?
ケーキは卵などの空気の力で膨らむけど、パンはイーストなどの菌の力で生地を引っ張るように膨らむのでグルテンが必要ということ。
つまり、それを補なうために米粉にグルテンを足したのが「米粉ミックス」というわけです。
ミックス粉だから、すごく高いわけじゃなくても割高になっちゃうよね。

自作にしろ上新粉にしろ、純粋な米粉100%でパンを作るとあまり膨らまないので目の詰まったパンになるようです。
上新粉で作るパンの本も買ってみたけど、まだ米粉100%のパンは作って無いんだよね~。
また作ったらココにアップするね♪
返信する

コメントを投稿