アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

がん検診

2009年07月28日 | せいかつ
 今日は市民センターで各種がん検診がありました。

 ちょうど先週末のこと、遠方の知人が検診で胃ガンが見つかったという知らせをもらったところです。「ガン」という言葉はかなりのショックを受けます。
 会社の検診で発見されたとかで「早期発見は大事だから、ちゃんと検診へは行きなさい」と言われました。
 内視鏡での手術で済んだらしく、写メールの姿は元気そうに見えました。
 精神的にはまいっていると思うので、そう見えるだけなんでしょうがやはり早期発見は大切ですね。

 今回、受診したのは胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がんの4種類。
 子宮頸がんと超音波の乳がんは受診した事がありますが、それ以外は受けた事がありませんでした。
 バリウム飲むのも初めてなら、マンモグラフィも初めて。
 マンモグラフィは女性ならご存知の、おっぱい挟んで撮る検診。「痛いよ~、涙出るよ~。」と脅されていましたが、なんのこっちゃない。たいして痛くはありませんでした。
 あれ、絶対、お胸の大きい人が痛いんだ!
 貧乳だとさ~、中身が詰まってないから皮とかがよく伸びて痛くないんだよ、きっと。無理な姿勢による首の痛みのほうが深刻でした、ワタクシ。
 バリウムも普通に飲めたし、検診はそれほど辛いものではありませんでした。
 今年は40才ということで、節目だと思いがん検診の受診を始めました。来年以降も欠かさず続けたいと思います。

 おまけですが。
 昨日、週末に掛川花鳥園へ行ったshioちゃんからこんなお土産もらいました。

 ザ・ベストハウス123でおなじみの、南アフリカオオコノハズクのポポちゃんのストラップ♪(写ってる携帯は修理中の代替品)
 かわいい~!
 ポポちゃん、以前は富士の花鳥園に居たのですが、今は掛川に居るようです。200円払うとポポちゃんを触れるらしい。shioちゃんも一緒に写真撮ってた(笑)。
 掛川花鳥園、ワタクシも行ったことありますが、鳥好きには夢の空間ですヨ。

 あと、先週末に7才になった次男の誕生日プレゼントはこれ。

もやしもんDS 通常版

 ちなみに長男の今年の夏休み自由研究は「かもし(発酵)」関連だそうで、納豆と自家製パンを作らされる(手伝いナシで出来るわけない!)予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康一番 (はいぱーるー)
2009-07-29 21:19:04
ありきたりですけど、それが一番です。
何をするにも、健康じゃないととことん行けません。
それに、家族のためにも、まだまだ健康じゃないとね。
この年齢になると、まわりに健康を害してしまった知り合いが増えたり。自分もいつそうなるかわからないけど、できるだけ予防とか早期発見に繋がるような検診は受けたほうがいいよね。
返信する
検診 (みく)
2009-07-29 21:25:38
40歳になった時に記念で受けましたが、それ以来受けてないです
あれこれ、どうでもいいような病気がいっぱい見つかってそれで精神的に参っちゃったからなの。
どうでも良いって語弊があるな。。。ごめんなさい。
精密検査を重ねた結果、たいした事無いってわかったんだけどね
その検査に次ぐ検査と、その結果がでる1ヶ月以上の間に
肉体的&精神的に参っちゃったからなのよ。
今年44になるから、45歳になったら毎年受けようかと思ってます
遅いかな・・・(涙)
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-07-30 09:40:41
そうなの~。
どんなに仕事が出来ても、どんなに頭が良くても、体が動かないとその能力が発揮できないんだよね。
体が資本!ってのは古来から言われてることだけど、ある程度の年齢に来てから実感することだなぁって思う。
お互い家族のためにも、検診は欠かさないようにしなくてはね。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2009-07-30 09:45:37
あらら、みくさんは色々な所見が出てしまったんですね。
でも、そうやって小さなことからこつこつと、じゃないけど気をつけておいたほうが後々大きなことにならなくて良いと思いますよ。
そりゃ、検診は毎年受けた方が良いですよ~。
ワタクシも基本検診だけは30代から欠かさず行ってます。
みくさんも来年からは毎年って覚悟なんですね(^^)
面倒ですけど、自分のためにも家族のためにも重い腰を上げて行きましょう♪
返信する

コメントを投稿