アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

エジプト土産

2007年03月15日 | せいかつ
 先日、りーこ姉さんがエジプトに行ったのでお土産をくれました。
 もらう前に「お菓子を買ってきたけど、まずいんやわ。要る?」と訊かれました。
 「またそんな贅沢言って~。食べてみたいからちょーだい!」と答えたワタクシ。エジプトのお菓子って知らないや。どんなのかな~♪

 楽しみにして受け取ったのはコチラ。

 キレイでしょ?素敵な箱でしょ?

 中のお菓子はこんな感じのもの。

 ピスタチオナッツと、和菓子の練り切りのようなやわらかい部分で出来ています。

 うふふふ~♪と開けてすぐに口に入れた途端、思わず言ってしまいました。
「うわっまずっ!!なにコレっ!?石鹸の味がするっ!」

 きっと、豆か穀類の粉を水飴で煉ったものだと思うんです。それだけなら、ただ甘いだけのお菓子だったのですが、香料が…。日本ならお線香に使うような香りが付いてるんです。
 アジア雑貨のお店なんかへ行くと、お香の香りがしますよね?あの匂いが食べものからするんです…。
 ワタクシは1個でギブアップしてしまったので、職場へ持っていったら「甘いけど、そんなに言うほど不味くないよ~。」「確かに日本人が好む味じゃないけど、これはこれで美味しいんじゃないの?」という好意的な感想が聞かれました。
 実際、ちゃんと翌日には無くなりました。
 たくさんの人がいると、感想もそれぞれなんだわ、と実感です。
 ワタクシの好みには合わなかっただけですから、、、エジプトの人、スミマセン。

 他にもパピルスをもらいました。
 姉はちゃんと本物のパピルス紙の絵を買ったそうですが、お土産用のパピルスはトウモロコシの皮で出来ているのだとか。絵も印刷です。


 20枚ぐらいくれたので、うちに数枚とって、残りは職場の人に分けました。
 これも、額に入れて飾るとなかなか素敵になりそう。
 ワタクシ自身はエジプトにそれほど興味がないのですが、ヒエログリフを読む本とか流行ってるそうですからね。博物館もエジプト展は人気があるし。
 うちの職場はこういうのが好きな人が多いですから、みんなが喜んでくれて本当に良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月餅 (ひるひる)
2007-03-20 09:30:19
先日中国土産の月餅をもらったんですが、二種類入っていて、一つは普通のだったんですが、もう一つはジャスミンの餡だったんです。
かなり香料が効いていて、これも石鹸を食べているようでした。そして、私は二口で挫折しました。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-03-20 12:17:51
香料の効いてるものって、それがたまらなく良い時もあるけど体が受け付けない時もあるよね~?
ジャスミン茶はいけるんだけど、それが餡になったらどうだろう?ちょっと興味ある(笑)。
そういや子供に「かーちゃん、石鹸の味がするって言うけど、石鹸食べた事があるの?」としつこく聞かれました。まったく…。
返信する

コメントを投稿