アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

初夏の果物といえば

2012年05月16日 | たべもの
今年もさくらんぼ、いただきました♪

めっちゃ嬉しい~v(^_^v)♪

生で食べても十分美味しかったのですが、小ぶりのものは加工するとキレイだし種が気にならないから、せめて半分は使いたいところ。

さくらんぼの重量に対して4割弱の砂糖と1/2個分のレモン汁でジャムを作りました。


ちゃんとトロミも出たし酸味も効いてたのでレモンの量は良かったけど、砂糖はもっと控えた方が実の味が楽しめたかな。もともと甘い実だったから。
ジャムとしてはオッケーでしたが、フィリングとしては甘めです。



チェリーパイにしたら、生地が甘くないからちょうど良かった♪
Sさん、ありがとう(^-^)/ ごちそうさまでした~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (diana )
2012-05-17 21:06:40
今年も出来たんですね~。
羨ましい(*^^*)
いつもながら、マメで素晴らしいです♪
返信する
☆dianaさん (i-boshi)
2012-05-18 23:02:35
どもども、コメントもらってたのね。ありがと~。
今週は色々と手一杯でございました。
慣れない送迎と広報の編集で…。
でも、今日で一段落!ほっとしました。

まぁ、そんなだから朝食が車の中だったりするわけで。
パイはパイシートだから楽ちんですよ。
これからチェリーの季節なんでめっちゃ楽しみです♪
返信する
お疲れ様でした♪ (diana )
2012-05-19 00:49:05
再コメ(笑)

いやぁ、本当にお疲れ様でした。
いつもながら、パッパ!と素早い作業に脱帽です(^o^)/(拍手っ!)
一段落ついて休みたいところ、またまた剣道と、息つく暇もないけど(^^;明日は大事な日だしね♪
私も、袴のアイロンかけたので、もう休みま~す(*^^*)

あ、パイはそうかなぁ(冷凍)と思いつつ、それよりジャムも手間隙かけて偉いよねぇ!
私なら多分、パクパク食べて終わりそう(笑)(^^;
昔は、実習でならした苺ジャムとか作ってたのにぃ、最近はダメダメだわ。
忙しい中でも、ほんと、家庭的です(*^^*)

ではでは、おやすみなさい♪
返信する
お疲れさま~♪ (i-boshi)
2012-05-20 22:44:03
昨日はみんなそろって昇級出来て嬉しかったですね(^-^)

明日は金環日食の予定だけど晴れるかなぁ?

うちは長男がお菓子大好きなんで作る環境にあるだけっすわ。
おまけにチェリーは私の好物。今日もスーパーでアメリカンチェリー買ってきました。
これからしばらくは果物ってーとこればっかり。(出費がかさむ…)
返信する
あれ? (はいぱーるー)
2012-05-29 12:22:53
おかしいなぁ。
そのチェリーパイ、こっちに届いてないよ。
返信する

コメントを投稿