アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

クリームブリュレ

2006年07月14日 | たべもの
 先日、1ℓもの生クリームを買ってきましたので、とろけるプリンでも~♪
 と思ったのですが、まずその前に冷蔵庫内の生クリームを使わねば。
 これだけクリームがあるとクリームメインのお菓子でも全然構わないなぁ、ってことでまずはクリームブリュレを作ることにしました。
 レシピはスズキさんに借りた「キャラメルのお菓子」から。ふむふむ、生クリームが600ccに卵黄8個…。
 8個!?しかも卵黄だけ!?
 残った8個分の卵白どーしよう。…とは思うけれど、とりあえず作ってみるのだー。

  
 初めてキャラメリゼをやったのですが、案外簡単♪
 焼きごては無いのでグラニュー糖をバーナーで焦がす方法をとったんですが、あっという間に焦げ焦げです。
 職場に持っていくために朝からキャラメリゼをしたのですが、やっぱり食べる直前にするほうが美味しいですね。朝、試しに食べてみた時は「パリッ」としていた表面も、数時間経つとちょっとしんなりしてしまいました。
 でも、一応好評でしたので自信がつきました。今度お友達が来たら、目の前でやってみよう~♪

 先週、ひと花咲かせてくれたアーティチョーク。モグラにやられて根っこのところに空洞が出来て、瀕死状態です。くそーっ!来年、食べられないかもしんないっ(泣)!
 その原種?になるカルドン(トゲトゲのアーティチョーク)も続いて咲いたのでお見せします。
 
 こーんな状態です。こっちは元気。
 でも、アンタは食べにくいのよ…。
 
 桃と比べてみました。
 大きいでしょ?
 
 職場の花瓶にも突っ込んでみました。
 生け花としては失格ですが、インパクトの点で勝利。

 花の色は、2枚目と3枚目の中間ぐらいの色をしてます。ホント、大きなアザミですよ。さわるとふわふわで気持ち良いです(^^)
-----
 今日、主人は明日のレースのために仕事を休んで公式練習に行っております。
 明日はいよいよ、年に一度のmini-motoの日。
 朝から鈴鹿サーキットまで応援に行ってまいりまーす♪
 今年も表彰台に上れるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶはっ! (まみこ)
2006-07-15 10:38:05
この活け花、インパクトありすぎっ!(爆)

色は綺麗だけど~。



ところで!バーナー持ってるんだ。すっごーい♪やっぱ、それがないとキャラメリゼはちょっと無理・・・だよね?

それにしても卵白8個分はどないするー?

私、マカロンに挑戦して玉砕しました。

あとは、フィナンシェも卵白を使ったものらしいね。初めて知ったわ。

http://junkstyle.client.jp/gourmet/0008.html#4

ということで、URL貼っとく~♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-15 23:12:47
すんません!紫陽花が活けてあったところに後ろから突っ込みましたっ!



バーナー、もしかして製菓用のを想像してます?

うちのは「トーチ」と呼ばれる、キャンプ用のバーナーですよ?カセットコンロ用のボンベで対応できるやつです(笑)。

この時期ならホームセンターやスポーツ店でお安く買えますよ。おひとついかがですか♪
返信する
もう1回 ★まみこさん (i-boshi)
2006-07-15 23:16:10
そうだ卵白!

URLのご紹介ありがとうございます~♪

卵白だけ余ると困るんですよねぇ。

ラング・ド・シャでいくつもりだったんですが、それでも余るんですもん。ダックワーズは作ったこと無いからやってみたいです。

それにしても、この時期オーブンって暑いと思いません?
返信する
するよっ! (まみこ)
2006-07-15 23:17:54
普通、製菓用のを想像するやん(爆)

アウトドアグッズかぁ~、やられたっ!

!Σ( ̄ロ ̄lll)
返信する
ブリュレ (ユキティ)
2006-07-15 23:26:10
アーティチョークの生け方が、斬新ですね。笑

i-boshiさんのこう言うところ、結構好きだったり。笑

アーティチョーク、この棘棘のとふっくら丸い種が

こちらで良く見かけるんですよ。でも、棘棘のは

ハート部が小さいので、食べた気がしません。

ただでさえ食べるところが少ないのに、笑

でも、みためはこちらの方がスマートで多く見かけます。

来年まで、なんとか頑張って欲しいですけどね~

ブリュレ、とっても美味しそうです。

私も、ブリュレかプリンを作ろうかと思ってた

ところでした!卵白は使い易い小分け量でラップに包んで

輪ゴムで留めて冷凍しておいたらどうでしょう?

ベーグルやパンを焼く時など卵白を表面に塗るだけに

玉子を使う場合には、自然解凍するだけでいいので

無駄になりませんよ。もちろん他のお菓子にも

解凍したら何も問題なく使えるし。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-07-16 01:35:27
ふふふふっ。

そうなのでしたー♪

あるとなにかと便利ですよっ!
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-07-16 01:44:02
これを生けてあるというかどうかはさておき(笑)。

部屋に入った人が「コレ、何!?」と言ってくれたのが嬉しかった(^O^)



そうそう、トゲのは食べるところが少ないですよね。

来年、ちゃんと食べれるかなぁ~(←望み薄)。



卵白は以前、ユキティさんが教えてくださったのでこの方法で保存してありま~す♪それでもあんまり溜め込むのはよく無いですもんね?

パンに塗るのにも使えますね!そういえば。完全に忘れてました。

ユキティさんもこれから冷たいデザートを紹介してくださる時期かしら?楽しみ~♪

ご紹介のあかつきには、時々レシピのサービスをお願いできないでしょうか。…って、ユキティさんみたいに上手に作れるかどうかは甚だ疑問ですが^^;
返信する
そんなあなたに (tur2k3)
2006-07-18 10:55:48
ぜひチャレンジしていただきたいっ!

@nifty:デイリーポータルZ:臨界フレンチトースト

http://portal.nifty.com/2006/07/17/b/

プリンのような異次元の食べ物にしあがってます。



ところで、mini4耐、表彰台おめでとうございます!

国際レースの表彰台と同じなんだ、って去年もおなじこと言った気も (^^;

だんなさまは2stエンジンクラスに出場されていたかと思われますが、来年はモンキー、ゴリラ、apeなど4stクラス変更で是非参戦を!
返信する
★3号さん (i-boshi)
2006-07-18 23:16:50
見てきましたよ~。

この記事、すっごい面白かったです!

「あなたはなぜそんなものを作ったのか」という問いに「やってみたかったから。」というシンプルな答えが返ってきそうで、書いた人に同じニオイを感じてしまいました…。

フレンチトースト、久しぶりに食べたくなりました~♪(臨界バージョンじゃない方が良いな…。)



お祝いの言葉をありがとうございます(^^)

つまり、うちも去年と同じような事書いてるってことですね。スンマセン。

んー、4スト…。

バイク調達しなきゃいけなくなるんで、どこかへもぐりこむ算段をしてるようです。果たしてどうなるやら。

宝くじでも当たれば「オープンクラスにでも出たら?」とかってバイク買ってあげられるんですけどねぇ。無い袖は振れませんわ^^;
返信する

コメントを投稿