アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

とうもろこし食べくらべ

2008年07月03日 | たべもの
 とうもろこしの季節ですね。
 ワタクシ、子供の頃はそんなにとうもろこしを好きではありませんでした。食べた後が歯に引っかかるし、特別美味しいとも思わなかったから。
 でも2~3年前に近所の農家が販売していた「味来(みらい)」という激ウマ品種のとうもろこしを食べてから、考えがガラリと変わりました。最近のとうもろこしってめっちゃ美味しい!

 今、とうもろこしは品種改良が進んでスイートコーンとかフルーツコーンと言う名前で分類されるほど甘い品種が続々と登場しているようです。
 だからどれも食べても美味しいんだけど、スーパーで○○産という程度の表示しかないものを買ってくると、ハズレを引いてしまう事が少なくありません。
 買うなら美味しいのを食べたいもんねぇ。

 で、今日は農協の直売店までとうもろこしを買いに行きました。
 品種の書いてないものも多いけど、ちゃんと品種の書いてあるものもあります。今回は「ゴールドラッシュ」「シュガーコーン」「甘えんぼう」の3品種を買って来ました。
 ただ、お店の人にどれが美味しいですか?と訊ねたら、「今の季節のはどれ食べても美味しいんですよ。試食は甘えんぼうしかして無いけど、甘かったですよ~。」とのお返事でした。

▲左から順に、「ゴールドラッシュ」、「シュガーコーン」、「甘えんぼう」。ちなみにどれも1本100円。さすが直売♪

 前述の味来は、今のとうもろこし品種改良ブームの火付け役なんだそうです。
 生で食べられるほど甘く、食べやすい粒をしていました。だからこそ、ワタクシもファンになったのです。
 次から買うのに好みが分かってると買うのも楽しいですからね。3品種買ったところで、食べくらべる事にしました。丸ごと食べると一度に食べきれないと思うので、ちゃんと少しずつ折って食べますよ(笑)。

 今日、まず初めに食べたのは、写真の一番右の甘えんぼう。「甘えん坊」は、前述の「味来」の対抗馬として出た品種なんだとか。
 食べてみると確かに甘い!ただ、「味来」より甘いかどうかは、わかんない~。同じくらいにも思えるけど、今年は「味来」を見つけてないから比べようがありません。粒は詰まっていて小さめと感じました。
 次は、写真中央の白い粒の混じるシュガーコーンです。食べてみると、これも甘い。
 粒が「甘えんぼう」に比べると大きいので、噛んだ時の歯ごたえがあります。
 最後に食べた、一番左のゴールドラッシュは、とてもやわらかくて甘い上に粒が「甘えんぼう」より大きめです。「シュガーコーン」に比べる小さいのですが、詰まっているので歯ごたえに物足りなさも感じません。作物としても品質が均一になる品種なのだそうで、ハズレを引くこともあまりなさそうです。

 どれも新しい品種のようで甘くて美味しいものばかりです。優劣をつけるのは難しいのですが、ワタクシの好みから言うとこの3種類の中ではゴールドラッシュが一番でした♪
 
 甘さは続けて食べてるうちによくわかんなくなってきたんだけど、決め手になったのは粒のやわらかさです。
 美しいもんじゃないので写真は載せませんが、食べた後の残りの芯は断然ゴールドラッシュがキレイだったんです。
 芯にカスが残らないと言う事は、つまりは粒がやわらかいことの証ですよね。粒がやわらかければ食べてる時の食感はみずみずしく感じるし、歯にも残らない♪しかもとっても甘いとなれば、やはりこれが一番となっちゃうわけです。
 ちなみに、この3種の中ではゴールドラッシュ→甘えんぼう→シュガーコーンの順で残り芯がキレイでした。(だからと言って、シュガーコーンが「固い」ってわけじゃないですよ。念のため。)

 とうもろこしは歯ごたえを楽しむ方が多いし、味の好みも人それぞれですよね。甘さもみんな同じ位甘いのでみなさんが同じように感じるわけでは無いでしょうが、ワタクシの感想はこんなとこでした。
 今はたくさんの品種がありますから、もーっと美味しいとうもろこしもあるんだと思います。
 他にもオススメがあったら教えてくださいねっ(^^)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (みく)
2008-07-03 19:34:07
コメントさせていただくのはお久しぶりですねー^^
いつもスルーばかりしてごめんなさい^^;

で、とうもろこし。
私はmarukoを妊娠中、つわりがひどくって1ヶ月で6キロ以上減ってしまったの
その時、唯一吐きながらでも食べれたのがとうもろこしやったの。
妊娠中ほとんどとうもろこしだけで暮らしたのよ。
だからか、今でもmarukoはとうもろこしが大好き♪
トトロのめいちゃんの真似して『とうころもし』ってわざと言ってますけど(笑)
もちろん、私もだーい好き^^
返信する
さいきん (はいぱーるー)
2008-07-03 23:40:45
季節もんでいってるねー。
とうもろこし、甘いのを貰う機会が何故か多いw
湯がいて食うと美味いよねー。
でも、種類がそんなにいろいろあるとは知らなかった。個人的には粒が大きくて甘いのがいいな。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2008-07-03 23:57:15
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
スルーしてばかりいるのはこちらのほうです(汗)
最近、体調不良とまではいかなくても疲れやすくって、PCに向かう時間が減ってます。自分のところを見たらスイッチ消しちゃう日もしばしばで…すみません!

妊娠中に体重が増える話はよく聞きますが、6kgも減っちゃう人ってそうはいないのでは!?すごいですね~。
ワタクシはつわりは無きに等しい状態でしたから、つわりのひどい方は気の毒です。
みくさんはとうもろこしの人だったんですね。
ワタクシの友人はトマトだけってのととろろ芋だけ、ってのがいましたよ(笑)
marukoちゃんの体の形成中にママがとうもろこししか食べてなかったんですもんね~。marukoちゃんがとうもろこし好きなのは妊娠中の影響ってのもあながち間違いじゃないかも♪
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-07-04 00:03:23
あぅ。
それは最近、毎日がルーチンワークのようになってるからではないでしょーか。
夏休み前じゃん?
夏休みに勤務時間を減らすため、用事のある日以外は出勤してんのね。だから日々の変化ってーと食べ物の話が多くなってしまうのではないかと。やーねー。

とうもろこしの種類、めちゃめちゃ多いよ!3種類どころか、もしかしたら何十種類とかあるんじゃ無いの?
で、品種名を謳ってるような最近のものなら、大概はどれ食べても美味しいです。
今度お店で見る機会があったら、品種名を気にしてみると面白いよ♪
返信する
昔は (ひるひる)
2008-07-04 22:55:59
「ハニーバンタム」が甘いかなぁ?というイメージでしたが、あたりはずれがあったような・・・。
取り合えず、主人が結婚したくらいのときに3年連続で植えたとうこもろしは、これだったような・・・。

それにしても、最近は美味しいですよね。あんまりはずれを引かない感じ。品種名までは気にした事がないですが、とうもろこし業界でも苺みたいに甘い品種改良したものをこぞって育てているんでしょうね!
返信する
なま (yuzriai)
2008-07-05 11:09:09
未来は生でもおいしいですよね。
でも、甘いトウモロコシのなんだか水っぽい食感が苦手だったりします。やわらかくてイイってことだろうけどね....

食感はかたいトウモロコシのもっちりした感じが好きだったりします。鳥の餌用のトウモロコシとか(笑)
返信する
もろこし (ユキティ)
2008-07-05 11:15:23
お久しぶりです。昨日は4th of Julyだったので
庭でBBQしたのですが、我が家もメインと同じくらい
もろこしにこだわる夫が居ます。笑
去年、e-dogCafeの契約農家さんのゴールドラッシュを
ファーマーズマーケットとしてネット販売したら大盛況でした。
で、昨日はご近所の直売所で採れたてホヤホヤ「サニーショコラ88」を初めて購入。
お刺身もろこしと呼ばれてるそうで、生でも超甘くて美味しく
我が家もゴールドラッシュとジャッジしてみました。
で、結果はふたりしてサニーショコラ88に軍配が上がりました♪
i-boshiさんもぜひお試しされてみてください~
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-07-05 22:50:50
そうそう、少し前はピーターコーンやハニーバンタムが主流だったよね。
今はすっかり新しい品種にお株を奪われてる感じです。
苺の品種改良もすごいよね~。
やっぱり甘いのは美味しいと思うもん。こんなに品種改良の進んでる国って他にあるのかなぁと思っちゃう。

とうもろこし、植えたんだ!
あれって簡単なのかなー。
もしも世話要らずならうちも植えたい♪
一株で何個ぐらい採れるんだろう?
返信する
★yuzriaiさん (i-boshi)
2008-07-05 22:57:03
yuzriaiさんは最近のとうもろこしは苦手なのですね。
そういうのって好みですもんね~。
でも、もったいない気がします。だって鳥の餌用のって甘く無いでしょ(笑)
食感はもっちりってのも捨てがたいけど、やっぱりワタクシは甘いのを頂きたい♪
まてよ。ってことは、yuzriaiさんは歯が丈夫なんだ!
ワタクシ、ばばぁかってくらいやわらかいもの好きだから…。せんべいよりプリンですもん。
やっぱりyuzriaiさんは、好みが日本の人なんですねぇ。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2008-07-05 23:03:25
こんばんは♪ご無沙汰してます。
お忙しい中、ありがとうございます(^^)

ユキティさんちはやっぱりアメリカン♪
独立記念日は特別なんですね。
そして、とうもろこし情報ありがとうございます。
ゴールドラッシュの上を行く「サニーーショコラ88」ですか!
まだ、見たこと無いかもしれません。お刺身とうもろこしってすごい愛称ですね。
食通のお2人が選ぶぐらいなんだから、期待度アップです。
次に見かけたら絶対に買っちゃいまーす♪
返信する

コメントを投稿