アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

できる!ノートン

2006年03月01日 | せいかつ
 今日は次男が風邪で熱出してます。
 早く寝ようと思って更新やめようかと思ったら、さっき実母からメールが!
 ごく一部の実母ファン(=高年代のパソコン導入記)のために様子をお知らせいたします。 

 ノートンを導入してる方なら、一度は色んなものをダウンロードしようとして阻止された事があるのではないでしょうか。
 うちの実母はその状態。
 画像や音楽つきのメールを受信するためにいろいろと設定しなおしたのですが、この数日、またまたエラーが発生してました。で、また昨夜わが家へ持ち込まれてましたが、うちだとなぜか動いてくれる。
 ワタクシもそんなに詳しいわけでもありません。ノートンが不安定なのかな?と思い再インストールしたらサクサク動いたので「これでオッケー?」と思い、デフラグかけて今日返却。でも、家に帰ったら今度はサーバーエラーが出たというメールが…。

 ノートンを店頭で買うとインプレス社の「できる!ノートン・インターネット・セキュリティ」という小冊子がおまけで付いてきます。(少なくとも母のパッケージには付いていた。)
 そこでワタクシ、すぐに電話して言いました。
「あのさ、そのエラーならCDと一緒に入ってた小冊子の【サーバーに接続できない場合】っていう項目見て手動設定すれば動くよ?自分でやれば?」
 でも母は「そんなん分からんわぁ。」という気のない返事。
「…仕方ないなぁ。明日、仕事帰りに寄れたらそっちへ行くわ。」と言って電話を切りました。

 そしたらその1時間後。
 「アンタの言うとおりに本見ながらやってみたら出来た!嬉しい!」というメールが届いたのです。おおっ!母よ。よくやった。
 いやぁ、やれば出来るもんです。
 使いたい画像のファイルがどのフォルダにあるか分からない人が、セキュリティソフトに挑むとは。その心意気、認めましょう。
 これで「本を見ながら勉強する」気持ちになってくれると良いんですけどねぇ。がんばれ母。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やればできるんだねー (まみこ)
2006-03-02 09:14:07
お母さんすごいじゃない!

ノートンってセキュリティが万全なのか、はじかれたり入れなかったり色々あるみたいよね。

我が家はウィルスバスターのほうなんだけど、私のHPで使ってる一部のCGIがノートンをはじいてしまって、たまに入れない人がいるのよ。

でも、やっぱりパソコンって難しいよー。
返信する
セキュリティ (みく)
2006-03-02 14:41:59
ほんと大変で、うちなんか『動物の森』の

なんとかいう設定の(よくわかってない)インストールまではじかれてしまったのよ

だからぜーんぶはずしちゃいました。



うちはケーブルなんだけど(ZAQ)、そのセキュリティがかなり高いそうなので

それ1本にしてます~

それでもいちいち『本当にダウンロードしてよろしいですか?』とか

『接続をしてよろしいですか?』とか出るからめんどいです^^;
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-03-02 15:05:16
まみこさん、ちょっといじってありますもんね。

ここはgooのテンプレートをそのまま使ってるので閲覧には支障ないと思いますけど、場合によってはアフィリエイトくらいでもはじかれちゃったりするかもですね~。

セキュリティソフトを使いこなせる人って相当PCを熟知してますよ~。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2006-03-02 15:09:53
セキュリティソフト、入れずに済むなら入れたくないですよね!やたら重いし、ジャマするし…。

でも買い物とかするので、外すのも怖かったりして。

セキュリティが強いところは良いですね♪うちもケーブルですが、セキュリティはどうなんだろう?ウィルス対策は強化してあるみたいだけど、それ以外のことはよくわかんないです。

自分、その程度でなんとかやってます…(ーー;)

返信する
お母さんすごいです! (ますみん)
2006-03-02 19:48:25
我が家のパソコンのセキュリティはパパの仕事です(笑)

なのでいっこうに私はパソコンは使えません^^;

遊んでるだけです・・・(笑)

なのでi-boshiさんのお母さんはすごいです!
返信する
★ますみんさん (i-boshi)
2006-03-02 23:11:39
あんまり誉めていただくと申し訳ないです…。だって、本の通りにポチポチやっただけですからね^^;



ワタクシもそんなに分からないんですが、なぜか周囲にPC触る人が少ないので相談されてしまいます。

もっとガンガン使いこなせると何かと幅が広がるんですけどね~。PCの前にいる時間が長くても、やってることは同じなんですもん。遊んでるだけです、ワタクシも♪
返信する

コメントを投稿