アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

メロンパン

2006年02月28日 | たべもの
 今日のパンはメロンパン。
 かなり不恰好です。うぅ。2次発酵すれば大きくなるって分かっていたはずなのになめてかかってました。
 早くたくさん焼きたくていっぱい詰め込んだら、9個が全部つながってひとつになってたよ…。まぁ、それでなくてもビスケット地がゆがんでるけど。
 でもね、焼き立てのメロンパンって美味しいです、やっぱり♪
 外はサクサク、中はもっちり。
 いや~、こんなのが出来ると家でおやつを食べるのが楽しくなります。つい、味見と称して2個も食べてしまったわ。朝食用なので夜に焼いたんですが、夜にそんなに食べたらダメじゃんね。
 これで美しかったら言う事無しだと思うんだけど…。息子達もそう思ってくれると良いなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい! (まみこ)
2006-03-01 07:45:16
もう滅茶苦茶進化してるね♪

メロンパンってめんどくさくない???クッキー生地まで作らなきゃいけんでしょー?

尊敬!

2個も食べたん?(爆)ふっふっふ。そのうち大きくなっちゃうよぉ~~~( ̄ー ̄)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-03-01 17:35:20
なんちゅーか、とりあえずやってみる?みたいなカンジで(笑)。ずっと違う種類ばっかり作り続けてます。

クッキー生地は、まぁ混ぜるだけなんで普段のお菓子の延長と思えば作れなくもないですが、これを貼り付けるのが!結構難しかった…。この後で焼いた2回目は発酵が進んだせいか真ん中から割れて来ちゃいました。



>そのうち大きくなっちゃうよぉ~~~( ̄ー ̄)



ぎゃー!やめてー!!言わないで~(泣)。
返信する
すごい~♪ (ますみん)
2006-03-01 20:18:22
私もメロンパン作ってみたいな~と思いながら

なかなか重い腰が上がりません(笑)

焼きたてのメロンパン美味しいでしょうね♪

ついつい2個食べた気持ちとってもわかります☆

返信する
★ますみんさん (i-boshi)
2006-03-01 22:16:39
焼立てだと食感が違いますから、形が悪くてもそれなりに美味しくいただけました♪

でも、今日食べた息子には「なんか中がやわらかくてイヤ。ボクは固いパンのほうが好き。」って言われたんですよ!なんでーっ!?親の心子知らず、ってこんな時も使って良いですよね!?



作ってる最中、「こんなに小さいのが発酵したらビスケットがはがれるんじゃない?」と思ったら案の定で…。

うまく貼り付けるコツとか、ご存知の方がいらっしゃると良いんですけどね~。検索したらヒットするかしら。
返信する
メロンパン (ユキティ)
2006-03-02 09:40:45
丁度、私も夫のおやつにメロンパンを焼こうと思ってたんです。いささかケーキやクッキーも飽きるだろうと、おやつパンでも、、、なんて思ってたんです。うちの場合はローフパンで一個焼きで、突いて食べてますが。苦(行儀悪いですね)ちゃんと形になってるじゃないですか?ヘンじゃないですよ。とっても美味しそうです。おうちで焼くと、このクッキー生地がたまらなく美味しいですよね~
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-03-02 15:20:58
うっ、うっ、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます…。

パン焼き再開のユキティさん、美味しいのをたくさん見せて下さいませ~♪メロンパンを焼いたあかつきには、ぜひともコツをご伝授下さい!お願いします。

そう、クッキー生地が良いんですよね♪

次に焼く時は、クッキー生地を今回よりも多くして焼こうと画策中です。でも、次にメロンパンを焼くのはいつかな~?
返信する

コメントを投稿