アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

パンク

2005年11月21日 | せいかつ
 一昨日のバスツアーの帰り、車から小さくシュルンシュルンという音が聞こえていました。ラジオを消さないと聞こえないほど小さな音なので気にしてませんでしたが、翌日、近所のスーパーに出かけたときも似たような音がしました。
 なんだろう?と思ったものの、ご主人さまに「タイヤが動くときにしか聞こえないならブレーキパットの音じゃねぇ?」と言われ、ブレーキパットが減るとあんな音なのか~と思い「ま、もっと減ったらもっと音がするだろ」ってことで納得しておりました。
 今日、仕事帰りに「お天気が良いから聖宝寺でも行こうかな♪」とガソリンスタンドに寄ったら、帰り際にスタンドの兄ちゃんが走って追いかけてきました。
 窓を叩いて「左の後ろ、パンクかも知れませんよ!そこだけ音がしましたから、エアチェックしてみて下さい!」と言ってくれました。
 空気圧を見て「ほら、ココがゼロでしょ?パンクですよ。う~んと…あ、ココに釘が刺さってますね!」
 ほぇ~?パンク?
 現在の車、買ったときに扁平率の低いタイヤを着けてくれてたので薄っぺらく、見た目には分かりませんでした。乗り心地もワタクシ鈍いせいか、特に異変に気づかなくって…。そうか、空気の抜ける音だったんだ、あれ…。勧められるままにスタンドで修理をしてもらいました。(10分ほどで出来ちゃうんですね。お値段2100円なり。)
 「あの~乗り心地はあまり変わった気がしなかったんですけど、パンクって分からなかったら困りますよね?」
 できればパンクを見極める方法を教えてもらいたいと思いながら語るワタクシ。しかし、サービスの人はそんな事を聞く人がいるとは思わない様子。う、これ以上は聞けねぇ。
「刺さってたのはどんな釘でした?」
「5mmほどの小さなものですけどね。薄いタイヤだから気づかなかったんですね。気づかずにそのまま走って中まで傷めてしまうといきなりバーストする事もありますから危ないですよ。」
「はぁ(←イマイチ事の重大さは理解できぬまま)、それはどうも見つけていただいてありがとうございました。」
 そうか、バーストするんだ…。
 道でバーストするとどうなるの?やっぱりハンドル取られて思わぬところにぶつかっちゃったりするの?
 そこまで考えて、やっと「うわぁ~っ!にーちゃん、気づいてくれてありがとぉ!」って気持ちになりました。鈍すぎですワタクシ。もうちょっと気ぃ使ったほうが良いですね。
 
 結局、次男と行こうと思ってた聖宝寺の紅葉狩りは止めにしました。別にパンクのせいじゃなくて、次男が眠いからイヤって言ったから。
 朝から夜まで車を置いてたからいたずらされたのかな?単なる偶然?どちらにせよ、大事に至らなくて良かったです。
 そうそう車と言えば、買い手の付かなさそうなMINIは、車屋さんの知人にもらわれていく事になりました。ドナドナ~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (しろうた)
2005-11-21 21:14:12
あらあら、偶然。わたしもパンクでした。しかも後のタイヤ。ただし自転車だけど・・。



昼、電話もらった時に途中まで話しましたが、あれから結局、チューブを交換してもらいました。2400円也。i-boshiさんと値段もほぼ同じですね。偶然。

返信する
★しろうた (i-boshi)
2005-11-21 21:57:01
ま、あたしゃ歩いて押したりしてないけどね(笑)

偶然と言えば偶然だね。

でも、自転車のほうが高くついたんだ!や~ね~、パンクって。

明日は晴れるかな?晴れたら公園も寄れるかな?
返信する
これまた (shio)
2005-11-21 23:20:51
実は、家の父の車も今日パンクしたそうです。

駐車場で姉に見つけてもらったそうなので、大事にはいたりませんでしたが。

11月21日はパンクの日?
返信する
★shioちゃん (i-boshi)
2005-11-22 07:02:29
へぇ~オドロキ。

shioちゃんちのお父様もパンクだったんだ。

そうだ、パンクの日だ~。

それにしても、何でみんなパンクを見つけられるんですか。(しろうたは乗ってりゃ分かるでしょうが。)

車、乗る前の目視点検とかやってるんですか。

そしてお父様、ご自分でパンク直したとかいうかしら…。
返信する
Unknown (earth)
2005-11-22 09:39:53
2年前ぐらいにまったく同じシチュエーションに

遭遇しましたよ。

ちょうど給油口の真下のタイヤで、ささっている部分が

ばっちり目に入る位置でした。それでも急いでいたわたくしは

「しばらくはいいですよね?」なんて言って、i-boshiさんが

いわれたのと全く同じ台詞を聞くことに(笑。

結局すぐ直してもらって2500円だったかな。

某タイヤメーカーのCMじゃないですが、タイヤは命を

乗せているわけですから

自分でチェックするぐらいじゃないといけないですよね、ホントは。



聖宝寺、いいですよねー。石段登ると膝が笑いそうですけど。

いつからか紅葉の季節だけ拝観料取るようになりましたね。

なのに、山越えまでしてそれをパスしようとするおばちゃん一行と

見張り番のおじさんの攻防を目の当たりにしたことがあります。

あれはすごかった。

返信する
★earthさん (i-boshi)
2005-11-22 21:39:18
なんと!こちらにも同じような方がいらっしゃいました!

earthさん、似たような経験が多くてなんか嬉しいです(喜ぶようなことじゃないんですが)。

そうですよね、命乗せてますよね。

どうしても「メカは主人任せ♪」になってしまい、よく叱られます。でも、苦手だし…。



そのおばちゃん一行、聖宝寺をさらに登ったって事ですよね?なんてツワモノなんでしょう。

で、それの攻防と(笑)。

今年の紅葉は美しいけど、ちょっと遅いですよね?

行った人の情報では今週末~来週が見頃かもしれないとの事でした。
返信する

コメントを投稿