アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

高知アイス 3種

2006年09月29日 | たべもの
 以前にチーズくまさんが塩アイスを紹介してらっしゃったのを見て、「あ!これは!」と思ったワタクシ。
 実は先月、職場の食事会に長男を同行していったら、彼はその店で食べた「塩アイス」をものすごく気に入ってしまったんです。でも、普通のお店で塩アイスを売ってるのって見た事が無かったんですよ。
 次男にも食べさせてみたいなー、と思ったワタクシは先週の長男の誕生日をキッカケにお取り寄せしてみました。
 頼んだのは高知アイスの楽天ショップで、「天日塩」「文旦」「ゆず」の3種類。
 塩アイスはみんなにあげるけど、文旦とゆずはワタクシ優先~♪

 長男の誕生日は先週。そう、これを注文したのはもう、1週間以上前のことなのです。
 どうもこの高知アイスさんはのんびりしてるらしいです。注文確認の翌日には入金したにもかかわらず、発送連絡が来たのは入金してからほぼ1週間後でした。こんな楽天ショップ初めて…。
 届いた昨日はまず家族で「天日塩」を食べました。
 あれ?あの店で食べたのと味が違う。
 この塩アイスも美味しいし見た目もとってもキレイなんだけど、以前食べたのとは味が違いました。「天日塩ジェラード」はバニラ味のアイスミルクに塩が入ってる感じです。以前食べたのは、ほんの少しだけミントの風味が付いてたんです。
 これも美味しいけど、また違う会社の塩アイスも試してみなければ…。
 次は「ゆず」。
 ゆずの皮がちょっぴり入っていて、ゆずの風味が濃厚な美味しいシャーベットです。ゆずのアイスは色々あるけど、これはかなり「ゆず」。香りも良くて、高得点!
 そして暑くなった今日、「文旦」を食べてみました。
 むむっ!これは!
 食べて納得♪こりゃ「文旦」!
 まろやかなシャーベットの中に、時々シャリっとした文旦の粒が混じってるのですが、味が、香りが、まさに文旦!ワタクシは柑橘系を加工する場合、あの香りと苦味がほどよく出ないとダメだと思うんですよ。それがこのシャーベットにはある。おぅ、まさにそのままの味がしてるではないの。
 よしよし、この「文旦」アイスで、対応が遅かったのはチャラにしてあげましょう。
 アイスが大好きなワタクシ。
 マニアというほどではありませんが、これからも時々違うアイスを試してみたい…と改めて思ったのでした。
 アイスついでに。
 チーズくまさんとこでも語りましたが、変わったアイスといえば宮城 風月堂でしょう。一度のぞいて見て下さい→アイス天国ゲテアイス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことがないです (ひるひる)
2006-09-30 09:53:54
食べたことがないです。おいしいですか?

普通のアイスに塩を入れるのとは違うかんじなんでしょうか?

見かけたら、買ってみます
返信する
他にも塩アイスが (チーズくま)
2006-09-30 14:06:13
1種類だけじゃないんですねー。

長男君が気に入られたのは、もっと爽やか系のだったのですか…。

残念でしたが、文旦は「当たり」でしたか!

私も、柑橘の加工品には果皮の香りと苦味が欠かせないと思います♪

リンク、有難うとうございましたー☆
返信する
アイス (まみこ)
2006-09-30 16:24:05
好きなんだけどさ、

冷凍庫がそれでいっぱいになると困っちゃうんだよねぇ。

冷凍庫ってすぐパンパンになっちゃわない?

そして、下のほうが魔窟に(爆)。

サーティーワンの1ダースパックを買ってみたいです(笑)

今はすっごく暑いから、シャーベットが食べたい!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-10-01 00:20:33
んー、大体はそんな感じ。

塩羊羹みたいなもので、「甘いのに塩味」なの。ただ全体的に味が薄めかな?

また見かけたら、どこで買ったか教えてね(^^)
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-10-01 00:24:08
リンクのご快諾ありがとうございます(^^)

塩アイス、色々あると思いますよ。

うちの長男が言うにはディズニーランド(シーの方?)にもあるんですって。

ディズニーランドに行った事が無いくせにテレビを見ながら憧れだけを募らせてるので、やたら詳しかったりします。くわばら、くわばら。

こちらの高知アイスさんもいろんな種類のを作ってるんですよね。「文旦」は好きな人にはオススメでした♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-01 00:28:17
ふふふ。

うちには車庫にひとつ、古い冷蔵庫が置いてあるんです。家の中で入らないものはそちらへ♪

ただ、不用意に入れておくと主人や義弟が食べちゃう事があるので危険(笑)。名前書いたビニール袋に入れて入れないとダメなのです。

それでも滅多に使わないところなので、時々義母が「普段使わないもの」を入れて、「使えないもの」に変化させたりしてます。これも魔窟かー(笑)!
返信する

コメントを投稿