アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

冬支度

2006年11月27日 | せいかつ
 こういうもの、アナタのお住まいの地区ではありますか?

 これは毎年この時期になると自治会から渡される布袋に、1升のお米を入れたものです。
 12月中旬にある氏神様での新嘗祭の奉納用に入れるもので、精米でも玄米でも良く、お米を入れない人は代わりに500円を入れて自治会に渡します。(※お正月のお供え用だと思っていたけど間違いでした^^;)
 この布袋を受け取ると「あぁ、もう年末だなぁ」という気がします。
 自治会に入ると家の信仰が仏教・神道に拘わらず、そのまま神社の氏子さん扱いになっちゃうんですよね、この辺りって。自治会の中の役職に「氏子総代」なんてのがあるくらいですから、しばらくこの習慣は続くことでしょう。

 そして12月には、これまた当然のように神主さんが各家に御札を授けに来るんですよ。
 神棚のところでお祓い(?)をしてもらって、お伊勢さんと氏神様の分の御札を頂きます。奉納料は3000円なり~。
 こういう習慣は実家にはなかったので、嫁に来たときは「何事!?」とかなり驚きましたが、そろそろ慣れて来ました。しかし、みんな当然のように受け入れて、その日は家に居るからすごいなぁ。

 今日は風邪を引いた長男が家でごろごろしております。
 大した熱も無いけれど、咳が辛そうなので様子見です。病院でもらった薬を飲ませたら寝かせて、明日は学校に行かせるぞ~。
 そして、長男のリクエストに応えてコタツを出してみました。

 年末に出そうと思っていたのですが、もう出しちゃったよ。
 のだめじゃないけど、コタツって魔性よね★
 入ったら動けないかもしんない。あぶねー。
 このコタツで寝ちゃったりして、風邪の犠牲者が増えないように気をつけます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然知らんー (まみこ)
2006-11-27 20:55:29
うちらへんはニュータウンだから余計だなぁ。
でも、実家でもこういうのは知らないかな。
お盆のときに仏様をお迎えにいったりとか、
厄落としのお餅撒きとか、
そういうのは結構したけど、お正月は特に地区の行事は無かったかも。

コタツ、それにこもりすぎてて、腰を痛めたという説も(爆)
長男くん、早く良くなりますように^^
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-11-28 07:37:15
ご心配ありがとうございます。
まみこさんこそ早く良くなりますように。
長男、昨日はヒマだったのか次男と一緒に遊んでたんですよ?それですっかり元気になったと思ったんですけど「やっぱりしんどい~」と、今日も休みです。
無理して行かせりゃ一日居れるとは思いますが…こじらせると厄介なので大目に見ときます^^;

うちの地域は神社の影響が強いみたいです。まだまだ農家が多いからかな?
神主さんがいない神社なんですけど、年に10回近くお祭りがあるんです。祭りと言っても人がにぎわうものじゃなくて、ご祈祷みたいなものなんですけどね。
だから自治会で当番を決めて、お供え物の用意をしたり神主さんを迎えに行ったりしてます。すごいでしょ?
年越しも当番があって、夜通し火の番をしたりします。
他所でこういう習慣が残ってると「いいなぁ」と思うけど、実際にやるとなると正直「面倒~」と思うことも^^;
返信する
ないです (ひるひる)
2006-11-28 11:22:19
お米袋の奉納ですが、こちらはもちろん、実家の方でもないです~。
いろいろあるんですねぇ。
風邪の犠牲は増えないと良いですねぇ。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-11-28 14:06:22
やっぱりこの辺だけか~。
市内でもこういうのをやってるところはそんなに無いと思うもん。こーゆー風習はいつまで残るのかな?
昨日も今日も、コタツでうっかりうたた寝しちゃいました。でも、ほんの10分ほどで「はっ」と目覚めたから大丈夫。この先、誘惑との戦いが続きそうです。
それにしても今日は暖かいなぁ。
返信する
Unknown (earth)
2006-11-30 10:30:29
うちは農家ではないのでお米は不明だけど、
お伊勢さんのお札を希望の人にはお分けしますよ、って
回覧板は回ってきます。昔は誰もが伊勢まで気軽には
いけなかったから、代表が行って、皆に分けるという
ことをしていたことの名残だそうです。
最近では希望者の数はめっきり減ったそうな。
年越しのどんとはやりますよ。いつもあたりにいきます(笑。

模様替えでソファを移動させたら、コタツ置けるスペースが
出現したので、二十数年ぶりにコタツ生活を復活させるべきか
悩み中です(笑。
しかし、「犬がこたつを占拠してて、うっかり入ると吠えられる」
とも聞きますので、うららかがどうでるか、試してみたかったりして~。
ディノスのカタログを熟読中です。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2006-11-30 15:29:57
このお米、よーく聞いたら新嘗祭に使うとかで、年内に使っちゃうようです。
後で↑の記事、直さなくては…^^;

あ、earthさんは「どんと」って言うんですね?
この辺はみんな「どんど」って言ってます。訛ってるのかな?

こたつ、ぜひとも出してくださいませ~。
掃除の時は邪魔だなぁって思うけれど、こたつに入ってミカン剥くのは日本人の娯楽の1つですよ!そりゃもう、家庭円満間違い無しでございます。
子供の頃に飼ってたマルチーズはコタツにもぐりこんでは足で押し出されておりましたが…果たしてうららかちゃんの反応はいかに。
そして、ディノスですか?
なんかリッチ~。ディノスはワンランク上のイメージですわ。
返信する

コメントを投稿