アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

モンブラン

2006年10月21日 | たべもの
 シロウタが遊びに来ると言ったので、ケーキでも…と思って作り始めたモンブラン。
 まずは昨夜のうちにココア風味のロールケーキ生地を作り、今朝、生クリームを泡立ててその中に自家製の栗の甘露煮を刻んで入れました。この段階で栗入りのロールケーキが出来上がり♪
 夕方に来るというのでさらにデコレーションを…と思い、栗の渋皮煮をフードプロセッサに入れていたら思い出した!シロウタは重曹がダメなんだった!
 シロウタは体質的に重曹は体に合いません。以前、そうとは知らずに渋皮煮を食べさせて寝込ませた事がありました。しまったー、でもマロンクリーム作るつもりだったし…。
 仕方が無いからロールケーキは半分にカットして、シロウタにはデコレーションして無いほうを持って帰ってもらいました。

 そしてその後、残りの食べきれない分をチロちゃんに持っていってもらったのはコチラ↓をカットしたもの。
 
 前述のロールケーキにですね、ホイップした生クリームを塗り、その上からマロンクリーム、仕上げには半分にカットした渋皮煮と金箔です♪なかなかイイ感じに出来たのでは?
 実は今シーズン、初めてマロンクリームを作ったら案外簡単だったため自信がつき、モンブラン用の絞り金具を買ったのでした。ただただ、この金具を使いたかっただけとも言える~(笑)。
 なぜかうちの息子達は甘露煮が入ってると「つぶつぶがイヤ」と言うのだな。これさー、同じようなのを店で見かけたら豪華に見えると思うのは自意識過剰なの?
 マロンクリームが余ってるから、市販のカステラにでも絞ってもう少し作れそう。甘露煮さえ混ぜ込まなきゃ息子達も食べるかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (まみこ)
2006-10-21 20:47:12
めっちゃ売り物みたいなんですけど!

金箔まであって、気合入ってる♪

食べたいなぁ~~~~~。

重曹が身体に合わないっていうのもあるのね?

なんかちょっとアンが知らずにダイアナにお酒を飲ませてしまった件が頭をよぎっちゃったけど、

具合が悪くなったら本当、責任感じちゃうもんね?

ところで、子供の味覚って結構保守的よね?
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-21 21:16:30
なにかと雑なところもありますけど、このマロンクリームの筋の多さがイイ感じ出してると思いません(笑)?

この金具のお・か・げ♪

新しいオモチャ気分で作るのも楽しかった~。高めでも買った甲斐がありました。

これ、クオカで買うと557円の中金口なんだけど、地元の製菓材料卸店で買ったら、470円で買えちゃいます。うーむ、この店がある限りクオカで頼むのがまた遅れます。

ダブルデボンクリームをクオカで頼んでみたいんだけど、めちゃ高かったから躊躇してます。あれ、もっと小さくて安いビンとか無いのかしらねぇ…。
返信する
おいしそ~っ (ユキティ)
2006-10-22 03:08:41
マロンがたっぷりのロールケーキ、美味しそうです。

丁度、去年のクリスマスに同じ様なケーキを

焼きましたが、私のはずっしりしてて重さに

絶えられず、危うく沈む寸前の出来でしたけど。笑

濃いコーヒーと一緒にいただきたいですね。

このところバタバタしてるし、夫も居ないので

ケーキも焼いてません。食べてません。

凄く食べたくなりました~
返信する
ありがとう&ごちそうさまでした (しろうた)
2006-10-22 06:23:09
身長計ありがとう。文字が丁寧に刺繍してあるのをみて、あたたかい心遣いを感じました。ありがとう。さっそく息子の身長を記入しようと思ったんだけど、えっ、わたしも刺繍・・・? 刺繍、うーん、アヤシイということで油性ペンにします。



ロールケーキ、絶品でしたよ。旦那さんもおいしいケーキをいただきながら、「i-boshiさんのところは文化的な生活をしているなあ」と感動していました。

しかし。

いまブログの写真で、あのロールケーキがさらにグレードアップしているのを拝見。金箔までのっているではありませんか!!うーん、重曹がダメで残念。(わたしはごく微量の金属でも下痢してしまうんですよ。体調しだいなんだけどね。←まみこさんへ)



そのうち赤ちゃん連れで外出できることを期待しています。i-boshiさんのところは昨日も息子さんの友達が来ていましたね。うちの子もそのうち仲間に入れてもらえるかな。



i-boshiさんのところは、自然にひとが集まりますよね。中学のときからそう。

いいですねえ。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-10-22 12:16:28
去年なら毎日読んでたはずだもん、、、と思って昨年12月の記事を拝見して、「あ!思い出した!」って叫びました。

今回のケーキ、こういうのにしよう、ってなぜか頭の中にハッキリしたイメージがあったのですが、この写真が頭に残ってたんですね(笑)!金箔まで一緒なんてよほど印象的だったんだ~。

ケーキって、食べたくて作ろうにも、さすがにひとりじゃ食べられませんものね。食べてくれる人が居てこそ作れるんだなぁ、ってワタクシもよく思います。

ユキティさんが近くにおいでなら…差し上げる、とか言うより「お味見お願いします!」って感じでしょうね。そして、食べてもらったお礼(?)にもっと美味しいケーキを焼いてもらうの~。おほほ。
返信する
★しろうた (i-boshi)
2006-10-22 12:27:30
今、返事を書く前にユキティさんの画像を見たんで、ちょっと高くなってた鼻が折れたとこだけど^^; 美味しく食べてもらったのなら嬉しい~。

あの身長計、鉛筆でもペンでもどんどん書き込んでやってください。手垢も付けて味を出そう!



人が集まる…小学生の時は我々の溜まり場ってジュンコさん家だったんだけどさぁ。その時に我々が彼女に言ったのは「ジュンコさんの部屋の散らかり具合が落ち着かせるんさ!」だった…。

そう、適度に散らかってて家の者が放置状態だと長居できるんだなー。くっ、それはつまり、、、か、考えたくねぇ、、、。
返信する
美味しかったです (チロです)
2006-10-22 23:55:06
昨日も、携帯の方にメールしたけど、本当に美味しかったです(^_^)4等分したけど、三等分、自分で頂いてしまいました。「息子たちよ、食いしん坊な母で、許してね」って感じです。ユキティさんの言われるとおり、濃いコーヒーがぴったりな絶品なケーキでした。ありがとう(^^♪

改めて、i-boshiさんの近所に住んでて、幸せを感じるのでした(^^ゞ
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2006-10-23 00:41:47
確かに、ワタクシも濃いコーヒーで食べた!

甘いものにはコーヒーなんだよね~。

明日のために、今日は甘いものを食べてはいかんと思いつつ、ドーナツ食べた。

ところで、明日って守山の方なんだよね?ずっと近江八幡だと思ってたよ^^;
返信する
手作りなんですね! (ひるひる)
2006-10-23 11:42:04
一瞬、ケーキ屋さんでマロンケーキを買ってきたという、話かと思いました。

プロみたいな仕上がりですね。

おいしそうです!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-10-23 20:25:17
美味しそうに見えたなら嬉しい~♪

でも実は、そんなに難しくなかったりします。あ、渋皮煮の時点では時間はかかってるか。ふふ。

作れるのはフードプロセッサのおかげ、金具のおかげ。

道具ってスゴイよね。
返信する

コメントを投稿